SSブログ

ふき。〔イラスト〕 [ラフ絵・一筆絵]

ふきをもらった。
炊いた。

img038z.jpg

「煮る」か??

ぶっとい種類です(秋田蕗?)が今時分はまだ(これでも)小さい(若い?)ので割合すぐ煮えるとのことです。

下茹でして、皮をむいて、ぶつ切りにして、めんつゆで煮る。超簡単。

めんつゆがなかったので、油で軽く炒めて鰹節のコブクロ振り入れて、砂糖入れて、みりん入れて、醤油入れて、でしばらく煮て、置いといて、味が染み込んだ辺りで出来上がりとします。

調理の正しい手順とか順番とか知らないのでとても適当にやってます。。。
あ、ふきに限らず料理全般適当です。。。
みりんを入れるタイミングはいつがいいものなんだか知らないし、フキは皮をむいてから下茹でしたほうがあとの味がいいのか?な?
でも親指の爪の間が痛くなるし黒くなるので生でむくのはイヤなんだな~ww
鰹節をふりかけて炒めるって、もっと出汁から取るとか、正統派の段取りがあるんだろうなあ(汗)

フキは炊くと美味いよね~。日本酒に合うよね~(そればっかりだがそれが大事)。
さつま揚げとか、高野豆腐とか、揚げ豆腐とか、鶏肉とか、その組み合わせとかを入れるともっとおかずとして盛り上がりそうです。


絵は、ミニスケッチブックにぺんてるグレー筆ペン。
にほんブログ村 美術ブログ ペン画へ
にほんブログ村
容れ物が斜めってますが、中のフキが描き易かった向きにしたw
花びらみたいだったりタテに横に起伏があったり面白いような形の小鉢が、特にお酒とやる時は好きなんだけど、この絵の容れ物の形が面白いのはそのせいは少ししかないww
手前の立ってるフキの直径は、4cmほどです。
左隅のは箸です。自分から言っとかないとわからない感じだww
これって、この箸って、左端って言っていいですかね?
右端にあるんですか?
向かって左端?   向かって右端。。。
実は何年か前から、それがあやふやでわからなくなってます。
ブログの画像を説明するような頻度が増えてからなのかな? 「小学校の頃教えてもらったよな。でも私よくわかってないな」って気づくようになったです。
nice!(16)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 16

コメント 18

サバーチカ

☆食卓にほぼ同じように煮られたのがありますが、もっと旨く食えるにはいかにしたらいいのかまだ悩んでおりまする。
揚げられるのかな?
by サバーチカ (2012-05-27 15:05) 

yukimin1119

フキの煮たのおいしいですよね♪(*^_^*)

でも、最近たべたことないなぁ。
by yukimin1119 (2012-05-27 15:54) 

ktr

カラシニコフ薬莢 ★

By AK-47
by ktr (2012-05-27 20:11) 

ゆきだるま

フキの皮いっぱい剥くと爪真っ黒になっちゃいますよね~(*^∇^)
私もむかしやってたなあ~w
そして日本酒に合いますよね~~♪
こゆのをちょいっとつまんで、クイッと酒をあおる。。。たまらんねぇ♡
あ、やばいやばい。。。妄想をw
by ゆきだるま (2012-05-28 10:41) 

goro2001

フキはわりと好きです
by goro2001 (2012-05-28 14:45) 

サンダーソニア

煮るのはいいけどアクが^^;
指紋のスジに たまり(染まり?)ます。
by サンダーソニア (2012-05-28 16:56) 

み〜

TBが荒れてますなぁ・・w
by み〜 (2012-05-28 19:31) 

ジル

>あれ??  スパムトラバ、ホントですね。
昨日から付いてたの全然気が付かなかったww
ざっくり削除しました。
by ジル (2012-05-28 20:47) 

なぎさ☆

ふきですか~子供が苦手なので
なかなか食卓に上がることは・・少ないですけど
美味しいですよね~^^

なぎさも、鶏肉と一緒に炒め煮するのが好きです
by なぎさ☆ (2012-05-29 12:42) 

ryukka

お箸、左端でいいんじゃないっすか~^^
ふきは好ききらいあるけど私は少量を食べるのが好き♪
by ryukka (2012-05-29 16:53) 

み〜

ふき、昔々食卓に上がってた気もするが、食べたことはなし。。あれは傘の代わりに使うものでは!?
by み〜 (2012-05-29 20:23) 

ドドンガ

ぶっといフキだね~~!子供のころは苦手でした☆
by ドドンガ (2012-05-30 00:44) 

ktr

まー、悪いネタのときに、絶好調のタイミングで出現するから、ドーパミンとセロトニンの脳汁爆裂だ罠~

フキ じゃなくて カブ ★
by ktr (2012-05-30 00:55) 

サンダーソニア

ありゃ サニーは 箸置きを左側に置きますけど
マチガッテル?
by サンダーソニア (2012-05-30 08:39) 

なぎさ☆

あら~お箸、左に置いてますね^^
私の私の彼は~左利き?w
by なぎさ☆ (2012-05-31 13:34) 

こちさ

ふき、子どもの頃は好きではなかったけれど
今は好きです(^^;
by こちさ (2012-06-03 01:02) 

ktr

苦脳汁・・・もとい、クノールは 4回の100ポイント当選より、1回の500ポイント

これ、連荘で ネ申♪

さすがに、そこまでは修行がタリン ★
by ktr (2012-06-03 01:36) 

み〜

月が変わりましたよ。。
記事もそろそろ・・
by み〜 (2012-06-03 16:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。