SSブログ

でかい目のよもぎ餅。〔写真〕 [食べ物・飲み物]

よもぎ餅つくりました。ほら節句だったから。
もち米でつくりました。

トリカブトの話の後だからと言って、毒まんじゅうではないのですww
まんじゅうですらないし。

IMGP4687z.jpg
あずきから煮ます。(正確に言うと煮てもらいましたw)
あずきは塩から味をとり、砂糖はあとで入れるそうです。
こしあんにします。(してもらいましたww)
こしあんですが、少し粒の状態も入れるのが味噌です。(餡だけど)

IMGP4689z.jpg
もち米洗って、ザルで水切りしてある状態。

餅つき機で、「むす」、蒸しあがったら「つく・こねる」します。
「つく・こねる」の間に、めっさよもぎ(ゆでてしぼったやつ。今回は冷凍の解凍)入れます。
ビニール袋で言ったら2つ半位入れちゃってます。
不穏なくらい青黒くなりますが、味的にも消化的にも全然OKです。


こしあんを(作ってもらいw)、包む係します。
IMGP4712z.jpg
いつもソフトボールくらいにしてしまうので(ー∀ー;)、がんばって小さくしたつもりだが、まだ大きいのだった。。。


IMGP4711z.jpg
何個作んねん。


IMGP4713z.jpg
何個作んねん。

くるむ作業中にもお餅が固まってくるので、表面にでこぼこが目立つのだった。。。



この記事は、メンテ前に間に合うのかな。
いつでも記事更新がのびのびなくせに、何も全面メンテの特に今夜に駆け込みで記事を書くのはどういう了見なのか。
節句働きというかwww

nice!(15)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 15

コメント 23

とまと

これはおいしそうですね~^^
by とまと (2012-05-23 08:33) 

サンダーソニア

手作り@@
食べたーい。冷凍便で送ってw
by サンダーソニア (2012-05-23 09:45) 

すぴかか

こういうのいくらでも食べられる派です(派閥誕生)
手作りだとますますいくらでも食べれそう~~
あんこって煮たことないです!
袋詰めのを買ってくるばかり・・・
自分で作ると甘さとかいろいろ調節できるし、安心ですな♪

詰め替えはやっぱり納得いきませんよね・・w
by すぴかか (2012-05-23 09:59) 

ぽちの輔

手作り、いいですね。
私は、つぶあんの方が好きです。
by ぽちの輔 (2012-05-23 14:01) 

yukimin1119

おいしそう♪(*^。^*)

あんこは煮たことあるけど、お餅まではなかなか・・・うちのだんなだったら、大喜びですよ♪あんこ好きなので。^m^
by yukimin1119 (2012-05-23 15:25) 

み〜

よもぎの亜種とトリカブトの葉が似てるなぁと書こうと思ったんです。
よもぎ葉っぱの写真がないのはやっぱりトリカブト使ったからですね。
by み〜 (2012-05-23 15:46) 

dodonga

よもぎ餅いいな~~。節句ってなんの~☆
あんこ入れてるラーメン鉢がツボだわ
by dodonga (2012-05-23 16:39) 

サバーチカ

★ヨモギ餅たくさんだ~
節句の慣習はないけどお正月の前に作られております~

by サバーチカ (2012-05-23 19:23) 

ラコ

手作りって、出来立てが食べれるのでいいですね ^^
美味しそう!和菓子好きにはたまらない!!

by ラコ (2012-05-23 22:58) 

ktr

メンテ前に 腹切る・・・もとい、張り切る 霧ハイはるはるモードで アドレナリンと脳汁大解放~

それでも毒まんじゅうは アプできんのはよもぎに毒を刷り込まないしても織り込み済み

さて、この意表をつく突拍子もない記事更新をどう考える?
おいらなら すべすべまんじゅうガニ の 画像で ごまカス ★
by ktr (2012-05-23 23:29) 

とまと

アイオープラザ、たしかになにかあれば買いたいんですけど、なかなか私も購入できていませんw
by とまと (2012-05-24 08:05) 

まるぽちゃ

あ、私もいくらでも食べられる派だわ~
ソフトボール大のよもぎ餅ってすごいw
食べたい~^^
by まるぽちゃ (2012-05-24 13:01) 

ゆきだるま

なんこ作っとんねん!!( ̄∀ ̄;
ソフトボールというサイズに、
ジルさんのスケールの大きさを感じましたwww

実際ソフトボールくらいあったら
お腹いっぱいになるなあ~ww

by ゆきだるま (2012-05-24 15:23) 

み〜

昔は餅を家で作ってたけど、もうぜんぜんやらないね
by み〜 (2012-05-24 16:30) 

goro2001

たくさん出来ましたね
by goro2001 (2012-05-24 17:24) 

arles

おいしそう☆
by arles (2012-05-24 21:25) 

dodonga

わらび餅やさんが売りに来るんだ~~☆
by dodonga (2012-05-25 00:41) 

しろのぽ

ご来訪ありがとうございました。
メンテ前駆け込みアップ仲間(笑)
ちゃんとよもぎの入ったよもぎ餅、手作りならではの濃い香りがしそうです。
by しろのぽ (2012-05-25 01:06) 

サバーチカ

★おはようです~

by サバーチカ (2012-05-25 06:15) 

goro2001

大だいふくですね。
by goro2001 (2012-05-26 04:10) 

もも

子供のときにヨモギを摘んできて作ったことあります。
おいしそうですね〜!
by もも (2012-05-26 14:02) 

サバーチカ

☆ソフトボール並みの大きさだと食べごたえありそうですね~
by サバーチカ (2012-05-30 21:00) 

こちさ

めっちゃ美味しそうです♪
作りながら、2個、3個とつまみ食いしちゃいそう~☆

by こちさ (2012-06-14 01:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。