SSブログ

Thunderbirdのプロファイルとシール。 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

SN3D1774.jpgSN3D1775.jpg寒い。
今日は寒いのかな。
手が動かないです。

使っているメールソフトThunderbirdのプロファイル(メッセージ、アドレス帳、他の設定など)を(D)ディスクに移動させてました。
「移動」という理解の仕方が大事^^;
好きなところにプロファイルをコピー出来るんだけど(その後設定ファイルを開いて、使いたいプロファイルの場所をその新しい場所に書き換える)、元の場所にプロファイルフォルダを置いたままでThunderbirdを開くとへんてこな事になってしまいますw
へんてこ・・・丸っきりの初期化状態です。
二度ほど試してわけが分からなくなった後、元々の場所にあったProfileフォルダを外して立ち上げたら普通に上手く処理されました。直前まで使っていた内容で立ち上がりました。
良かった・・・ただでさえCディスクがいっぱいいっぱいなのに少しは空きが増やせるどころか余計なトラブルを招いたか~と思った。
Profileフォルダごとでなくその中の実際のプロファイルフォルダ「×××××××.default」だけを外せば良くて上の階層の「Profile」フォルダは残して置くものなのか、分かりません。
とりあえず普通に動作するのでそこについてはもう試しません(x_x;)
たまにプロファイルエディタ(ファイル名で実行)でプロファイルのバックアップを作って、外付けHDDにも保存していこうと思いました。
プロファイル(=メールデータ総合)がなくなるとスゴい困るのを、身を持って実感した( ̄∀ ̄;)

画像はシール。
文房具に貼ります。子供かw
文房具等に「シールを貼る」という行為だけ取ると、あまり好きではないほうですが^^;・・・にも関わらずよく貼ってます。
「これは私のペンね」
「これは私の消しゴムね」
「これは私のロットリングね」
「これは私の鉛筆ね」
「カッターね」
「それからね」

というささやかな主張が込められています。
たまに私の回りからどこかに飛ばされたり拉致されているとき、シールを目印にして回収します。

nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 9

コメント 12

ジル携帯

最初の2つの「プロファイル」の後ろに「フォルダ」を付けてお読みください(x_x;)
あとで直します。
by ジル携帯 (2010-02-21 19:23) 

ジル携帯

いやどっちでも同じか(・◇・;)?
by ジル携帯 (2010-02-21 19:31) 

デルフィニウム

どっちでもわからないです^。^;
by デルフィニウム (2010-02-21 20:12) 

とまと

こんばんは~☆
by とまと (2010-02-21 20:44) 

marl

こんばんは☆
by marl (2010-02-22 02:33) 

すぴかか

あう PCのことはさっぱりわからない~~
自分がその窮地に陥らないと理解できないタイプでごめんよ・・

シールね、私も好きです!
私は大きめのシールをもらったりしたら、
既に終了した予定の上に貼り付けます。
(スケジュール帳とかカレンダーとか)
あとで見ると何があったかわからないところが全く不便なのだけど、
「終わった!」というささやかな主張なのかもしれないと思いました。

by すぴかか (2010-02-22 09:10) 

ayano110

Thunderbirdっていうメールソフト初めて知りました。
by ayano110 (2010-02-22 20:05) 

sabaka

☆読んでもよくわからんくらい疎いです・・・

by sabaka (2010-02-22 23:20) 

ktr

米国には第二次大戦時、サンダーボルト っていう戦闘機がおりました。
ライトニング っていう戦闘機もおりました。ライトニングはドイツ帝国からは、「尻尾の避けた悪魔」と呼ばれ、山本五十六の登場していた機を撃墜した事でも有名。日本では似たような名前で 「紫電改」 や 「電光」 とか もおりました ★
by ktr (2010-02-22 23:42) 

ジル

デルフィニウムさん
私も分からなくなったのでほっておくことにしました^^;
プロファイルってフォルダでごそっとまるっと出来るものなので同じだ、多分。。。

すぴかさん
>あとで見ると何があったかわからないところが全く不便なのだけど、
>「終わった!」というささやかな主張なのかもしれないと思いました。
ううむ・・・達成感のなかに、バサッと切る感も見え、すがすがしいですね!

ayano110さん
Mozillaのメールソフトです。アイコンが可愛いです(そこ大事)。

sabakaさん
私もなんちゃってうろおぼえで書いてるんで説明になってないかも(汗)

ktrさん
さんだ~~ばあどぉ~~♪
歌ってみました。
サンダーボルト、ライトニング、紫電改、、、電光石火の戦闘機ってイメージですね。
「尻尾が裂けた悪魔」って絵が浮かぶ・・・すごいたとえですよね。
それにしても山本五十六って江戸時代の人かと思ってた。(やばい)
by ジル (2010-02-23 02:20) 

ぽむむ

マーキングですね。
カエルのがすごいかわいい。
手帳のスケジュールが終わるとそこにシールを貼ります。
子供のころ幼稚園の連絡帳が毎日行くとシールが一杯になるしさがあって忘れられないのです^^;
by ぽむむ (2010-02-28 07:33) 

ジル

ぽむむさん
ぽむむさんも手帳のスケジュールに貼る派なのですね。
ああ、シールで埋まっていく満足感というか充足感というか達成感というか、分かる気がします。
カレンダーとか手帳とか、私は貼ったことが無かったw
スケジュールを書き込まないからか・・・?
書き込むスケジュールが無いから・・・(汗)?
まず書き込むところかからはじめてみたいです。

by ジル (2010-03-11 00:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

PC不調につきThe Sundaysの「Here's .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。