SSブログ

欲しいものリストの筆頭と、ブログコメントと画像ソフト。〔イラスト〕 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

ブログのコメントの返信は、つけてくれた方のブログに飛んで行って返すのではなくて、基本的に、つけてくれた自分の記事のそのコメント欄で返すタイプです。

楽天ブログやココログを始めた時は、そういう返信の人が多くて、そっちのほうが主流だと思ってて、そういう風に身に付いてきたのだけど、その後で始めた今はなきブログ民では、コメントやトラックバックが付くとネットマイルが付与されるという特典があったのもあって、返信は相手のブログに付けにゆくもの、というのが王道のようになっている、びっくりだ。と思いました。
それともネットマイルがつかなくても、相手のブログにコメントを返す(クロスコメントて言いましたっけ、何でしたっけ)手法のほうが多いのか??
それはわからないんだけど、だからと言って自分のやり方を全部変えるつもりまでにはならない。でも、そのままやってたら(特にブログ民では)自分とこにつけてくれたコメントの返事は自分とこのコメント欄に書くし、けれど相手のかたは、ご自分の記事に私がつけたコメントの返事も私の所の記事に来てつけてくれるので、コメントを全部集めてしまう状態になってるではないか。なんだか申し訳ないではないか。
という風に気になり、うまいこと共存したい折衝案として、自分のとこでも返信し、相手のかたのところの記事にコメントする時自分のとこに付けてくれたコメントのレスにも少し触れ、という擬似クロス式(いやクロスって呼ぶのだったかは忘れたけど)で自分は基本やっていこうと言う風に折り合いがつきました。

ついたんだけど近年「返信」と言う部分が追いついてなく、つけてくれた方のところでそのかたの記事へのコメントをする時も、まず自分のとこで返してからにしたい気がして「返信」には触れないことがほとんどなので、なんか一方通行系になって見えるなジル及び壱。。。というのが自分的に常に引っかかっております。
それもこれも私の手が遅いせい。
手というか仕事というか脳の活動というか作業効率か?わからないけどw
失礼しております。


************************************

ほしいもの。
もっ切り酒っていう?.jpg
升酒。かけつけ一杯やりたい。表面張力でぜひ。
あれ、ナニ横丁だっけ、あそこら辺で呑みたいな~。
虎屋?昭和? 忘れたが^^;
飲み屋さんでも呑みたいけど、自分ちでもこれで呑んだらうまかろうなあ。と思って、欲しいです。
こないだヒノキのマスで呑んだけど、ヒノキの香りが日本酒と混じって、風味がよくて旨かったです。
ヒノキ(白木)は管理がむずかしそうだから、朱塗り系のマスがほしい。

************************************

画像ソフトで、簡単にサイズを縮小できるものが欲しかったです。
画像を加工するソフトは、「GIMP」を使っています。無料です。
画像のゴミを消したり、携帯画像とかの色調を明るくしたり、映り込んでいる人の顔をぼやかしたり、などの作業をしています。
そういう必要作業はGIMPでやるけど、サイズを変えたいときや切り抜きたい時など、GIMPだと私にはめんどうで、もっと簡単にできたらいいのにと思ってました。
それにGIMPは起動が数十秒かかるので、待つのがちょっとつらいのでした。
GIMPお使いの皆さんは起動が遅いことないですか。うちだけかな。

検索したら「画像拡縮」というのが縮小拡大したいなら使いやすいと言ってる人がけっこういたので、ベクターでそれをダウンロードして入れてみました。
「画像拡縮 ver.4.02」
起動も普通に早くて、簡単操作なのでよかったです。
ただ、画像の開き方について最初、画像を右クリックで「プログラムから開く」で「画像拡縮」を選んでも、ソフト自体は立ち上がるけどその画像が開かれないのではて??と思いました。
「画像拡縮」が立ち上がったら、その画面メニュー欄の左隅のフォルダみたいなアイコン「元画像を開く」をクリックして、開きたい画像を選択するという仕様でした。



絵はミニスケッチブックに、鉛筆(F)と、ぺんてるの筆ペン(グレー)と、24色サインペンの9色目ライトグリーン(Right Green)。
スキャナで画像を取り込んで、GIMPで回転させて、画像拡縮で80%に縮小した。
にほんブログ村 美術ブログ ペン画へ
にほんブログ村
nice!(19)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 19

コメント 23

ジル

あ~でも画像拡縮って、切り抜き(トリミング)は出来ないみたい・・・。
by ジル (2012-06-19 04:11) 

goro2001

>(トリミング)は出来ないみたい
出来ると書いてあったけど、どうなんだろ。

というか、Vixは駄目なの?
加工ソフトというよりビュアーなので少し重いかもしれませんが、GIMPと比べれば遥かに軽いと思います。
普通にビュアーとしても使いやすいですし、コントラストや圧縮率なども変えられるので、加工ソフトとしても割と使えます。(縮小アルゴリズムは違うでしょうけど)画像拡縮の処理ならだいたいできると思います。
ただ、トリミングの表示バグはあります(xyが逆だったか)が、たいした問題ではないし。
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/art/se083112.html
by goro2001 (2012-06-19 09:29) 

まるぽちゃ

民が特殊だったんだろうね~
民のジルさんとこのコメント欄は、みんなでおしゃべりしてるみたいで楽しくて好きだったよ^^
私も返信遅くなりがちでごめんね、みんな・・(ここに書くw

by まるぽちゃ (2012-06-19 10:14) 

yusyura

GIMPは確かに重いですよね。
意外にこういう作業に時間を取られてしまうのよねぇ。
画像拡縮も軽くていいのだけれど、写真を入れるとどうも圧縮の加減や、コントラストのかけ方が好きになれなくて結局重いGIMPに・・・
という感じです。

FC2アプリを使いだしたら、アップロード時に縮小掛けられるので、すっかりそっち派になりました。

そうそう、アメブロも削除されちゃいました・・・
またアクトレ・・・・
もう勘弁して・・・という感じです・・・( ´,_ゝ`)
ジルさんは大丈夫ですか?
by yusyura (2012-06-19 10:28) 

ぽちの輔

私は、PictBearというフリーソフトを使ってます。
主にブログで使う写真の縮小、トリミングに。
ガンマ補正もプラグインの追加で対応してるんで
結構便利ですよ。
GIMPより起動は早いと思います。

by ぽちの輔 (2012-06-19 21:32) 

み〜

コメくれる人が全てブログを持ってるとは限らないので、自分のブログのコメの下に返信入れるのが普通だと思います。
話が繋がって見えるし。。
by み〜 (2012-06-19 22:32) 

み〜

升酒が、決済ハンコに見えました。。
by み〜 (2012-06-19 22:32) 

ラコ

升酒は一度だけ飲んだことがあります。
最大限に注がれた酒が頑張っている(笑)
表面張力をみると得した気分になります ^^
by ラコ (2012-06-19 22:50) 

bps

升×グラスで飲むんなら グラスはもちろん升の方もいっぱいにしてくれて、今にもこぼれそうで緊張しながら口に運ぶのを店主にチラ見される感じが好き(わかってくれると信じているよ

かつてのメインブログがなぜか復活していました。
今日偶然気付いたの~(;´∀`)ビックリ
あともう一個の方のブログ、お知らせメールが来ない設定になってた・・・
コメントに全然気付いてなかったのです、すまぬすまぬ(汗)
by bps (2012-06-20 14:16) 

ジル

>goroさん
>出来ると書いてあったけど、どうなんだろ。
出来ました間違えてました(汗)
範囲を選択する時用の選択ツールがあったり、数値入力する画面があったりするのかと思ったら、ただそのままのポインタでスーッと選択で、エンターか決定ボタンを押すだけでしたww
>というか、Vixは駄目なの?
いやいや、そういうのの種類をあんまり知らんのですよどういうのがあるのかとか^^;
なに?Vix?
DLしてみました。試してみますありがとうございました。

>まるぽちゃさん
ああ~~今思うとたしかに特殊だったよね~。
外から見たら、
なに?この「こんにちは」とかのあいさつだけだったり、まったく話が見えないコメントの山は。「梅」「梅」ってなんだよ?梅の花が流行ってるの? 実のほう?
そして何なの?この無関連トラバの羅列は??
荒らされてるの?  スパムだらけってこういうのを言うんじゃないの?
とさぞ謎だらけに思われたことでしょう。
それが何でもありでなんでもこだわらない感じのぬけ~た空気で面白かったですが^^
無関連トラバ読むの好きだったなあ。。。
民にいたことで、その前よりは、ネット上のことや普段の考えかたなどでずいぶんこだわらなくなったりきにとめなくなったりになった気がするのはよかったなと思ってますww
>私も返信遅くなりがちでごめんね、みんな・・(ここに書くw
まるぽちゃさんがこう言ってますんで、当該のみなさまどうぞその件なにとぞよろしくお願いいたします( ̄∀ ̄;)

>yusyuraさん
>意外にこういう作業に時間を取られてしまうのよねぇ。
そうなんですよね~!
そしてそこに時間がかかるとちょっとストレスに感じてしまって^^;
yusyuraさんはGIMPで全部されるのですね~。
>そうそう、アメブロも削除されちゃいました・・・
>またアクトレ・・・・
え、アメブロも削除の波が来てるんですか!?
アクトレの件では、ブログサービス側のそのやり方もどうなんでしょうね。
たしかに規約上はブログサービス側が自由に登録ブログを削除できるのかもしれないけど、あんまり大量に削除処理を乱発する結果になって、それってずいぶん乱暴で不配慮な解釈じゃないのかな。。。
こうなってくるとアクセストレード自体、かなり問題に見えてきます。
アクトレがレビューの削除依頼を出してきてるって、色々な方の記事で見かけますが、そんなんで、それだけで済む話ですかねアクトレ(ーー;)

>ぽちの輔さん
ぽちの輔さんはPictBear使いなのですね^^
PictBear、プラグインの追加ができたんですね。
何か1個、自分が簡単に普段使いできるようになるソフトが見つかればなあと思うんですが、なかなか出会えません。
ていうか私、どのソフトもあんまり使いこなせてないってこと!?

>み~さん
>自分のブログのコメの下に返信入れるのが普通だと思います。
>話が繋がって見えるし。。
ですよね。やっぱり普通ですよね。
民は強烈だったから、当時、もしかして今までまちがってきた?とまどわされかける瞬間もありました。
こんなハンコあるよねww
でも使っても「酒」しか押されなかったりしてww

>ラコさん
>表面張力をみると得した気分になります ^^
それはラコさんの酒飲みの遺伝子が騒いでいる証拠ですww
升酒は並々いっぱいの表面が魅力ですよね~。

>bpsさん
>升×グラスで飲むんなら グラスはもちろん升の方もいっぱいに
そして大いなる酒飲みの遺伝子が花開いている方がこちらのbpsさんです、ラコさんww
>今にもこぼれそうで緊張しながら口に運ぶのを店主にチラ見され
ああぁ・・・グラスの上端を指でこうつまんで升の真上に持ちあげて、口も寄せていって呑む一口目、ご亭主呑ませて頂きます、ってその瞬間、好きです私。
(大体合ってる感覚?)
おっ?? ほんとだメイン復活してましたね!
そういうこともあるんですね~!?
ともあれ復活は喜ばしいです。よかったですね。

by ジル (2012-06-21 01:23) 

dodonga

ジルさん、律儀だし、丁寧だし、おもしろい!
ドドンガなんて一方通行過ぎて恥ずかしいわ☆
by dodonga (2012-06-21 07:35) 

ゆきだるま

民のころはそうでしたね~^^
相手方のほうでコメ返ししてましたねw
でも、ゆきだるまは自分ちのほうでコメ返したほうが
内容が理解できていいので、今はそうしてます♪

このお酒の溢れる感じがいいですよね~~♡
でも居酒屋でたまに、ウケの升もいっぱいにしてくれない
KYな若い店員さんもいる。。。( ̄∀ ̄;

by ゆきだるま (2012-06-21 10:24) 

とまと

GIMPつかってます^^
そんなにおそくないかも^^
by とまと (2012-06-21 17:39) 

サバーチカ

☆コメントの返信
自分とこでやるとその返信を相手がいつも更新や閲覧しているとは限らないので相手のとこでやるようにしています。

画像縮小
パソコンに付属のペイントで片付けています。
ブログ用なんで画質など追い求めないし。
by サバーチカ (2012-06-21 20:52) 

ジル

>ドドンガさん
何をおっしゃいます。ドドンガさんこそていねいでしかも間をあけずに個別通行されてていつもすばらしな~と思ってましたよ!
私はもう、おそいのとタイミングがずれるのと(同じか?)ぐだぐだなことにかけては他に比類ない感じです(泣)

>ゆきだるまさん
民で活発に交流していたところでは、やっぱり主流はその形が多かったと言えますよね。
>でも、ゆきだるまは自分ちのほうでコメ返したほうが
>内容が理解できていいので、今はそうしてます♪
うんうん、そもそも自分であとで、あ、あの時あの話題が出たなーと知りたくなった時とか、どこに何を書いたかますますわからなくなるので私は一辺倒です(^^;)
>このお酒の溢れる感じがいいですよね~~♡
酒の話題が出たらば、最低お二人は釣れるのでは、と思っていたうちのお一人のゆきだるまさん(もうひとりはbpsさんwww)、溢れる感じに食いついていただき、ありがとうございます!
>でも居酒屋でたまに、ウケの升もいっぱいにしてくれない
>KYな若い店員さんもいる。。。( ̄∀ ̄;
それは魅力大幅↓。店員さんたのむよ( ̄皿 ̄;)  升もなみなみ満タンでこその升酒ですよね~ww


by ジル (2012-06-21 21:08) 

ジル

>とまとさん
GIMPは、立ち上がったあとは操作は早いと思うんですが、起動する時がけっこうかかるんですよね。
多分、使っているソフトの中で一番遅いかも。
とまとさんのところは起動も早いのかな。

>サバカさん
>自分とこでやるとその返信を相手がいつも更新や閲覧しているとは限らないので
なるほど、コメントをくれた相手に直接届ける、というやり方はそういう理由もあるからなのですね。
直接届けにきていただっくのって、ありがとうございますなんかすみませんって気になりありがたいです。
>ペイント
ペイントでも縮小も出来るんですね。
使いこなせてませんでしたwww

by ジル (2012-06-21 21:24) 

とまと

ダブルクリックから13秒ぐらいで、操作できるようになりますね。
マシンスペックは、

Corei7 860(2.8GHz)
64bit windows7
メモリ8GB
Radeon HD 5700シリーズ(ビデオカード)

という感じで使ってます^^
by とまと (2012-06-21 21:53) 

とまと

私の好きなPaintShopPro は、現行バージョン11?か12だと思いますが、
いま会社のPCに入っているものはPaintShopPro8で使っていますが、
PSP8のほうがとてつもなく遅いですw
プラグインの読み込みがw
by とまと (2012-06-21 21:54) 

サンダーソニア

JTrimの縮小は便利です。
%でもいいし ピクセル数でもいいし。タダだし~w
by サンダーソニア (2012-06-22 15:36) 

ジル

>とまとさん
うちの7は22秒^^;
もう一つVistaでは33秒でした。

やっぱりマシンの性能が違うと機動力にも関係してくるんでしょうね。
うちの64bit 7は、1.9GHz、4GBメモリ、グラフィックスはよくわかんないけどWindowsエクスペリエンスなんたら評価では4.1、ゲームグラフィックスだと3.4です。。。

でも2回め以降の起動は、どちらのPCでも13秒くらい。
2回めからは早くなるんだ(@@)
>PSP8のほうがとてつもなく遅いですw
ああっそうそう、ペイントショッププロがありました遅いのww
Vistaに入ってるのを間違えて触ってしまうと、
「ああ~まちがえた。ああ~まちがえた。ああ~・・・」
と為す術もなくずっと待ちぼうけてしまうしか無いです^^;
やっぱり8が入ってるのかも。

>サニーさん
そうですよね、サニーさんはJTrim使いこなされてるんですよね^^
自分になじんでくるソフトは良いですよね~
タダだしねw
私も自分のPCに入れてるのでお金払ったのは(元から入っているものは除いて)、セキュリティソフトくらいかな。
持っているのがMacだったら、2000~3000円くらいと安くてPhotoshopなみに使えるというPixelmatorというソフトを買いたいと思ったけど。


by ジル (2012-06-23 21:03) 

ktr

立派な各印だなw

閻魔地獄汁 仕様 ★
by ktr (2012-06-24 20:04) 

こちさ

明らかに「質問」といえるようなコメントをいただいたときしか
コメントに対するお返事ってしたことなかったです・・・(^^;
ちょっと反省・・・☆
by こちさ (2012-06-26 01:00) 

ジル

>ktrさん
>閻魔地獄汁 仕様 ★
酒  と刻印される仕様ですwww

>こちささん
こういうのって、その日とその人の決め事なので、人は人われはわれ人それぞれだと思います~^^
私も自分がこうしたいと思ったやり方が全然こなせていないのが自分内で気になるだけです。
by ジル (2012-06-28 01:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。