SSブログ

Windowsで、ファイルアイコンに色を付けたかった。。 [ブログ・PC・WEB・へっぽこセキュリティ+絵]

デジカメ写真や他のソフトで作ったファイル(ドキュメント)などに対して、

例えば、
「この複数の画像はブログにUPしたいな」
「これはストックフォトに回したいな」
「これは現像したいな」

などという色々な仕分けを、アイコンにそれぞれ違う色を付けてひと目見たときでも分かりやすいように区別したいと思いました。

近年とみに落ちている私のネット活動やファイルの整理整頓能力をおぎなえる味方になるだろうと、「Vector」などのサイトで無料ソフトでそういうものがないか探してみました。

最初、「フォルダのアイコンを変更(ver 1.7.3.3)」というソフトを入れたのですが、うちのノートパソコン(Windows7 64bit)で問題なく動くものの、フォルダしか色を変えられませんでした。
不具合というわけではなく、これはそういうものらしかったです。
右クリックのメニューで色を選択できるのでフォルダに対してだけでいいならこれで機能的には便利かもしれないけど、ファイル自体も色分けしたい私は困る。

もっと探してみたらば、なにも「フォルダのアイコンを変更」にかぎらず、もしかしてWindowsって、フォルダアイコンじゃなくてファイル(書類・ドキュメント・画像とか)のアイコンに色を付けるソフトはない?ていうか、Windows自体のフォルダ内(explorer上でと言うのでしょうか)でファイルアイコンに色はつかないのが普通だった??のですかね???
Macだとフォルダ・ファイルどちらにも色をつけるメニューが普通にあるのですが(アイコン全体というよりラベル(名前)部分に色がつきます)。

Windowsのexplorer上でファイルアイコンに色が付けられるソフト・方法がもしか出てましたら、どなたかご存知でしたら情報お願いいたしますm(_ _)m


近い方法の一つとして、
アイコンの「色」じゃなくて「アイコン自体」を変えて区別にしたら、と言う方法も紹介されていました。
これだと、どういう仕様のものがあるのか実際に入れていないのでわからないけれど、アイコン自体のデザインが変わるとなると、それがデジカメ写真とかの場合アイコンを見てその画像がプレビュー確認できない状態だったりしないのかなあ。
・・・色だけ変わるのでいいんだけど。

あとは、Windows上でも「ファイルを管理する系のソフト内」だと、アイコン(ラベル・タグ?)に色分けができるようで、Fenrirの「Fenrir FS」(http://www.fenrir-inc.com/jp/fenrirfs/)などを紹介されている方もいらっしゃいました。
うちのノートPCにはそれと似たような「Adobe Bridge」が入っていて、これもファイルを管理する系のソフトなので、Bridgeを立ち上げるとその中ではファイルにもフォルダにも色が付きました。

140720bridgezpv.jpg

Bridgeを立ち上げるとこんな画面です。JPEG画像ファイルとフォルダのアイコン(ラベル)に色をつけています。
この色付けはBridgeの中でだけ表示されるもので、Windows上の普通のフォルダ内では色は付いていません。

今のところ、Windowsでアイコンに色付けっていうのをやりたいと言うのであれば、こういう「ファイル管理ソフト」上でやるのもありかなー(@@)
Bridgeのこの画面から、画像のアイコンの右クリックやダブルクリックで画像編集ソフトが立ち上がるのであれば、いつもの作業の流れとあんまり変わりない、っちゃない。

(Bridgeでは、ファイルアイコンを右クリックして出てくるメニューの「アプリケーションを選択して開く」欄に、普段ブログアップ用の画像編集に使っている無料ソフトの「VIX」が出てこなくて「規定のプログラムの選択」みたいな項目もなかったけど、「編集」の「環境設定」の「ファイルタイプの関連付け」で、「JPEG」に「VIX」を選んだら、右クリックメニューに出てくるようになった。)

ファイルアイコンを色分けできたら、さぞ作業効率があがってアンケ・ポイントサイトやらのネット活動も記事更新頻度もうなぎ登り。。。。
かというと、もちろん生まれ持ってのぐだぐだ性分が、アイコンがシロから黄色になったくらいで変われるわけはまずないのであったが、気持ち的にチョビっとスッキリするのがチョビっとうれしいのでした。(泣)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
nice!(32)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 32

コメント 12

み〜

無いっしょ。
2通りに区別するだけならば、jpgとjpegの二通りに拡張子を変更して使い分ける手がある。
まぁ通常の使い方としては、用途分けするためにファルダがあってフォルダを分けるべき。
そして、一覧表示させたいなら、下層フォルダ内も表示できるビューワソフトを使うべきかと。
ビューワソフトでフォルダごとに違う色づけさ表示されるようなものはありそうな気がする。
たぶんこれで希望のことは出来ているのでは??
by み〜 (2014-07-20 07:45) 

ジル

>み~さん
無いっすかねやっぱり^^;
普通にあったってよさそうな機能なのにな。
フォルダ分け・・・別名保存やコピーのファイルを別フォルダにまとめはしているけど、デジカメ写真の場合は大元の画像は移動や編集はしないで日付ごとにそのまま残したいので、色分けもあったら便利なのだった~。
by ジル (2014-07-20 14:20) 

ktr

悪天が買収しようとした航空会社?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%B8%E3%83%97%E3%83%88%E8%88%AA%E7%A9%BA

それは 墜落率が高確率な 神のご加護付きのエジプト航空でしょう!
悪天カードでマイルが貯まる! という 謳い文句がモンスタークレームに!

だって、マイル貯めるために乗ったら、入会したてのカードごと墜落・ご破産

幸い、エジプトはイスラエルと 一応和平協定を結んでいるので、ドッグファイトで撃墜されることは あまり梨汁 ★
by ktr (2014-07-20 14:51) 

ドドンガ

確かに色分けできたら便利だよね~☆
by ドドンガ (2014-07-20 22:02) 

サバーチカ

★フォルダしか色変えられない
そんなソフトがあるとはシランカッタです~

by サバーチカ (2014-07-21 08:01) 

yukimin1119

うーん・・・わたしには、難しい。(^^ゞ
by yukimin1119 (2014-07-21 15:44) 

とまと

なかなか大変ですね^^
by とまと (2014-07-21 17:33) 

goro2001

「~だけ」ってシステムそのものの変更ですからね。OSに実装されてない機能を追加するのは相当難しいかと。アイコンはOSに実装されているからできる訳で。

普通に回答するとしたら、
できない・ならMacを使え・それ用のアプリを使う・ファイルにメモって置く・フォルダを作成してショートカットを入れて置く
とかになるのでは。

by goro2001 (2014-07-22 02:09) 

こちさ

写真の整理をもっと上手くできるようになりたいです^^
デジカメを新しくしたら、パソコンがついて来れていない
感じで、表示されるのがとても遅くなりました・・・。
by こちさ (2014-07-23 01:45) 

サンダーソニア

なるほどあれば きれいにわかりやすいかも。
by サンダーソニア (2014-07-24 11:26) 

ゆきだるま

なるほどーーー。
そういうのいいですね♪
どうしても写真とかは雑多になりやすいので
(なる前に整理しろって話ですがwww)
こういう方法あったらいいですね。
by ゆきだるま (2014-07-24 17:48) 

らしゅえいむ

写真の整理には頭を悩ませています。
保存にも。
いろんなところに保存して
同じデータが散在しデータを食っています。
なんとかしないと・・・と思いつつ、できないでいます。
by らしゅえいむ (2014-07-27 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。