ライブドアメールは、ベースがGmail仕様なんですが、こないだライブドアメールかそれともGmailの何かが変わったのか、1ブラウザで複数タブ(ページ)でライブドアメールとGmailを開くのが面倒な仕様になりました。
ライブドアメールとGmailを同時に同ブラウザで開こうと思ったら、まず先にライブドアメールにログインして、ページ右上のアカウント名をクリックして「アカウント追加」を押して出てきたページでGmailにログインしないとなりませんでした。そしてどっちかをログアウトするともう片方も自動的にログアウトしてしまいます。

ライブドアメールは主にポイントサイト系、Gmailはアフィリ・アンケート系と使いわけが出来ていて、いつも一緒に開いて作業していたので、なんだか不便になりました。
他のブラウザを開いて使えば、ログイン・ログアウト関係は自由にできるかもしれないけれど、それはそれで2ブラウザを同時使用は面倒で、確かめてもいませんww


************************************
ライフマイルで、こないだ仕様変更か何かでサイトに障害がでて、そのお詫びのポイント付与&案件2件承認?みたいなお知らせが出ていて、ちょっと前に参加しました。
月末までやってると思ったのだけど、今見てきたらTOPに出ていたお知らせページが見当たらずじまいでした。
もう終わってしまったんでしょうかね。
日付の見間違いだったのかな??

(追記:7月5日付けのメール「【ライフマイル事務局】お詫びとポイントご提供のお知らせ」に該当ページヘのリンクも一緒に載っていました。7月31日まででした。仕様変更かなにかでではなくて、7月1日から3日にかけて通信量の増加にサーバーが対応しきれず負荷が上がってサイトにつながりにくくなったというようなことらしいです。)

↓FC2でも同じようなことを更新してました。
伊右衛門手ぬぐいと、予想ネットとライフマイル。〔写真〕


************************************
あとこないだから、夏なので西瓜になりたいな~
と思ってたので、前の西瓜に変身しましたw
今まで走ってたのは海外ドラマ「CHUCK」のBUY MOREロゴのアイコンでした。

西瓜好きです。
でっかい西瓜にパリパリッと包丁入れて、半月形で食べたいです。
あ、白いところを今年は自分でぬか床に漬けてみたい。
種も、じつは炒って食べると玄米みたいに香ばしいのです。昔雑誌で種を食べる特集があって、やってみたら普通に食べられた。
地味に好きです。
(挑戦してみたい方、フライパンで炒る時は、はねるのでフタをしましょう)


写真は、脈絡もなくドクターマーチン (Dr.martens)のカラーインク。
Pfeilさんが言ってたなあと思って、どんな感じなんだろうと前に画材屋で買ってみた。
まだ使ってない。使ってみれ^^;


******************************
前の記事でメモリの件ノートパソコンの件で情報ありがとうございました。
なんとなくメモリとHDDの関係がわかってきたような気がします。(あいまいな、非常にあいまいなw)
goroさん、とまとさんありがとうございました。
あとgoro2001さんにコメントいただいて、ノートパソコンに入れて使えるメモリの最大値が行っても16GBまで、というのを初めて知りました。
(で、使っているノートパソコンのメモリの対応情報をバッファローやアイ・オー・データで見たら、さらに8GBまでなようでした。。)

CS6を入れて、メモリの使用量はどうなのかを確かめてみれるか、タスクマネージャーを立ちあげて、「パフォーマンス」タブを選んで見てみました。
ノートパソコン(Windows7、64bit、積載メモリ4GB、Cディスク400GB位の空きは325GB位)を起動したあたりはメモリ使用率1.5GBくらい、AI CS6(Adobe Illustrator CS6)を立ちあげて、使用しているとだいたい1.9GB前後でした。
起動するときが少し時間がかかるけれど、作業中は普通なかんじです。
が、保存するときがわりと時間がかかります。
その時のメモリ使用量は2.2GB前後くらいです。
Firefoxを使っていてもそれだけで2GB超えるし、Google Chromeを使うとそれだけでこちらももうちょっと数値が行きます。
なので数値で言ったら別に、なんということもない感じだけど、AIの動作的には保存の時がかなりもっさりして、あ、保存エラーになりそう・・・プレビューは保存できませんでした、とか言い出しそうww
とちょっと、緊張が走ります。
「AI CS6は2GB RAMで動きますが、8GB RAMにするに越したことはない」というような仕様書だったので、そのうち8GB位にメモリは増やしてみようかな。
と思いました。

が、4GBメモリ×2枚組、33,000円超!  高!  何33,000円超えて!?

・・・状況が大幅に変わるまで、だましだまし使うことにしよう。
と思い直しました。


*************************
追記:
今日(7月21日)見たら、TOPにまたお知らせバナーが出てました。
7月のサーバーダウンにつきまして

*************************
追々記:
メモリ、安いとこには安いのがあったみたいです。