SSブログ

平安の風 [ブログ・PC・WEB・へっぽこセキュリティ+絵]

ノーパソ(齢5~6歳)が使っているとブツッと電源切れて、あっつくなってるので、少しはましかとPCクーラー買いました。

こんなの。



サンワダイレクトの「ノートPC冷却台 クーラーパッド A4Lサイズ対応」(商品番号400-CLN004CBK)。

ほんとうは↓こっちのクリアカラーのが欲しかったんですが、



携帯から買ってて手が滑ったようで(ーー;)
真っ黒はちょっと・・・透明のだと思ったから良いな~と注文したつもりだったのに失敗した~とおもったけど、よく見たら透けてる系のクリアブラックだったので良いかな~プロペラが赤で、なんかちょっと仮面ライダーみたいだし。
と思い直し、でもとりあえずショップに電話してみたら、クリアのほうは実は売り切れで7月になってからじゃないと入荷しないとのことで、結局そのままクリアブラックで落ち着きました。

いたって簡単なつくりでした。
SN3D0807z2.jpg

(あ。投稿画面で画像ファイルの「編集」で寸法を小さく設定すると、表示サイズだけが小さくなるんじゃなくてアップした画像そのものの容量が小さくなる・・・のかな? 今やってて思った)

全部プラスチック製って感じです。軽い軽い。
プロペラの奥の白いところはこれ、入って来た箱がのぞいてるだけで、本当に台とプロペラだけって感じです。
PCにUSBでつなげるだけ(電源コードは無し)なので、USBをつなげてみました。

・・・動かない!

と最初疑ったくらいひっそりしてました^^; 18デシベル・・・。
音レベル静かすぎ。
活動レベルもなんというか静か。
風量なんですが、なんていうか、風じゃなくて冷気?霊気[モバQ]?くらいのふあ~ってすこしだけ空気が流れてる?みたいな感じ。
こんなんで、けっこう利いてるみたいだから不思議です。

こないだsabakaさんから教えてもらったPCの温度を測るソフト「MobileMeter」を使ってHDDの数値を見比べて(うちのノーパソは、なんか内奥部?の温度は表示されないようで、外側?の温度を目安に使ってます)たんですが、以前は41℃とか42℃だったのが、クーラーを使っていると36℃~37℃位を行ったり来たりです。
ブツッと電源が切れることはなくなりました。
これはでも、クーラーというか扇風機の風なので、室温もあがりすぎるときはそれなりに温度も上がるかなー^^;
暑い時間は気をつけよう。。。
でもお手軽に効果があがってよかったです。

楽天から「ポイント10倍」「携帯・PC買い回りでポイント3倍」「プラチナ ポイント3倍」で買ったので、それぞれポイントが付くのかな。

平安の昔、貴族の人々は手持ちの扇子をばたつかせることなくゆるりとひるがえしては、あるかなきかの風を楽しんだということですが・・・[ドコモ提供]
nice!(6)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 6

コメント 21

デルフィニウム

PCもDも扇風機で一緒に煽いでいます。^。^
by デルフィニウム (2009-06-30 08:38) 

とまと

ポイントのキャンペーンは重複はないはずなので、一番高い10倍がつくんではないでしょうかね~☆
by とまと (2009-06-30 19:32) 

すぴかか

おっ ご購入だ~
結果的に気に入ったお色でよかったね~
すごい静かって言うのはうらやましいなぁ・・・
デスクトップ機、何かが中で回っているわ~~
by すぴかか (2009-06-30 21:47) 

sabaka

☆購入されたんですね。
効果がマシだといいのですが・・・
でおいくら?
by sabaka (2009-07-01 23:35) 

ここあ

  ホントに仮面ライダーみたいでいいなあ~(そこ・・・w

  うちのデスクトップPCも音全くしてない?位静かな子です。

  反対にノーパソは掃除機か!?Σ( ̄ロ ̄lll)くらいにいつもブオ~ブオ~言ってるよ~~~( ̄▽ ̄;)

  かおりちゃんとはなざわさんくらいの違いがあります・・・。

  あるいはつむちゃんとがんこちゃん・・・。
by ここあ (2009-07-02 06:20) 

デルフィニウム

ジャンケンご参加感謝です。^^
by デルフィニウム (2009-07-02 15:26) 

sabaka

☆温度ですがACPIというタブをチェックしてください。
これで多分表示されるとおもいますが・・・
by sabaka (2009-07-03 08:14) 

marl

いいですね~、あとで買おうかな☆
by marl (2009-07-06 23:25) 

まちゃ

うちはデスクトップですが、
起動時の爆音が気になっていますw

by まちゃ (2009-07-09 09:23) 

すぴかか

おはよ~です!
パソコンの調子よいかな?
by すぴかか (2009-07-10 09:39) 

marupocha

お久しぶり~!
うちのPCもフォ~ってうるさいし、つけてると部屋が暑くなってくる^^;
そろそろ掃除してもらおう・・(ダンナに

by marupocha (2009-07-10 11:45) 

ayano110

私のノートパソコンも新しいほうで5年ものです。
この間修理してもらったら、中がほこりだらけだったとか(汗)
でもきれいにしてもらったから、当分クーラーいらないかな?
by ayano110 (2009-07-11 00:32) 

デルフィニウム

ご訪問ありがとうございます。
ジャンケン大会お待ちしています。
まだ記事ができていませんがw
by デルフィニウム (2009-07-15 08:59) 

とまと

こんばんは~

発行所は、貼っていいとも悪いとも書いていないので...
なんとも言えませんw
発行されてはいるので使えているとは思いますw☆
by とまと (2009-07-16 00:09) 

ayano110

こんばんは~!
by ayano110 (2009-07-22 22:08) 

デルフィニウム

こんにちはー^^
by デルフィニウム (2009-07-23 12:36) 

sabaka

☆来ました~
by sabaka (2009-07-24 06:35) 

ここあ

こんばんは~~。ご無沙汰しててごめんね;;
あとで本家に行きます。
by ここあ (2009-07-24 20:22) 

ジル

デルフィニウムさん
扇風機は利きますよね!
私も今までそれでした^^
最近のデスク周りの配置から、扇風機の風で右腕だけ冷えてしまって痛くなってしまってたんですが^^;

とまとさん
あ! そうなんですかね?
以前は私もそうなのかなと思ってたんですが、最近になってダブル、トリプルでいろんなキャンペーンが摘要されるのか~と思い直すようになってましたが・・・。
楽天ブックスは全部キャンペーンに登録するとあわせて5倍ポイントとか書いてあったりするけど。
やっぱり一番率が高いものだけなのかな。
それとも山分けキャンペーンのほうは複数でも摘要される・・・のかな・・・(・◇・)? いまだによく分からんです。

すぴかかさん
はい~^^、今ではなじんでおります。
デスクトップ機の音、わかる(^∇^;)!
同じ部屋のデスクトップ機の音とわかるまで、隣の部屋から掃除機の音が?
と思うことありますよ(汗)
いっしょうけんめい冷ましてくれてると思えば可愛い気がしないこともないですが。。。

sabakaさん
それが、最初買おうと思ったクリアより安い値段のキャンペーン、よりちょっと外れた日に注文したようでポイント使ってもその安い値段より1円やすくなっただけでした( ̄∇ ̄;)
携帯から買うときはPCで確認しつつ買ったほうがき落ち着いて買えそうです。。。

ココアさん
ほ~デスクトップのほうが静かなんですね^^
仮面ライダー気に入ってます。ただ、今使っちゃっているので、全体を見ることはほとんどないのがアレです。。。
>かおりちゃんとはなざわさんくらいの違いがあります・・・。
>あるいはつむちゃんとがんこちゃん・・・。
どっちも今とっさに思い浮かばない(汗)けど、とても違うということは分かりました。
あ、今
があんこちゃーん!
と谷啓が歌ってるのを聞いたことがある気が。
by ジル (2009-07-25 00:50) 

ジル

デルフィニウムさん
1回くらい勝ちたい・・・と切なる願いをもっています^^;
あ、私この記事をトップにしているうちに2回もじゃんけん大会に参加したのかな(^^;)?
どんだけ更新してないんだ。

sabakaさん
そこもチェックはしてあるのですが、やっぱり内側の温度はでないです。
そういうPCのようです。
あるいは、何か自分でした設定のせいで、温度が出ない結果になっているのかなとも思わないではないのだけれど、まず私には分からないことなので・・・そのままでOKです。
どうもありがとうです^^

marlさん
うちの古いPCには必要だったようです。わりと作用しているようで電源は切れなくなりました。
低いとは言っても台タイプなのでちょっと高さが出ました。
なので、両腕をクッションにでも乗せて均衡をはかりたいなあと思っています。
なかなか合う大きさの代用品がない。。。
by ジル (2009-07-25 01:02) 

ジル

まちゃさん
起動時の爆音・・・
走り屋の血が騒いでいる!?

すぴかかさん
電源は切れないけど、遅いです。 (←それは直せないね・・・)

marupochaさん
フォ~って(^∇^;)
だれだっけ?
ラモンだ。レーザーラモン・・・Gだっけ。

ayano110さん
そうなんですか、修理に頼むとユーザーでは取れない中まで掃除してもらえるのかなあ。良いなあ。

とまとさん
あの発行所が並んでいるところ、山菜採りでいっぱい獲物が見つかったかのようにうれしいです。(たとえが特殊)

ここあさん
おひさしぶりです~。
私も最近ソネとFC2更新してなくて^^;
by ジル (2009-07-25 01:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。