SSブログ

しそジュースは、 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

SN3D110700010001.jpg砂糖(果糖があったらそれが良いらしい。はちみつとかもOK)だけじゃなくて、お酢(リンゴ酢や、クエン酸もOK)も使うものらしい^^;

☆しその葉っぱを水から煮て、濾した液に酢や砂糖を入れて煮る
のと、
☆しその葉っぱをクエン酸とか酢を混ぜた水に一晩浸けて置いて、浸出液に砂糖を加えて煮る

というながれがあるようです。
葉っぱ自体を煮出して作るレシピの方が多かったです。
あ、クックパッドというみんなが料理レシピをたくさん載せているサイトで検索しました。たいがい何でもある(喜)

葉っぱを煮出すのと漬け出し(?)するのとどっちにしようかな。
量があったらどちらも試すんだけど。
量はなく、だいたいが青じそ。赤もまぜます。
とりあえず煮てみようかね・・・( ̄ω ̄)

分量は人によって色々あり、逆に好みでどれくらいでも良いな、といい加減に思っています。
だいたい、

しそ 250~400g
水  2~4リットル
砂糖 300~1000g
酢  300~400cc

くらいがレシピの平均値?
クエン酸は25gくらいって書いてあったような。今回クエン酸は使わないので、あまり気を付けてみていませんでした(汗)
砂糖は少な目で作ってみたいです。

画像は、ツルムラサキ。

nice!(4)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 15

とまと

しそジュースは体にいいんですよね☆
by とまと (2009-09-06 19:34) 

ジル携帯

とまとさん
飲むと、すっきりする感じが他と何か違う、と思います。
からだに健やかな感じがして気持ちが良いんですよね。
自分でもちゃんと作れるといいけどどうなるか・・・( ̄ω ̄)
by ジル携帯 (2009-09-06 21:00) 

sabaka

☆しそジュース
青しそなら庭にリアルに腐るほどあるんですがね・・・
by sabaka (2009-09-07 06:18) 

デルフィニウム

赤シソだけで作るものだと思っていました。
クエン酸で綺麗な発色・明るい赤になります。
by デルフィニウム (2009-09-09 16:05) 

デルフィニウム

ご訪問ありがとうございました。
by デルフィニウム (2009-09-13 15:50) 

sabaka

☆来ました~
by sabaka (2009-09-13 21:40) 

まちゃ

今度はしそを育ててみようかな?
しそジュースにチャレンジしてみたいです。

by まちゃ (2009-09-14 14:04) 

ayano110

実家の裏庭にちょこっとだけしそはありましたが、
しそジュースは作ったことないです。
by ayano110 (2009-09-14 18:56) 

ここあ

  こんにちは~~。主人の母が赤シソジュース(すこし青シソをまぜるらしい)よく作ってくれます。半冷凍で送られてくるんだけど、すっごく美味しくて大好き。今年はもらわなかったなあ・・・・・。飲みたい・・・・。

  ちなみうちの庭のシソは苦くてジュースにはなりません。(薬用・・・???
by ここあ (2009-09-15 11:46) 

すぴかか

いや~ クックパッドってたいがいあるよね!
でもはずれもたまに・・・(自分は棚に上げるw
by すぴかか (2009-09-29 18:59) 

ここあ

あれ?ブログ民の方だった?
by ここあ (2009-10-04 13:36) 

デルフィニウム

お久しぶりです^。^
ご訪問ありがとうございます。
by デルフィニウム (2009-10-18 09:16) 

sabaka

☆来ました~
by sabaka (2009-10-26 23:35) 

sabaka

☆ずんかい~
by sabaka (2009-11-01 14:02) 

ジル

sabakaさん、デルフィニウムさん
青シソでもOKなようですよ。
そうそう、酢とかクエン酸で色が濃くなるみたいですよね。

まちゃさん
良いですね~。一度生えたら、シソは毎年増えそうですね^^

ayano110さん
私も最近です。人が作ったのを飲んですごく美味しかったんで気になってきたんですよね。

ココアさん
ああ、分かる! 上手な人が作ったのをもらうと感動しますよね。良いなあ。
>薬用・・・???
うんうん、しかも塗り薬ね。。。

すぴかさん
かなり助かってます^^
ただ、菊酒はさすがに無かったです^^;
by ジル (2009-11-09 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。