SSブログ

スマホ、ストックフォト、メールソフト移行。ネット、デジモノつれづれ。 [ブログ・PC・WEB・へっぽこセキュリティ+絵]

お久しぶりです。
今回はネット・デジタル物でぼろぼろと悩ましいことが出来たので自分に覚え書き。


こないだ衝動的にbiglobeの3,476円スマホに変えたのですが、スマートフォンを自然に使えるようになるにはまだ遠そうです。
すでに各所でなんじゃこりゃ誤変換コメントを送りつけております。大変失礼しております。
おかげさまでコピーとペーストは出来るようになりました。情報いただき有難うございました。

BIGLOBEの、電話とLTE1GBを使えるコース3,476円で、AQUOSフォンのSH90Bです。

実際は[端末あんしんサービス300円]にも入ったので、月々料金3,776円です。
(2014年9月2日追記訂正:3,476円に消費税は入っているのか、[端末あんしんサービス300円]に消費税もプラスされるのかはちょっとわかりません。)
(というか、今見たらもっと安くなってますけど(ーー;) うれスマ(電話番号つき)2,980円だってwww しかも今回機種の色が増えたのね(;∀;))

イオンとかどこ?ヤマダ電機?そこでは何やら1,900円スマホがあるらしいし、また今回申し込んだあとになってYahoo!も安いコースを出してきたのを見かけたりもしましたが、こういうのって、機会があるところにちょうど乗っかれる余力が出てくるタイミングも巡り合わせと思うので、BIGLOBEスマホでいいんです。

えーとでも、前のau携帯からMNPしようとしたら、ジルはauで「誰でも割」に入っていて、まだ来年まで縛りが解けません(※)から今やめると1万2500円位違約金がかかる、と言われてただで払いたくないので最低の最小プランでauもとりあえず縛り明けまで持つことにしたので、760円位かな?さらにプラスになりますけども。
(;・∀・)アレ
だからしばらくは全部で月々4,600円ほど。
以前のガラケーより1,500~2,000円前後安くなりました。
(2014年9月2日追記訂正:「1万2500円位違約金がかかる」、じゃなくて違約金が1万円ちょっと、MNP転出手数料が税込み2160円かかる、でした)(その他に転入先のbiglobeにプラス税込み3,240円ですか)
(縛りは来年の4月まででした)(※)

◎設定でできてよかったこと。
 ・家の無線LANでWi-Fi接続できるようになったのはよかった。家で使う分にはタダ乗りです。
  Wi-Fi接続なんてそんなの、今キーボードも打てないのに出来ないにちがいない、と思っていたけど大幅に[1GB制限]を節約できそうなので、最初のほうでやってみてよかったです。情報ありがとうございました。
 ・携帯自体のメールが使えるようになってよかった。いや普通はすぐ出来るんでしょうけどw
  メールアプリ(mobile sync機能(Exchange))を利用するやり方をしたかったのですが(取説に書いてあったので)、
  今回申し込む時、私はBIGLOBEのこんてんつ会員?無料のメルマガ会員?(その昔はBIGLOBEカフェ会員とか呼ばれていたような。それとも今も?)なのでそのIDとパスワードでログインして購入したら、それかスマホ携帯でメールログインする前にPCから以前からのパスワードでログインしていたからか、後日送られてきた書類に書かれていた接続パスワードではスマホ携帯からログインできなくなって、選ぶはずだったアカウントタイプの[Exchange]でも[POP3][IMAP]でもエラーで全然次に進めなくて、一時なにこれ?状態でした。
 サポートの人に聞いたら、パソコンからはどちらのパスワードでもログインできるけれど、スマホからは現在のパスワードでなければログイン出来ないそうで。私の場合はつまり以前からの無料会員のパスワードのことだったのですが。
 ・LINEを入れた。
  Playストアから入れました。ただ使い方がわからんw 友だちが友だちになってくれたようだけれど(「ようだ」と言っている事自体がw)自分からも何か設定を返すべきなのかなんなのか。でも同じような[ハングアップ]というアプリがすでにインストールされていて、それとも[ハングアップ]は[メッセージ](=Cメール、ショートメール)と同じような種類なのか、それを使ったらいいのか違うのかまたもそこら辺はよく分からない。
(2014年9月3日追記訂正:そうだそうだ、[ハングアップ]じゃなくて[ハングアウト]ですねとまとさん^^;  キミドリの吹出しアイコンのハングアウト。ハングアップってえらいえんぎわるそうな名前だなと思ってたら間違えていたw  コメントにてみなさま情報たくさんありがとうございます! 目からうろこです。自分用保存版にします)

◎まだできないこと。なっとくいかんこと。
 ・メールアプリの画面で、新規にフォルダを作りたいのに作れない。届いたメールをフォルダ分けしたいのに。
  (そもそも作れない仕様なのかどうなのか??)
 ・インターネットを見る[ブラウザ]というブラウザで、曽根のコメント欄の[URL欄]にコピペが出来ない。別のブラウザーの[Firefox]からはコピペ出来る。ただFirefoxは曽根ページの横幅がモニター画面ぴったりに表示されなくて、少しはみ出すのが少し使いづらい。Sleipnirも試してみようかな。
 ・スマホって、履歴が見たまんま丸分かりになるのがうすらこわい。
  真ん中のボタンを長押しするとそれまでしていた作業の最後の画面が履歴としてずらずらっと表示される。
  ネットブラウザ、メール、アプリのログイン画面、、、ログイン画面??
  銀行のアプリだと残高とかとても大きく見やすくて閉口します。
  [ブラウザ]というブラウザも、モバイル版の「Firefox」も、次に立ち上げると直前に見ていたページや「よく行くページの羅列」「履歴の羅列」がひと目でわかり、できるだけそういう履歴を消すのを心がけるにしても、あまり他人に見せたくないような、とても個人的な携帯になってしまった感じがします。


==================================

昨日ひさしぶりにSo-netブログのアクセス解析画面を見たのだけれど、「リンク先」欄でこの頃すごく「tumblr.com」「wordpress.com」「blogspot.com」からの訪問履歴が多いのですが、なんでだろう??
tumblrもwordpressもblogspotもそれぞれのブログ・ミニブログを使っているユーザー個人ページのコメント欄とかrssページとかtag?ページとか、そういうところから飛んできているようで。外国の人たちのページからもけっこう多いんですよね。
なんでうちにそんなに来るのだ??
どこかにうちのページへのリンクが載っているのか??
ナゾです。

==================================

去年おととしあたりからかな? ストックフォトに登録しているんです。
ストックフォトなどと言われているサービスは、写真やイラストや、の素材を購入したり売ったりするところです。
昔なら[素材集]のCDをお店で購入したり直接作成者に注文していたものが、ネット上でバラ売りから購入出来るようになったサービスです。
私が登録しているのは、フォトライブラリー(photolibrary)、ピクスタ(PIXTA)、フォトリア(fotolia)、iStock(アイストック)、Shutterstock(シャッターストック)、他に3つほどです(tagstock、Paylessimages、yourstock。審査通過のものもまだ非活動的状態)。一気に登録を続けていたら、気がついたらこんな数になっていました。

そのShutterstockなのですがね。
ここで今、素材を販売できるコントリビューターになるための審査を受けているところで、審査用に10点の素材を提出していました。
そのうち7点の合格が必要なのですが、こないだその審査結果が来て、全落ちでした。
全部落選。全部NG。全部1か月後に再提出(受かりたい・受かるまで何度でも可能)。
さらに、提出していた身分証明も不備でNG。日本を含むアジア地域とどこだったかの国からは、国内発行のIDや運転免許証は受け付けずパスポート以外認めないことになっているそうで、再提出しなさいと言われました。
いや~もうなんか最高です。逆の意味で。この拒否されぶりがすがすがしい思いです(泣)
また、コントリビューターの画面は全部日本語以外でして、「ドイツ語、英語、スペイン語、フランス語、ポルトガル語」から選べるようになっています。
選ぶってw
当然選ぶ余地もなく英語表示にしているのですが、日本語にも不自由しているのにましてや英語なんて。
なんとなく大体はわかるけれど、なんとなく大体しかわからない感じです。ここのサイトはいつも勘だけで眺めています。。

で、10点の落選の理由なのですが、
1点が、
Noise:1file (ノイズ)。
「Image contains excessive noise, grain, artifacts and/or is poorly rasterized.」
これはうなぎの蒲焼きのイラスト画像でした。作り方が粗い、出来がきれいじゃないという意味だろうと思っています。

のこり9点全部が、
Notes from the Reviewer: 9 files (訳すと、評論家からのコメント??)
「Image does not meet our general guidelines for editorial submissions.」
Weblio翻訳で翻訳すると、
「イメージは、編集提出物のための我々の一般的なガイドラインを満たしません。」
「イメージは、編集提出物のための我々の将軍ガイドラインを満たしません。」
「イメージは、社説提出物のための我々の一般的なガイドラインを満たしません。」

こういうのになると、なんとなくわかるけれどなんとなくしかわからない状態です。写真と、イラストとまぜこぜで提出しました。こちらの9点は、photolibraryとPIXTAとfotolia、iStockではOKになったり販売している画像でしたが、

「あなたは全然、Shutterstockの基本レベルに達していません」ていう意味ですか(泣)?

それともShutterstockが取り扱っている素材の種類に、ニュース記事など用の「エディトリアル」というタイプが有るのですが、この文章はそれに関することで、私が審査用に素材を提出した時「エディトリアル」タイプの設定について(間違えて?)何かをしたせいだということなのか(そもそも何かを出来るのか今身分証再提出問題発生と初動審査中なのもあってログインしても門前ストップを受けていてマイページの中まで入って確認できない状態なのでよく分からない)、
それともここで言う「editorial submissions」とは一般的な意味での言葉なのか、
一般的というのはだったらつまり・・・どういう意味なのよ??
もしかしたら
「そもそも身分証明でちゃんとパスポートを提出していないから審査以前の問題なんだよ」
ということだったら、パスポートUP後にもう一度こちらの9点提出を試みようかな。。。
とふらふらしています。

ほんとにぶつぶつ覚え書き失礼します。


===================================

仕事場のWindows8のPCの一つでメールソフトにMicrosoftOutlook2010を使っているのだけれど、そのPCに相手先から拡張子が「.exe」のファイルが添付されてよく送られてくるのです。そういう拡張子のタイプの圧縮ファイルです。
他のメールソフトであれば受け取ることができるのだけど、MicrosofttOutlookだと、セキュリティのためだとして「.exe」の添付ファイルは「全消し」状態にされてしまいます。
そのメール本文を別に保存して、別のPCのメールソフト(Outlookではない)で読み込んで添付ファイルを取り出す、などという妙技を使っていたようだけど最近うまくいかなくて、第一面倒すぎるし、もういっそメールソフトを別のにしよう。
ということで、好みによりThunderbirdを入れました。

ただ、MicrosoftOutlook2010からThunderbirdへメールデータの移行がエラーでできなくて、ちょっと時間がかかりました。

・OutlookからThunderbirdにデータを移行する時は、Outlookが規定のメールソフトになったままでなければならない。

とThunderbirdの説明に書いてあったのを後から読んだのだけど、Thunderbirdをインストールした時知らないでついThunderbirdを規定にしてしまって、もう一度Outlookに変更しなおした(つもりだった)り、Thunderbirdを一度アンインストール後再度インストールしたりしたけれどどっちにしてもOutlookからメール移行はうまくいかなかった。どれもこれもやり方が不完全だったのかもしれない。わからない。

結局、Outlookのメールを別形式(eml形式など)に書き出せるツール[Outlook Export Tool]をPCにインストールして利用し、Thunderbirdにはemlファイルを簡単に取り込めるように、アドオン[ImportExportTools]を入れて使用し、OutlookのメールデータをThunderbirdに移行(取り込み)することにした。

結果、まあまあ出来た。良かった。
Thunderbirdは、メールの接続設定が楽で良かったです。[メールアドレス]と[接続パスワード]だけ入れると自動でやってくれるので。

今までのOutlook2010は送受信をしない設定にして、簡単にクリックしないようにタスクバーへのピン止めも外した。
それにしても、前のメールで「カレンダー機能」を使っていたとは。マメだ。
差出人も複数件使い分け、名前ごとにメール本文の署名も変えていたとは。マメだ。
カレンダーの内容は持ってこれなかったので、Thunderbirdに[lightning]というカレンダーアドオンを入れて再度手入力で使ってもらうことにしたw
差出人は複数件作れるし、本文の奥付?部分もそれぞれ別々に作れるので。明日以降やるので。
あと、カレンダーに[日本の祝日]を取り込もう。


以上本当に地味な話をブツブツと失礼しました。

nice!(49)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 49

コメント 23

み〜

前半部分読んだ。
電話は全部有料なのでg-callか楽天電話で電話すると半額です(基本料不要)。普通の電話とつかい分けるといいと思います。
私は今は消費税かからないg-callですが、お偉いさんの指導でそのうち消費税かかるようになるかも。紹介制度ありますw
wi-fi高速接続アプリってのが便利でオススメです。状況に応じて接続できるwifiを切り替えてくれます
最近のスマホは電池の持ちは2-3日もつのかな?いいな
by み〜 (2014-08-28 08:24) 

とまと

ぴろきって、知りませんでした^^
ギター漫談の人がいるんですね~

あと、検索していたら、りりりちゃんっていうのもあったんですけど、知らな過ぎるのでやめておきました
by とまと (2014-08-28 08:28) 

サンダーソニア

安い!替えたくなるぅ~。
プラウザだと不便なので Chromeを入れてます。
バッテリのヘリが早すぎるのが困っているところです。
1日持たなかったり。
by サンダーソニア (2014-08-28 12:29) 

hiroka

うわ!安いな~♪
スマホ歴4年ですがスマホにしてから
パソコンほとんど使わなくなりました(。-∀-)

剛力ちゃん、横顔がね
上戸彩そっくり!口元がwあひる口w
by hiroka (2014-08-28 18:00) 

彩風

まだスマホデビューしていません。
「早くしないとどんどん覚えが悪くなるんだから」という声と
「あわてなくても簡単操作のスマホができるよ」という声があり
なかなか決断できずです。

by 彩風 (2014-08-28 18:07) 

ktr

なに?スマホにしたの?
by ktr (2014-08-28 20:57) 

とまと

「昨日ひさしぶりにSo-netブログの…」について

rssは、ブログには標準的についている機能で当然ソネにもあります。
RSSリーダを使えば、自分が巡回しているブログに新着記事があった時に一覧にして表示してくれる。
また、未読も各ブログごとに管理してくれるので、便利。
特に誰かさん(失礼)のように、不定期更新の場合でも、毎日RSSリーダに代わりに見に行ってもらえば、
今日更新した!というときにその日にコメントしにいけるので、楽。

私もRSSリーダを使って、そこからみなさんのブログ記事に飛んでいるので、RSSページから飛んでくるというようにログには残るはずです。

RSSリーダには、クラウド版と、ローカル版(パソコンにいれて使うタイプ)があり、それぞれログの残り方は変わるはず(未検証)
blogspotとか、wordpress.comとかは、ブログサービスなので、そのなんかのサービスから飛んできているのではないかと思いますが、まあきにしなくていいのではないかと^^
wordpress.comはブログのレンタルもしているので、外国人だけではないと思われる。



by とまと (2014-08-28 23:12) 

とまと

携帯について

多分誰でも割は、ほぼ90%以上の人が入っていると思います。
解約料は9,500x1.08=10,260円。
それと、MNP予約番号発行手数料が2,000x1.08=2,160円
この2つはauでかかる。

転入先のドコモかソフトバンクで、3,000x1.08=3,240円(転入の事務手数料)

あと何か月で解約しなくてもよい月になるのかはこの記事からはわからないが、毎月760円だとすれば、今解約して12,420として、そのまま何もせず、17か月維持した場合、維持費が12920円となり、今解約した方が安くなるので、一時経費として12,420円だせるなら17カ月以上維持しなくてはならない場合には、すぐに解約した方が得。


あと、「ハングアップ」はハングアウトでは?
それはgoogle+の機能というアプリのようなので、google+を使っていないようなら不要ではないかと思われます。

メールアプリは、実機がないので、何とも言えないため、略^^
ブラウザについては、Firefoxやpnirもいいと思います。
ソネのURLがコピペできない件は、ソネのスマホ対応画面が貧弱なためではないかと思いますが..これも詳細は不明。

もう、購入してしまったからしょうがないんでしょうけど、
格安SIMだけ契約して、携帯は、自分の好きな携帯を新品で購入し、それに入れてつかうというのが私的にはおすすめ。
ポイントは好きな携帯を使えるということ(そのまま^^)。ただし、分割払いが効かないんですけど^^
by とまと (2014-08-28 23:30) 

とまと

stockphotoについては、専門外なのでコメントはしません。

あと私も職場ではwin8も扱ってますが、そもそもメールソフトがoutlook系を使っていないため、コメントできません^^
頑張ってくださいということしか^^
by とまと (2014-08-28 23:32) 

み〜

携帯なんて(ロックもあるし)人に見せるものじゃないので、履歴とか気にしなくてもいいと思うんだが。
FireFoxやChromeブラウザはPC版と同期とれるんで、検索結果とかブックマークとか連動できます。
あとChromeブラウザとOperaはレスポンス悪くなるけどパケット節約用の設定あります。(どっかのサーバーで一度受けてその後(加工して?)スマホに配信される)


by み〜 (2014-08-28 23:58) 

Aちゃん

私的には、もっと安くして欲しいけど無理か?(^^;
by Aちゃん (2014-08-29 08:09) 

goro2001

3,776円って日本一高いと言いたいのかと思ってしまったw
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%8C%E5%A3%AB%E5%B1%B1

ただ、3776mじゃなくなったような気もしたが、気のせいか。
by goro2001 (2014-08-29 21:39) 

サバーチカ

☆スマホもっておりませぬ・・・

by サバーチカ (2014-08-29 21:51) 

ゆきだるま

ゆきだるまも携帯料金もっともっと安くしたい~^^;
経費節約せねば。。

by ゆきだるま (2014-08-30 10:15) 

シラネアオイ

今晩は!
nice!&ご訪問ありがとうございます!!
by シラネアオイ (2014-08-30 23:15) 

み〜

英語はktrさんに聞くべし。彼は思うにグリーンベレー帽出身・・・

by み〜 (2014-08-31 00:19) 

こちさ

スマホに変えて1年半になりますが、
ほとんど使いこなせていないです(^^;
訳のわからない機能が多すぎ・・・。
by こちさ (2014-08-31 16:30) 

ドドンガ

ドドンガも11月で丸二年だから考えなきゃ.昨日ドコモに話聞いてみたらカケホに入らなあかんくて1か月6000円以上する!1500円うPだわ☆
by ドドンガ (2014-08-31 20:49) 

ktr

緑帽子 は アメリカ陸軍特殊部隊群の中でも特殊部隊資格課程を修了し該当部隊に所属する将兵だけが着用を許されるシロモノ

そんなものは所有しておりませぬ

Navy SEALs は 正式名称はUnited States Navy SEALs)は、アメリカ海軍の特殊部隊

たしかに、ミルスペック(アメリカ軍が必要とする様々な物資の調達に使われる規格を総称した表現。ここでは具体的には、国防総省で制定するMIL仕様書 (Militaly Specification)) を PASS した 3重水素トリチウム放射能時計を製造するルミノックス社の ネイビーシールズのダイバーウォッチを所有していたが、別に引退でもらったわけではなく自腹

なお、他界した祖父はシベリア抑留が正しいのであって、第二次大戦時の英国軍のレッドデビルズに好奇心で参戦したといういわれは、この時点をもって空想されたフィクションであることは言うまでもない
by ktr (2014-09-01 10:58) 

とまと

そうなんですよ。

武井 ってぐぐると、

「武井 咲」
「武井 壮」
という順番で表示されるんですよね~^^


by とまと (2014-09-02 08:14) 

足立sunny

スマホを使い出して3年目ですが、まだコピーとペーストは出来ません。
1ヶ月でこれだけできればスゴイと思います。
by 足立sunny (2014-09-03 00:12) 

み〜

イオンのスマホ第3弾もびくろぐ。ちょっとBADタイミングでしたね。(その分アフィが盛ってあったみたいですけど。)
まぁ公にはされていないが、デフレに逆戻りの日本では待てば待つほど安くなる!?
by み〜 (2014-09-04 00:04) 

ジル

もしかして、BIGLOBEのメールの管理画面ににPCからログインしてフォルダを作る・・・のかな??
あとで試してみます。
by ジル (2014-09-06 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。