SSブログ

野草好き。〔写真〕 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

韓国の船の事故はさ、可哀想だな。
なんとか、何かならないのかな。

まだ、もしか。

全部の場所を早く、すみずみまで探索し上げてほしい。


======================================

ちょっと前になりますが、道の脇の草むらにも春でした。
P4073304zv.jpg
本当はもう今現在は仙台では桜も散り揃った(?)頃ではありますが。
写真はオオイヌノフグリ。
オオイヌノフグリとチューリップは、小学1年生に真っ先に覚えた花だった気がします。
道端の野草、小さい草花は、春にはとくに可愛らしいと思います。

P4083332zv.jpg
キュウリグサ。ってこれ名前がわからなくて、分かったあともなかなか覚えられなくて。
初めて見てからしばらくは、ものすごく小さくしか育たなかった忘れな草ではないかと思ってました。

これは道端に生えているのではなく、室内のプランターに生えているものです。
去年から苔を飼ってた(?)プランターに、今年になってキュウリグサも生えてきたのでした。
今は伸びきって30cm以上になってきています。


P4083334zv.jpg
あとドクダミも生えてきた。去年から植えていてうまく育たなくて枯れて終わりかなと思っていたら生えなおしてきました。
雑草根性ってたくましいんだな。
あ、苔も一応頑張ってます。茶色いところが多いけど、頑張ってるみたい。


P4083335z.jpg
これはホームセンターで買いました。
姫ツルソバ。別名ポリゴナムだって。
150円くらいだったかな。見つけた途端に即買いでした。
窓越し、レースカーテン越しの日々なので、陽光が足りないのか今は白花になり変わってしまいましたが。

こんなにボンボンみたいに可愛く花がつくのじゃなくて、似た仲間のミゾソバ(本当の仲間なのかは知らないですがw)というもっと雑草らしい草花をママゴトに使っていたなと。
でもミゾソバはすごくこまかいトゲのようなもので表面が覆われてあったと思うので手で強く触ると痛がゆく、指で茎をしごいて取った花の粒を「ごはん」にするのはイヌタデを使うほうが多かったです。
イヌタデも売っていたら、速攻買ってしまうのですが。ミズヒキとか。

nice!(38)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 16

Rita

ジルさん、こんにちは^^
本当に、韓国の船事故はかわいそうですね。
あまりにも多くの方々が・・・。
春の野の花は、小さくて可憐なお花が多いですね。
オオイヌノフグリが咲きだすと、春だなぁって思います。
ジルさんは、野の花にお詳しいですね。
by Rita (2014-04-25 15:29) 

彩風

ホントに韓国の船の事故は痛ましいですね。
もっとたくさんの人が助かったのではないかと思うと残念です。

野草は健気でかわいいです。
プランターで野草を育てるジルさん優しいのですね。
この時期土の上を気をつけて見回すと可憐な花がたくさん
咲いていて楽しいです。

by 彩風 (2014-04-25 18:15) 

み〜

私はあのニュース見て、全局で逐一報道するのやめて欲しかった。せいぜいテロップで。
STAPの時といいそれしか報道すること無いのかと。。
初動と結果の二回で十分
by み〜 (2014-04-25 22:25) 

サバーチカ

★オオイヌノフグリがこのなかでは一番キレイそうに見えますね~

by サバーチカ (2014-04-27 14:32) 

ktr

キタの機雷・あるいはサンオ(サメ)級潜水艦の魚雷に接触しなかっただけでもまだ救われ・・・

まぁ、潮流の激しい海域だから 設置や接触はムリかー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%AA%E5%9E%8B%E6%BD%9C%E6%B0%B4%E8%89%A6

サバイバル適応のためには脳汁を活性化させてワイルドに生きようぜ
「野生」の花言葉こそ ワタミ ならぬ ドクダミ ★

http://xn--u9j1jd3l9a6345cpoph33b.com/archives/1589.html
by ktr (2014-05-02 07:35) 

yukimin1119

オオイヌノフグリ好きです♪あのきれいな青にひかれますね。(*^。^*)
キュウリグサも好きで・・・庭に生えてたら、放置してましたが、あまりにもあちこちに繁殖してきたので、撤去しました。(^^ゞ

姫ツルソバは、結構庭にグランドカバーとして植えられてるの見ますよ♪

韓国の船・・・いまだに・・・全員見つからずだし、船員のやってたことにも腹が立つし・・・ですね。(^_^;)
by yukimin1119 (2014-05-02 14:52) 

ゆきだるま

オオイヌノフグリは花が小さくて私好みです♪
春ですね~^^
私の周りも花が多くなってきました。
なんか買ってきて植えたいなあ~。
by ゆきだるま (2014-05-02 19:40) 

ぽちの輔

お久しぶりです。
最後の写真の花、姫ツルソバと言うのですか。
実家の駐車場で増殖してる花に似てます^^
by ぽちの輔 (2014-05-15 10:34) 

ゆきだるま

今日は雨~。
さすがに雪にはならんけどもw 
前日との温度差がありすぎる^^;
by ゆきだるま (2014-05-15 19:14) 

suzu*

過去記事に「こんにちわ♪」
大好きな野草を部屋の中に?
エエですな。 エエですな^^
「猫の額」なる庭まで まだまだ遠いんで
こんなん形で傍に咲かせたらええんやね^^
by suzu* (2014-05-28 16:41) 

こちさ

韓国、次々に色んなことが起こってますね。
もともとあまり良い印象のない国ですが、
ますますの不信感。
人命を何だと思っているのでしょうね・・・。
by こちさ (2014-05-29 00:35) 

ゆきだるま

いや~暑くなってきましたね。。。
体調管理しっかりとね~^^
by ゆきだるま (2014-05-31 13:01) 

み〜

うほ。ダミー記事にひっかかりましたw
by み〜 (2014-06-04 16:17) 

なぎさ

ん?なぜにダミー記事w
あ~あれか(謎w


by なぎさ (2014-06-10 10:53) 

み〜

見かけぬ広告あるなと思ったら、ぐぐるあどですかー。前からあったっけ?
by み〜 (2014-06-16 21:59) 

ktr

乙らっと選手 ・・・ ソレ踏めば死ぬから やめたほうが イイ地雷 

by マインスイーパー
by ktr (2014-06-24 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

曽根懸案事項つれづれ。2014-06-04 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。