SSブログ

きゅうりを置いといたら色づいた。〔イラスト〕 [ラフ絵・一筆絵]

きゅうりを置きっぱなしでいたら、イタむ前にすっかり色づいて来ていました。

img075z.jpg

色づくんですね~。黄色のズッキーニみたいに綺麗に色づいてました。
これミニ胡瓜です。
10cm強くらいですかね。
自分で言って行かないとなかなかそう見えませんけどねww

ミニ胡瓜を店先で見かけて、この小さいキュウリってぬか漬けに良いんだよ~これこれと思って買ってみたんだけど、漬けてませんでした。
というか、冷蔵庫の中でぬか床、いつ以来だか、まだ再始動してなくて。(コワいので正確に月日を数えたくない)
見切り発車でミニ胡瓜を先に買ってきたものの、結局なしくずしになってしまい、スケッチの素材に。


絵はカレンダーのうらに、24色サインペンの9色目ライムグリーン、10色目イエロー、鉛筆。
100均で24色サインペンを買ってそのままだったのだけど、使わないのももったいないし、ついでに色の名前が書いてあるでもないので1本ずつ使いがてら自分で名づけていこうかなというヒマな企画でほそぼそとやっています。

キュウリの表面の色も塗ろうと思ったのだけど、そこまでインクは残っていない感じだったので線描きで。
(というかまだ使っていないんだけどこのサインペン。長年置きっぱなしだったのと、最初から量がないのであろうさすがの100均クオリティと)


あとで三菱とトンボの色鉛筆を導入しました。
トンボのまつばいろ、きいろ。三菱のみどり、きみどり、やまぶきいろ。
img080zz.jpg

最近、エプソンのプリンタのスキャンの色が実物とけっこう違っていて、今回は使われていないはずの赤味が全体に出てくるので、スキャンの時と画像ソフトとで色調を調整しました。
だいたい合っているけれど、まだ黄色がオレンジっぽい(右端の色見本)。
黄色系の色鉛筆2本は、「きいろ」と「やまぶきいろ」なので、どちらもほんとうに「黄色系」で、「オレンジ系」ではないんだけど。
(それとは別に、本物より黄色が目に痛いのは私の調整力不足のせい(p_ー))

↓これが最初のスキャンの時。
img079z.jpg
黄色が苦手なのかな。  (どんな)
わかりません。


余談:
さっきこのキュウリ食べました。
スライスしてうすく塩もみして菜っ葉類(小松菜かな)と青じそ混ぜて殻なしの白ごま振って醤油たらしてオリーブ油たらして。

ゴマ油と紫蘇油が切れていたので補充したい。
紫蘇油はエゴマ油でも亜麻仁油でもいい。オメガ3食品。

にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

キュウリを置くと色づく。
おくと。
おきゅーと。
オキュートって、何でしたっけね?
なにかふと、「キューリを置くと」から思いついたんですが。

とかいってまた検索もしないままにふらっと書いて、何か普通大きく言えないような映倫とかのワードじゃないといいけど(汗)
nice!(38)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 38

コメント 17

月夜

オキュート?なんだろう、検索してみます。
……海草から作るこんにゃくみたいなもの?
(ttp://www.geocities.jp/yottene39/40-magari.html)
はじめて知りました!
by 月夜 (2013-06-14 01:07) 

獏

黄色に色づいたきゅうりの感じがよく分かります^^)
ぬか床・・・・憧れですが・・・・(@@;))

by 獏 (2013-06-14 05:27) 

サンダーソニア

きゅうりって 黄色い瓜だものw
未熟なうちに収穫しますけど
実らせておけば黄色くなります。
トゲトゲしていて新鮮だった(過去形w)のでしょうねww
by サンダーソニア (2013-06-14 13:32) 

ktr

【株って、自分が投資した額以上にマイナスになることって有るんでしょうか?】

これは、シャバ後の ホリエモン も インタビューで答えてましたが、上がったものは必ず下がる ってことで

まぁ、バブルが弾けた時とか、リーマン痕 とか ・・・日経平均が大上げし後で 凍死家が大損したというから 遭難 でしょう

おひとつ、誤爆と誤解があるみたいだから訂正させて頂きますが、自分は単独1銘柄を追うような 一途な 凍死家 ではないために 蕪を引っこ抜こうとは一度たりとも思ったタメシがありません

自分は 今週のSPA! で特集されてた 証券マンが絶対親には進めない 買っては逝けない商品 : 日経平均リンク債 で ただ単に 負け知らず なだけです。まぁ、今後その終値が1万以下になった場合に、「来る!きっと狂ぅ・リンク債」 という事で貞子が召喚される荒れ模様となりそうな模様眺め中

蕪の引っこヌキに関しては、乙らっと氏 か とまと先生か どどんが先生あたりに お尋ね者のならず者ってことで ★
by ktr (2013-06-15 10:52) 

美美

黄色くなっても食べれるんですね(^^
by 美美 (2013-06-15 18:14) 

み〜

きゅうりとかウリとか黄色くなりますよね。
黄色くなったのはどこまで食べれるのだろうかと、きゅうり嫌いな私は思う。
by み〜 (2013-06-15 19:12) 

ジル

>月夜さん
食べ物でしたか!
よかった大丈夫なもので(発言的に)ww
検索情報ありがとうございます。
寒天みたいな水ようかんみたいな姿、なんとなく、かすかに思い出しました。
オキュートってもしかして建築用品かとも思いましたけど、それは「エコキュート」でしたw

>獏さん
こんにちは。
ぬか床・・・どうなっているか分からないぬか床は・・・こわいです。
管理がばっちりでピンピンに生きのいいぬか床は私もいつも憧れています。
いつも憧れ止まりで手が届きませんw
感想ありがとうございます。

>サニーさん
そうか、黄色くなるんですよね瓜は(゜∀゜)
そういえば地瓜は緑のうちはまだ若くて、皮が茶色っぽくなった頃が食べごろですよね。
そうそう新鮮で生きがよかったので放置してもきれいに色変わりしつつ保ちました(汗)

>ktrさん
>遭難 でしょう
遭難ですね。
残金0円までならまだしも、マイナス借金になるリスクがあるのはやだなあ。
>おひとつ、誤爆と誤解があるみたいだから訂正させて頂きますが、
こっから下の文章が、私にはわかりまテンw
私が、誤ったにしろ何にしろktrさんの記事で何かを判断できてると思ったなら大間違いだよヽ(^o^)丿アレ~オテアゲ
私の株とかの理解力は、
パソコンの使い方の説明を受ける人で言えば、
「そのウインドウを開いてください」
と言われて部屋の窓を開けに行くレベル。。。
私が反応したのは「株」という1字だけ。
・・・って、記事を書いたご本人に対し、「1字だけ」て言ってしまうのも失礼な話だゴメンm(_ _)m

>美美さん
食べれるものですね~。
まあ、「美味しく」食べれるかどうかはともかくですが^^;

>み~さん
どこまで食べられるんでしょうね。
腐らないかぎりは食べられるとは思うけど、おいしいかどうかはまた別の話^^;
地瓜は、皮が茶色く厚くなってからがおいしい~
皮むいてスライスで塩もみでサバ缶なんか混ぜて、夏の酒の肴ヽ(^。^)ノ
by ジル (2013-06-15 22:43) 

彩風

ご訪問&niceありがとうございました。
イラストとてもお上手ですね。
ご専門ですか?
私はまだ始めたばかりで、どうなるやら…
きゅうりが痛むまえに黄色くなるなんて知りませんでした。


by 彩風 (2013-06-15 23:13) 

ジル

>彩風さん
はじめまして、こちらこそご訪問nice!&コメントありがとうございます。
これはミニきゅうりで、ミニだとこうなる性質なのかどうなのか、かなり黄色くなりました。
売ってる普通の大きさのきゅうりは、ならないですよね。置き過ぎるとしなびますよね。
それともしなびなければ、やがて黄色くなるのか・・・ナゾですww
>イラストとてもお上手ですね。
もったいないお言葉です。ありがとうございます。いえもう全然専門とかじゃないです。
色鉛筆画の教室に通われ始めたとのことで、手順を通して身につけられるというのはすごい良いですね。
楽しみですね。
by ジル (2013-06-16 00:26) 

ぽちの輔

ゴーヤは黄色くなったらパカッと割れますね。
きゅうりは割れたところ見た事ないです^^
by ぽちの輔 (2013-06-16 07:32) 

やんちゃ姫プーリ

ジルさんの絵って素敵ですね。水彩画ですか?前のトマトは最高でした。
写真を取り込んでるんですか?それにしても補正が要るからセンスがいりますね。
いつも紙に書かれたようなほのぼのとした絵で癒されています。
by やんちゃ姫プーリ (2013-06-16 20:28) 

サバーチカ

☆キュウリにオリーブ油垂らして食べる発想はわたしにはありませんでした・・・
どうも今年は暑すぎて雨少なすぎてまともに育ちそうもないみたいで。

by サバーチカ (2013-06-16 21:16) 

み〜

最近水彩画風に使える、カラー筆ペンとかあるそうですね。
by み〜 (2013-06-16 22:25) 

とまと

あらら黄色くなっちゃいましたか^^
by とまと (2013-06-17 18:26) 

ドドンガ

ドドンガ、亜麻仁油使ってますよー!
ちょっと苦みがあるけれどまあまあイけます☆
by ドドンガ (2013-06-17 23:22) 

ゆきだるま

おおお@@;
またしても、ゆきだるま嫌いなもの生きゅうり( ̄□ ̄;
いや食べれないことはないんですが。。。
なんかピンポイントできますなww
by ゆきだるま (2013-06-19 13:54) 

yukimin1119

いろんじゃったきゅうりか♪^m^
by yukimin1119 (2013-06-19 14:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。