SSブログ

全角スペースのせいでした、Google Chromeのブックマークインポートでフォルダ乱立。メモリ、広告パーツ。〔写真〕 [ブログ・PC・WEB・へっぽこセキュリティ+絵]

先に結論だけ言うと、
ブラウザのブックマーク・お気に入りのフォルダ名に、全角スペースを使わないほうがいい。何かといい。
と思います。

あ、ちゃんとした理由とかはわかりません。
原因があって、なんとなく直感で結論にしてしまいますが、なぜこうなるとか、どういう状態の時にこうなるとか(同じか)、中間の説明は私には存在しません、すみませんwww

なおGoogle Chromeを使おうと思わない方、使ってもブックマークを他のブラウザからインポートしてこようと思わない方はこれに当てはまりません。
お使いのブラウザでブックマークのフォルダ名に自由に全角スペースを使われてOKでございましょう(グーグルクローム内では、フォルダ名に「全角スペース」を使っても自動で半角になるけど)。
もしかしたら、私と同じようなパソコン環境の方にしか現れない問題かもしれませんがよくわかりませんすみません(汗)

*****************************************
というのも何日か前、思いつきで適当な感じでGoogle Chrome 20.0(グーグルクローム)のブックマークを削除しまして。
削除したからにはインポートしてこないと。不便。
と思って、Firefox 14.0などからブックマーク・お気に入りを読み込ませたんです。

そしたら、Google Chromeブックマーク内のフォルダが変なエラー表示みたいになりました。
IE 9 をインポート元として選んでも同じでした。
こんな風にです。

before_chrome-Firefoxz2.jpg
左半分がクロームで、右半分がFirefoxです。
同じ内容のはずなのに、
クロームではブックマーク内のフォルダが、全部ではないんですけどところどころで同じ名前でたくさん羅列されまして。
で、そのフォルダの一つ一つに、本来そのフォルダに入っていたURLが1つずつ内包されてます。
小分け分包www

一つ一つ手動で移動させようかとも思ったけど、数が多くて途中で非常にめんどくさくなり、解決法があるのかと検索したら、
「グーグルクロームのbookmarksとbookmarks.bakを削除してから起動すれば、それでブックマークの設定内容などが初期化されるから、それからあらためてインポート作業をしてみては」
と書かれている回答があってなるほどと手順を試してみたのですが、うちのはやっぱり症状が改善されず。

もうグーグルクローム自体をアンインストールして、新たにインストールしてやる。
と思い再インストールして、それからブックマークをインポートしても、やっぱり変わらずにフォルダがたくさんできてしまいました。

いっぱい同じものが複製されてしまうフォルダと、そうでないフォルダでは何が違うんだ?

と見比べてみたら、どうも、フォルダ名に「全角スペース」を使っているかどうかの違いでは?
となり、Firefoxに戻ってブックマークの該当のフォルダ名の「全角スペース」を「半角スペース」か「別の何かの文字・記号」に変えて、その状態のブックマークを再度グーグルクロームから読み込んで(インポートして)みました。

120725 ok chromez.jpg
大丈夫です。直ってます。
「全角スペース」です。そうだったんですか。今まで知りませんでした。
もし同じ症状の方がいらっしゃいましたら、お試しください。


********************************
前の記事で、

自分のノートパソコンのメモリをその内増やしてみたいな~
と思ってたけど、バッファローやIOデータで対応製品を調べてみたら、
33,000円超えの高値でびっくりして当分お沢山!と思いました。

と言ってました。
私にとっては、自分でパソコンをカスタマイズするとかそういうのの最高のレベルはって言うと、
有名ドコロのバッファローやアイ・オー・データあたりのサイトで見つかるものを使う。
くらいで、それ以上のことはキャパ以上の拒否反応ででけませんww
(ていうかカスタマイズとか言えないら・べ・る)
み~さんとかgoroさんとか事も無げになにかおっしゃっているが、私には全然こともなげでないので迂回だ迂回(スミマセンww)
と思って身を潜めていた所、「トランセンド」という言葉を目にし、
「トランセンド・・・それならデジカメとか携帯のメモリで今使ってるメーカーだよ」
となんとなく身近に思えてサイトを見てみました。
PCのメモリも売ってるのが分かったけど、値段がよくわからない。
トランセンドならけっこう安そうだけど。

・・・そんな時は価格コム?

と、価格コムでメモリの値段を検索、ということをしてみました。
ノートパソコンの手を置く所に貼ってある製品シールとか、PCメーカーの製品情報とか、
バッファローの対応製品情報で見たら、
うちのノートパソコンに使えるメモリの仕様は、
「PC3-8500(DDR3-1066)対応 DDR3 SDRAM S.O.DIMM」
この暗号wと、4GBで2枚組でという項目も足して検索してみたら、
3,000~5,000円台のものもあって、安いです。
よく知らないけどCFD、バッファロー、ARCHISS、キングストンなどというメーカーが数千円台。
安いよ。同じバッファローで、バッファローサイトでヒットした33,000円超の製品のほとんど本体だけ版?も、一桁安い3,980円。
バッファローのうそつき。。。
もしかしたら買おうかな。
と思い直した今週でした。
情報ありがとうございました。


********************************
さて、いつもFirefoxでネットは閲覧しています。
多分、入れているアドオン(追加機能)の特にセキュリティ系のどれかか、それら同士の何かしらの兼ね合いのせいではと思うのですが、広告パーツが黒塗りっぽくなってしまうことがあります。
マイクロアドとCMクリックがそんな感じです。

自分のところのサイドバーです。
myblog MA okz.jpg
まいくろあど。

myblog cm2 okz.jpg
CMクリック。
通常。大丈夫な時。

それがページ更新とか、ページの移動でこう黒塗りっぽくなってしまう。
120602_MAz.jpg

120602_cmz.jpg
マイクロアドは、別の可愛いやつ、メロメロパークのパーツだと普通に表示されます。

今まで大丈夫でも、
120602_kanrikara-Maz.jpg

こうなるとクリックできない状態に。
120602_mysitekara_MAz.jpg

でも、なんでか戻ることもある^^;
120602_Mysitekara_MA_2ndz.jpg
なぜだww
こちらひと様の記事下でした。
(どなたのところか分かってしまう罠。。。)

発生の仕方も直し方も今ひとつ分からなくて、黒塗りになると、なすすべもなく。。。ただ帰ってきたりしています( ̄ー ̄;)

グーグルクロームで巡ってみるか。ちょうどブックマークも最新のにしたし、さっきww

nice!(18)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 18

コメント 22

み〜

トランセントだったかな。。永久保証とか言って売ってるみたいだけど。
悪天ならメモリは上海問屋が無難でおすすめです。
トランセントともあるよ。
相性保証とかあるやつもあって気軽に交換や返金もしてくれるみたい。(私は先日PSP対応の雑貨で使えなくて返金してもらった)
あと、意味不明に激安な周辺機器とか売ってて、1か月後何事もなかったように普通の値段になってたりもするので、なんか買う時は安物チェックするといいよ。
私のPCは2GBしかメモリありません。お金もありませんw
by み〜 (2012-07-26 22:05) 

こちさ

以前、グーグルクロームが良いと進められてインストール
したことがあったのですが、私には使いづらくて・・・。

>パンの上の赤いカットされたのは、なんですか? 
>フルーツかな?

大量にお皿に確保してるオレンジ色の物体は、
パパイヤです♪
マンゴーがなかったので、パパイヤで我慢しました(^^;

by こちさ (2012-07-27 01:03) 

とまと

グリーンハウスとか、トランセンドとかが安いですよね。
i-oとかバッファローの使い方は、メーカーPCだった時には、購入時にどの程度のメモリを積んでいるか、最大どのくらい積めるかを確認。
その後、PC自作系ショップで、相性保証付きのものを購入(もちろんノーブランドも含む)という感じで購入しています。
最近では相性保証付きのブランド品の一番安いやつを購入してますw
by とまと (2012-07-27 07:36) 

すぴかか

全角スペースにはそんな罠が隠されているのか~
気をつけよう・・・時々使ってる。
でもクロムは使わないからいいのか。

北の国からの五郎さんは知ってるけど
苗字って意識したことなかったな~~
でも黒板ってことはないんじゃない?!
あ、くろいたさんってことか?
(以上、あえてググらずにコメントしておりますw)
by すぴかか (2012-07-27 11:37) 

サンダーソニア

炎狐でまわることが多いけど 広告で問題が起こったことはないです。
タブ2個になるのと やたら落ちるけど。
by サンダーソニア (2012-07-27 11:45) 

kappa

とうとう朝も涼しくない真夏になってしまいましたw
うちでもニンジンの種を頂いて植えたばかりです^^
まだ芽は出てませんが。
by kappa (2012-07-27 11:48) 

yukimin1119

グーグルクローム・・・それ自体、知らなかったです。(^_^;)
by yukimin1119 (2012-07-27 14:10) 

サバーチカ

☆Google Chromeは入れてないけど使わないほうがよさそうですね~
真っ黒な件、これから注意して確認してみたいと思います~

by サバーチカ (2012-07-27 19:32) 

ktr

バッドバースデー・黒西瓜汁♪

おいらは、当然愚々流苦労夢だわなw
愛も変わらず 暗黒地下実験をやっていて 大感心♪

そーいう、バグ画面は拝んだことがない

・・・

蹴球2連勝で、JAP株も反発続伸大躍進♪ ★
by ktr (2012-07-27 22:02) 

goro2001

メモリモジュールメーカーのはほとんど永久保証じゃないかな。
バッファローはメモリメーカーじゃないから違うかもしれないけど。

あと、買うのなら多少高くても8G1枚の方がいいと思います。
そうすれば10G使えますし(2枚組みのを買おうとしているので今は2Gx2ですよね)、デュアルチャネルにはならなくても容量が増えた方がメリットがあると思います。
by goro2001 (2012-07-28 05:09) 

goro2001

前の記事を見たら、最大で8GBなのですね。すみません。
by goro2001 (2012-07-28 05:40) 

とまと

全角に注意ですね
クロムは使ってないな^^
by とまと (2012-07-28 08:29) 

ゆきだるま

google chrome。。。使ったことないです^^
ちょっと気にはなってたけどw
気を付けよう。
by ゆきだるま (2012-07-28 14:13) 

dodonga

IE以外使ったことないよ~☆
by dodonga (2012-07-28 17:08) 

サバーチカ

★今のとこ真っ黒にはなってないようです。
by サバーチカ (2012-07-29 08:18) 

goro2001

Chrome 20とか。流石に(VerUpが)速いな。
by goro2001 (2012-07-29 09:02) 

とまと

おはようございます~

by とまと (2012-07-29 11:25) 

ジル

>み~さん
永久保証とか相性保証とかそんな言葉があるということ自体新鮮でしたww
上海問屋って時々山分け参加とかでメルマガ入ってきてた。今度はのぞいてみます^^
情報ありがとうございました。

>こちささん
私も使いづらいな~と思っているところです(爆)
多分メインブラウザにすることはないだろうな。。。
パパイヤなんですね。あざやかな赤オレンジ色でした~。

>とまとさん
そういう、お得な買い方の流れというものがあるんですね。
確かによりお得でお安くみつけられそうです。
PC本体を買う前に、どういう増設が出来るか見越すために調べるというのはすごいと思った。
情報ありがとうございます。

>すぴかかさん
罠張ってありましたww
うん、Googleに持ってこようとしない限りはいいみたい。
FirefoxからIEに持っていった時も全然だいじょうぶでした。
>黒板
すっかりくろいたって読んでて、さらに頭の中では勝手に五郎でイメージが出来上がってしまいました(曲解)。
五郎がテストに出る  とか
五郎だから食いついた  とか
まさしく五郎  とか
五郎って、味があって良い  とか
意味がwww

>サニーさん
Firefox、多分私が入れているアドオンの作用のせいだと思います。
アドオン、入れてるせいでページの見え方がすごく使う本人にやさしくないですが、やっぱり入れて使ってしまうw
すぐ落ちるのも困りものですよね^^;

>kappaさん
ですね。朝から暑くなってきましたねwww
人参良いですね~
どれくらいで芽が出るのかな??  楽しみですな^^

>yukiminさん
私もあんまり使ってないです、グーグルクローム( ̄∀ ̄;)
ブラウザって、いろんなのがあるらしいですが、使い慣れてるのがどれかあれば良いですよね。

>サバーチカさん
この先つい導入してしまった折は、「全角スペース」お見知りおきを~
こんな風に黒くなるのは、アドオンの「wot」か、 「flashblock」が仕事をしているからって感じがします。
プラス、それに「Requestpolicy」もからんでいるかも。

>ktrさん
27日はスイカの日だったのですね。西瓜食べたい!
オリンピックで活躍した競技があれば、使われたスポーツメーカーとかうなぎのぼりになるのかな?

>goro2001さん
>デュアルチャネルにはならなくても容量が増えた方がメリットがあると思います。
それ(も)出来るって知らなかったです!
メモリ増設(差し替え)するならデュアルチャネル対応のなら2枚同時にやるのが良いものなんだろうと思ってた^^;
http://ss.iodata.jp/pio/MatchCategory?bodyCd=103981&categoryCd=1
ioだと、8GB1枚や8GB×2枚もある?のかない?のか。
わからないので、今回のは確実そうな4GB×2枚にしようかと思いました。
情報ありがとうございます。

>とまとさん
思わぬ落とし穴でしたw

>ゆきだるまさん
もし将来、グーグルクロームを使うことがあって、
ブックマークのインポートをしようかなということになり、
そこで「ぎぇえ~~」と叫ぶ事態になったら、
「全角スペース」のことも思い出してくださいまし^^;

>ドドンガさん
私は逆にIEを迂回して回ってるや^^;

>goroさん
グーグルクロームとFirefoxが前、「バージョンアップでどこどこまでバージョン(の数値)を上げる」宣言をしてたような気がします。
なんの意味があるんだ・・・と思いましたw

by ジル (2012-07-29 12:04) 

ジル

>とまとさん
暑いですね~
by ジル (2012-07-29 12:12) 

み〜

最近のOSは?違う容量でもデュアルチャンネル動作するとか見かけたような気もするが、寝ている時に未来が見えたのかもしれない。
もしくはフラッシュフォワードがおきてた!?
by み〜 (2012-07-29 12:33) 

ジル

>み~さん
「Intelのフレックス・メモリ・テクノロジを用いたチップセットなど、容量やモジュールが異なるメモリであろうとも、メモリの上位互換によりデュアルチャネル動作が可能となるチップセットも存在する。」
って、意味がわかんないことがwikiに書いてあったよw
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%8D%E3%83%AB
私は、私はですね、アイス食べてくるね!
(←キャパ以上の脳細胞崩壊から逃げようとしている)
(意味を書いてあるのがwikiのはずだがww)
by ジル (2012-07-29 12:53) 

み〜

アイスおいしいですか?私はもっぱら夏はかき氷です。
ハード依存でしたか。。
by み〜 (2012-08-16 07:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。