SSブログ

ノーパソくんとくず湯 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

090623_0140~02.jpgパソコンがブチッと切れてしまうので、冷却パッド?を買おうとしていますが、助言にしたがいまず中を掃除してみることにしました。sabakaさんありがとう~。
時々は外からはエアーで飛ばしてるので、通風口がわたぼこりでビッシリ・・・ということはないんですが、裏ブタを開けたのは去年かおととし以来^^;
結果は、塞がってる! てことはなかったけど、固めのが隅から2つばかり出てきました。1cm前後の。
エアーで隅に飛ばされた分が集まって固まった、みたいな。
これで少し風通しがマシになるかな。

そして更に、この作業をしていて気が付いたのですが、このくず湯。
そろそろ食べる・・・か飲むか、なんとかするべきだろう。

いやー、買ってはみたものの・・・これ食べ物なんだか飲み物なんだかビミョーだし^^;

とにかく、通風口付近の真近にどんと立ってるのは、この際やめてもらいたいものだ。ああ、やめてもらいたい。
と思い、棚に上げときました。(文字通り)
あとウルトラマンサイダー缶にも場所をあけてもらいました。(色々並んでたな)

↑こういうの排気口の大いなる目詰まりの一つ・・・と言うのかも(汗)
全然気づきませんでした。

この後起動したので良かったです。
さっきよりは負担が減ってるはず。少しは。

大丈夫なうちに冷却の、買っとこ。
そしてそれが届くまではネット活動はひっそりとやっていこう・・・(・_・;)
どうも動画に注意、な気がする。

そういえば終了する直前HDDの温度は41度でした。

nice!(7)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 7

コメント 18

とまと

急に切れることってありますね。
私も以前自作のものを使っていたころそうなりました。
最近は既製品なのでありませんが...☆
by とまと (2009-06-23 23:49) 

sabaka

☆掃除されたようですね・・・
動画見ながらの作業は負担になるのでやめといたほうがよさそうですね。
特にHDDの温度と共に2番目の温度のほうに要注意してください。
85以上になったら一旦やめるように・・・
くず湯どんな味になのか気になります・・・

by sabaka (2009-06-24 06:43) 

デルフィニウム

ジャンケン大会楽しんでくださってありがとうございます。^^
by デルフィニウム (2009-06-24 08:44) 

sabaka

☆この時間が一番パソコンにとって負担がかからなくていいですね。
ついでに扇風機を直接下部に当てるようしたほうが効果的です。
この時間の場合、アイドリング状態だと電源切らなくても36くらいまで温度が落ちます。
by sabaka (2009-06-25 06:35) 

デルフィニウム

夜中のご訪問ありがとうございます。
by デルフィニウム (2009-06-25 08:26) 

すぴかか

41度かあ・・・高熱ですな。
タミフル必要?!
冷えぴたを貼ってみるのはどうだろう?
マシンにもきくのかなぁ・・・
by すぴかか (2009-06-25 08:43) 

まちゃ

突然、切れるなんてことがあるんですね。
パソコン、冬は暖かくていいけれど、
夏は、暑いの一言です。

by まちゃ (2009-06-25 13:00) 

ここあ

私もホコリの目詰まりで熱暴走してパソコンがぶちっとキレてました・・。前のノーぱそ。

 ブロコミでパソコン用(デスクトップ用)フィルターもらったのでそれ使用してます。

 ウルトラマンサイダーの缶、集めちゃうよね^^;意味は無いけど・・・
by ここあ (2009-06-26 11:23) 

ayano110

最近、ノートパソコンを修理してもらったんですが、ほこりだらけだったそうです。
うちが汚いせいかとあせりましたが、みなさんほこりはたまるんですね。
ちょっと安心しました。
by ayano110 (2009-06-26 19:04) 

ジル

とまとさん
へへへ・・・うちのは既製品です。2003年か2004年モデルの・・・( ̄∇ ̄)

sabakaさん
意外と忘れがち(汗)の「掃除」は基本かもですね。ありがとうございました。
内部温度は、もしかしてうちのノーパソは出せないタイプ?かも^^;
や、よくわかってないんだけど。
でもこれ、外部温度だけでもとっても目安になるので、使ってこうと思います。

デルフィニウムさん
おもろかったですよ~^^!
また参加したいです。

sabakaさん
日中はきつくなってくるなあ・・・とこないだ思いました^^;
ブッチ切れたもん。
あ、扇風機使ってたんですよ。あれ利きますね~!
ただここ数年のPCデスクやなんやの配置上、右うでに風が当たってひじと手首がイタなって・・・今年はどうしようかと思ってました。
おかげさまでクーラーにより、今36度くらいキープしてます。いかった・・・。

すぴかさん
最近目にしたうちでは、42度になってる時もました。
それ以上のは見てません。(たいがいそのあとはブッチ切れてたからかも・・・( ̄皿 ̄;))
・・・ひえぴた、どうでしょうね。筐体の面に貼ったら意外とゆるやかに効くかも?
ただノーパソなんで貼れる面がない気が・・・^^;
by ジル (2009-06-26 22:14) 

ジル

まちゃさん
多分高熱のせいか、と思うんですけどね。
熱のせいで切れる?それ以上の熱になる前に切れる? どっちだかなんだか分からないですけど。
冬場のPC・・・私もよく暖を取っていました!

ここあさん
えーっ、パソコン用フィルターですか^^!
いろんな冷却グッズがあるんですね。
私が見かけたのは、PC下に敷く台で扇風機が回るのと、PC後ろに取り付ける(jこれも多分扇風機が回る)のと2タイプぐらいです。

ayano110さん
PCは集塵機みたいなものって感じがします^^;
ほこり取り、意外とメンテナンス的にポイント高いんですね。
ノーパソ、快適に使えるようになりましたか^^?
by ジル (2009-06-26 22:25) 

sabaka

☆いつも穴ありがとうございます~
冷却ファンがいつもウザイです~
by sabaka (2009-06-26 23:53) 

とまと

こんばんは~☆
by とまと (2009-06-27 00:16) 

からあげ

こんにちは~^^
nice&コメント、ありがとうございます♪
ウソネくじフィギュアは、見つかりましたか?(^ー^)

自分もノートなので、これから、特に危険です;
去年のPC用扇風機は、すべて壊れてしまいました…orz
しかたないので、どこかで、聞いた方法、
本体の下に、ペットボトル2本に水を入れて、
とりあえず、しのいでいます。。。
(あ、キーボードを別に取り付けているので、できるのかな…)
今度、記事を参考にして、掃除してみます^^

by からあげ (2009-06-27 16:09) 

デルフィニウム

土日バージョン^。^
by デルフィニウム (2009-06-27 21:34) 

marl

冷却のってなんだろう!?

by marl (2009-06-28 02:19) 

sabaka

☆あ、もし一部表示がでてない場合は右クリックして設定という項目をクリック、CPUクロックを栗して表示項目にチェックを入れてみて調整してみてください。
by sabaka (2009-06-28 21:19) 

ジル

からあげさん、こんばんは。
ウソネくじ、全然みつからないのです。
ソネットトップとかバクストページに何かが漂ってる?
と思ってるんですが(そうじゃないならまったく分かりません^^;)、私が見に行くの大体夜遅めだし(;∇;)
ペットボトルですか。そうか、そういうのもありなんですね!
(冷えぴたもOKな気がしてきたすぴかさん)

デルフィニウムさん
こんばんは~^^

marlさん
ノートパソコンの熱対策グッズでした~。

sabakaさん
これがねえ、出ないんだなうちの^^;
CPUクロックのチェックする項目は全部チェックが入ってて、CPUクロック取得方法を3通り試してみてもTemperatureは0.0のままです。
きっとそういうノーパソ環境なんだと思うことにしてる(・◇・)
外側温度オンリーでも、けっこうOKです~。
by ジル (2009-06-30 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

つれづれ。平安の風 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。