SSブログ

鉛筆削りと辞書 〔イラスト〕 [ラフ絵・一筆絵]

仕事場の電動鉛筆削り機がこわれたので、手回しの小さい鉛筆削り器と併用ですが、手でも削ってます。

ちがいますよ。

手じゃなくてカッターナイフを使ってですよ。

けど、何年も自分自身で削ったことがなかったので、目測がだいぶ外れます。
110607_1413~02.jpg
ながいwww 右のこげ茶色のほうがカッターで削ったほう。
左の青いのは壊れる前の電動鉛筆削りで削ったもの。

110607_1420~01z.jpg
ながすぎるww
お手持ちの鉛筆がございましたら、そしてお手すきでしたらww、実際に画面と合わせて見比べて頂くとより分かりやすいかと思います。

こっちは上のと同じ種類の色鉛筆で描いてみた。辞書。
LEXISz2.jpg
旺文社レクシス英和辞典。
これはカバーデザインも気に入って買ったと思います。
そろそろ、新しいのもほしいなと思っています。


絵はクラフトメモに、筆ペン、水彩色鉛筆ステッドラーのルナ(3種類くらい持ってるうちの一つです)。柔らかくて乗りが良い気がします。
クラフト用紙のメモは、白も乗るし色紙系でも適度に見やすいしでいいなあ~と思います。>ぽむさん
この絵みたいになんも考えないで描くとあんまり効果的に出来なかったりしますけどwww
そして画面からもはみ出したのでメモもう1枚貼りつけ。。。
なんも考えなさ過ぎ。。。楽でそれがいいけど。
にほんブログ村 美術ブログ 落書き(美術)へ
にほんブログ村
タグ:筆ペン画
nice!(33)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 33

コメント 30

るちまる

おはようございます^^
鉛筆、そんなに違和感ないですよ~。
デッサン用の鉛筆は、木の部分が紙に当たらないように、
この1.5倍くらい長く削って使います。
なので、ちょっと、削り足りない?
と、思っちゃいました^^;
でも、色鉛筆は折れやすいから、
これくらいが一番いいかもしれませんね。

たぶん、一般的にみたら、私の鉛筆のほうが、
よっぽど不器用なように見えちゃうかも・・・。
by るちまる (2011-06-12 07:16) 

dodonga

上手に削られてるわ。ドドンガならガタガタになりそう☆
by dodonga (2011-06-12 08:16) 

サンダーソニア

眉を描くときみたいです。
by サンダーソニア (2011-06-12 11:42) 

kappa

鉛筆の芯が上手く削れません(^_^;
by kappa (2011-06-12 17:28) 

ktr

武器用武装レクサス♪

キャラメルちっく不器用も絵 に 不器用鉛筆・萌え~♪

オーレックスもあるでよ ★
by ktr (2011-06-12 19:35) 

み〜

そう。。以前からちょっと気になっていたのだが、もしかしてイラストレーター七日??
     byハミ毛好きなみ~
by み〜 (2011-06-12 20:48) 

СОБАЧКА

★そういえばもう何年も鉛筆を使った記憶が・・・
by СОБАЧКА (2011-06-12 22:37) 

ktr

ポストサボテン は 何気に ネタ にして マインドコントロールのシナジー効果を狙いつつも・・・

BoX に手を出さなければ
実はなかなか入手できないシロモノ

Amazon ・ 楽天 には 「一応」 あるけどw
一般店 じゃ ムリ と 毒談先行偏見
by ktr (2011-06-12 23:57) 

み〜

>ぐるーぽん、おせち騒動のとこでしたっけ?
おせちンとこです。
マッサージとか原価0なものは特におすすめですけど、飲食関係は吟味必要です。
店としては販売価格の25%程度で提供しているので原価割れです。。
by み〜 (2011-06-13 11:17) 

ゆきだるま

私は高校のころ建築の図面は鉛筆書きだったので
鉛筆を手で削るのは慣れております(* ̄∀ ̄)ノ"
だけど。。。ジルさんのほうが綺麗なけずり方だなあ~~ww
今はシャーペンだったり、仕事ではCADソフトで書くので
こういう鉛筆書きの初心は忘れないようにと心がけております^^
by ゆきだるま (2011-06-13 15:22) 

めいちゃん

鉛筆をカッターで削る!って行為を今の子供達は出来るのかなぁ??と、ふっ と 考えてみた…

辞書、あたしは中学生時代の辞書を未だに使います。
by めいちゃん (2011-06-13 15:27) 

yukimin1119

わたし・・・不器用なので、カッターで削ったことがありません。(^^ゞ
by yukimin1119 (2011-06-13 16:14) 

bps

私もるちまるさんとおなじく、芯長めに削っちゃう。
しかも先は若干刀型になるようにしちゃってるなぁ。

ってかさっきコメントしたときにスイカに突っ込み入れようと思ってたのに忘れた・・・ような気がする。
書いてなかったでしょ??
なんで突っ込もうとしたのわかったの??

あと、あれ!?
あれ!?ってなんぞー???
by bps (2011-06-13 21:39) 

ジル

>bpsさん
←あれ!?スイカになったつもりでコメントしたのに変身できてないし(・_・;)
のあれ!?ですた。(なんかつもりプレイ!?がはずかしいしwww)
←これもスイカにするの、どこで設定するんだっけ(汗)

by ジル (2011-06-13 23:41) 

ktr

変X も 遺志ナビ も ちまセコくなった♪ ★
by ktr (2011-06-13 23:57) 

СОБАЧКА

★鉛筆の芯はFが好きでした・・・
by СОБАЧКА (2011-06-14 00:10) 

ジル

>るちまるさん
そっか、デッサン用だと思ったらなんということもなく普通っぽく見えてきますね^^
ホントは青い鉛筆の削れ方位に仕上げようと思ってけずったらこうなっちゃったんだけど、まあいいかwww
でもそういえば、デッサン鉛筆ばっかり転がってるとこって、普通から見たら妙~な風景ですよね(笑)

>dodongaさん
大丈夫そうですかね。ガタガタってどんなんww

>サニーさん
眉を描くあれ(アイブロー?)、長く削るほうですか^^
あれ?今持ってるの、私まだ削った覚えが、と思ったら繰り出しタイプだったww

>kappaさん
うまく削れない・・・削ってるうちにどんどん短く・・・とか(^^;)?
なら、消失マジックはお得意ですね!?

>ktrさん
ホークラックスがもうすぐだでよ。楽しみさ。

>み~さん
>七日
タモさん風に~「ンなわきゃないw」
み~君、女の子がハミ毛言わないw
ハミ・・・ハミ・・・あれはなんて言うんでしょうねそういえばww

>サバカさん
普段の生活で、鉛筆とかシャーペンとか、だんだん使わなくなってますよね。

>ktrさん
あ、サボテンのステーキがあるんだってね。
(回りまわってマインドコントロール溶けてきたよw)
>Amazon・楽天
や~図書館で見かけたら借りようかなと思って( ̄∀ ̄;)
(タダか)

>み~さん
えー、お得なのはお得そうなんですね。
クーポンサイト・・・したいこと買いたいものが決まってる時だと有効に活用できそうな気がしてきました。
今のところそれほどしたいことがないのがアレだが。(クーポンサイト云々以前の問題ww)

>ゆきだるまさん
製図用の鉛筆てのもきれいに削られるんでしょうね。
私のは斜めってますww
デジタルでもアナログでもどういうやり方でも図面が書ける建築家って良いです^^

>めいさん
ナイフ、子供にはあぶないからっていって使われなくなってきた、削れなくなってきたって言われて久しい気がするね。
それもちょっとさびしい感じがする。
辞書、中学のは・・・私のはもう壊れたなあ(汗)
めいさんはきちんと持ってらっしゃるのですね。

>yukiminさん
やー私も刃物類(!?)はあまり使えないですww
特に包丁とかwww

>bpsさん
>しかも先は若干刀型
刀型七日。工夫があって面白いなあ^^
描いてて使いやすい形がそれなんですね。
by ジル (2011-06-14 00:31) 

ジル

>ktrさん
今日ちょうど、医師ナビを通して天存の買い物したけど、ポイントは付かないし、どれだけのあれになるというんだろう・・・と思ってました^^;
そして昨日あたりぺっくsにポイント交換してたので、なんとなく怪しい動きと時期がかぶってそうでやだわ~と思いましたwww

>サバカさん
Fですか。
Fというと、B方向とH方向のどっちも合わせ持ってるような雰囲気があります。
本当はちがうのかな^^;?
位置的にどこなのかよくわからないけど、1本立ちしてる感じがありますね~。
by ジル (2011-06-14 00:44) 

dodonga

おっはよ~~~☆
by dodonga (2011-06-14 06:57) 

egg

自分で削る・・・ もしかしたら必要に迫られても拒むかも。

十分上手に削れているかと? 
by egg (2011-06-14 11:41) 

marl

復活しました、今後もよろしくお願いします!

by marl (2011-06-14 11:42) 

hiroka

ほんとだ長いwww

でもお絵描きにはとても書きやすそうな気がします。

亀ちゃんたちの甲羅を褒めていただき
ありがとうございます♪
by hiroka (2011-06-14 13:06) 

すぴかか

おお~ 長いw
私は鉛筆削り(電動)で削ったかのように削るのが上手でした、昔・・・
なんか小学校の頃、エンピツ削りを使わない運動みたいのがあって、上手になったのよ~
でもたぶん今はできないなw
やってみるかw
by すぴかか (2011-06-14 16:56) 

СОБАЧКА

★返答:あ、その人の部隊ではないですが・・・
by СОБАЧКА (2011-06-14 20:43) 

サプリ

カッターでえんぴつ削り・・・これだけはどうしてもできなくて、子供のころ、カッターで削れる人がすごいと思っていました。☆
by サプリ (2011-06-15 01:04) 

dodonga

鉛筆自体使ってないかも…☆
by dodonga (2011-06-15 06:32) 

ゆきだるま

そういえば小学校のころ
鉛筆削りだれが一番うまく削れるかって競争したことあったな~^^
by ゆきだるま (2011-06-15 16:13) 

ジル

スイカになれてた。
時間が解決してくれるのね?

>dodongaさん
おやすみなさいをしたい。でも寝る前にフキゆでなきゃ・・・

>eggさん
今はほとんど、小学生がもってるような小さい鉛筆削り使ってますww

>marlさん
お久しぶりです! またよろしくです^^

>hirokaさん
カメちゃんたちの甲羅、はたと、幾何学的で綺麗だなあ。
と思いました^^
1匹1匹ちょっとずつ違う感じで面白いんですね。

>すぴかさん
あ、表面なめらか~にするんでしょ?
職人技が測れますよね。 (削り職人?)
やってみるのかなww

>サバカさん
てっきりこれは・・・と思いましたがちがうんですねww

>サプリさん
サプリさんは鉛筆削り器派ですか^^

>dodongaさん
あんまり使わないよね普段^^;
メモ書きするにもどっちかといえばボールペンとかペン類を使うし。
たまたまチビた鉛筆が溜まってくるので使ってるけど。

>ゆきだるまさん
集まって鉛筆削りを競うwww
学校のあき時間ならではって風景ですね~!

by ジル (2011-06-15 23:33) 

サンダーソニア

着物なので妖しい神社がふさわしいのですが
そこまで描けないので^^;
by サンダーソニア (2011-06-16 10:00) 

み〜

目に飛び込む真っ赤なスイカ・・誰かと思ったわ~^^
by み〜 (2011-06-17 02:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。