SSブログ

白いツル植物と、街路灯、空のトンボ。〔スケッチ〕〔写真〕 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

2017-08-14T07:59:11.JPG

雨がよく降るお盆期間中です。

プランター栽培のヘチマ、朝顔、ぬるっぱ、地瓜、ハーブなどが、とりあえず干からびる心配がないのはいいかなと思いますが。

見たことのないツル植物が白い花を咲かせていて、この後刈り払われるのでその前に撮ってみました。
よく虫が集まってきています。
こういう白い花系のツル植物、けっこう種類があるものです。

2017-08-14T07:59:11.JPG
2017-08-14T07:59:11.JPG
スケッチは先週のもので、街路灯と立木のあたりと、トンボが飛んでいたところ。
立木のあたり、草が伸びていたのですが、このスケッチの日の翌日から業者さんの草刈り剪定がはじまって今はこの辺り一帯スッキリとしました。
立木のあたりをラフに描いた同じ日、空中にトンボが多く飛び交っていました。
双眼鏡なしで描いたらぼんやりとシルエットだけの感じになりました。
シオカラトンボでしたか。
今ぐらいに少しずつ避暑に移動していくのでしたっけ(移動して来ているとも言うのか)。


世界陸上、リレー銅メダルになりましたね。上位入賞良かったです。
最後ボルト選手は足がつってしまっのですかね。

そういえば松山選手のゴルフってどうなったのでしょう。ゆうべあと何時間で最終日が始まるとかやっていたような。


スケッチはA4スケッチブックに鉛筆、ダーウェントのオニキスdark。

iPhoneから送信

にほんブログ村 美術ブログ 落書き(美術)へ
にほんブログ村
nice!(24)  コメント(7) 
共通テーマ:アート

nice! 24

コメント 7

とまと

トンボの季節になりましたね~
by とまと (2017-08-14 15:08) 

yukimin1119

こちらも・・・もう夏過ぎたような・・・湿っぽいお盆になってます。曇りが多いけど・・・湿気が多くて、動くと汗です。

白い花の・・・葉っぱがイモっぽいですね。なんやろ♪(^_-)-☆

シオカラトンボって・・・移動するん?(^_-)-☆

わたしは、夏の間中だけしかいないものと思ってました。アカトンボだと・・・移動すると知ってましたが。
by yukimin1119 (2017-08-14 15:39) 

彩風

トンボがスイスイたくさん飛んでますね。
もう秋の気配でしょうか。
by 彩風 (2017-08-14 16:55) 

nikki

松山さん結局ダメでしたが、結婚したそうです。
by nikki (2017-08-14 21:45) 

saia

もうトンボが飛んでいるのですね!
暑くても、秋が近づいている証拠かな?
今旅行中なのですが、初めてiPhoneから記事を投稿してみました。
ジルさんは、iPhoneからの投稿が多いようですね♪♪
(((o(*゚▽゚*)o)))
by saia (2017-08-15 12:46) 

み〜

うちのヘチマの一部はプランターはもとより地植えでも干からびて枯れました。
未成熟苗のトマトさえも枯れてたから、今年の夏はじめの猛暑は異常だったんでしょうね
by み〜 (2017-08-16 19:15) 

こちさ

もうトンボが飛んでいるんですね~。
秋って感じは全くしないですが、
涼しい日は増えましたね^^
by こちさ (2017-10-02 02:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。