SSブログ

Adobe Illustrator CS6 を入れてみた。〔イラスト〕 [ブログ・PC・WEB・へっぽこセキュリティ+絵]

日本時間だと、7月9日の13時から、もし該当のマルウエアに感染していた場合、ネットに繋がらなくなるかも知れない。
というようなWEBニュース記事を読んだので、下の記事でボソッととつぶやいてみてましたw

以下引用。
**************************************
[INTERNET Watch  2012年07月06日付けニュース記事より]
「7月9日でネット利用不能になる恐れも、「DNS Changer」感染有無の確認を」

 7月9日が目前に迫ったことを受け、マルウェア「DNS Changer」に感染していないかチェックするよう、セキュリティソフトベンダーなどがあらためて呼び掛かけている。このマルウェアに感染したまま気が付かずにいると、同日以降、インターネット利用が不能になる“ブラックアウト”状態になってしまうためだ。

 DNS Changerは、感染したPCの設定を、不正に構築されたDNSサーバーを参照するよう書き換えるマルウェアだ。その結果、正規のサイトへ接続しようとして、全く異なる不正なサイトに誘導されてしまう被害に遭う。

DNS Changer(TDSS)の仕組み(カスペルスキーの注意喚起ページより画像転載)
 これを運用していた犯罪グループはすでに昨年11月にFBIなどに摘発され、参照先となっていた不正なDNSサーバーも押さえられた。しかし、即座にこのDNSサーバーを停止してしまうと、感染していた膨大な台数のPCが急にインターネットを利用できなくなってしまう。そこでFBIでは、これをクリーンなものに置き換え、暫定的に運用していくことを決めた。今回、そのDNSサーバーの運用期限である7月9日が目前に迫っているわけだ(なお、当初は運用期限が3月8日とされていたのが、延長された経緯がある)。

 専門家らで構成するDCWG(DNS Changer Working Group)によると、このDNSサーバーを参照しているIPアドレスは、6月11日時点で世界にまだ30万件以上存在。6月13日時点の国別リストでは、日本にも5867件あることが報告されており、DNS Changerに感染したPCが国内にも残っていることがわかる。

 DNS Changerの感染チェックツールは、数カ月前より各社から提供されている。最も簡単に利用できるものとしては、一般社団法人JPCERTコーディネーションセンター(JPCERT/CC)が「DNS Changerマルウエア感染確認サイト」を公開している。ウェブブラブラウザーから同サイトにアクセスするだけで、感染の可能性の有無を判定・表示する。

「DNS Changerマルウエア感染確認サイト」で「感染の可能性あり」と判定された場合の表示
 Googleは5月下旬より、DNS Changerに感染しているPCに対する警告メッセージの表示を開始している。Google検索にアクセスしてきたPCが感染している可能性がある場合、検索結果ページ最上段に警告が表示されるという。

Google検索での警告メッセージ(Google Online Security Blogより画像転載)
 マカフィーの「SiteAdvisor」では7月5日、感染の有無を診断するとともに、DNS設定を修復するツールの無償提供を開始した。診断サイトにアクセスしてボタンをクリックすることで簡単にチェックでき、感染していた場合には、設定を修復する無料のソリューションをダウンロードするよう促すという。

 このほかカスペルスキーでは、DNS Changerの感染を検知・駆除するための無償ソフト「Kaspersky TDSSKiller」をダウンロード提供している。

**************************************




まあ、うちはつながってますハイww


こないだ、Adobe Illustrator CS6 を入れてみました。
買うとかな~り高く、バージョンアップもけっこう高く、バージョンアップの料金が適用されるのは1バージョン下までとか、しばりがかなりキツいソフト。。。
を、サブスクリプションという月々の使用料で使える形で数千円で。

前から、Adobe Croud ?だったか、全部のAdobeソフトを月々5,000円で、というコースはあったけれど、それもキツイなあ第一PCに入んないんじゃ?? と思って長らく来ましたが、こないだまた見たら個別・単体の各ソフトごとに月2,200円(1年契約)、あるいは3,200円(ひと月ごと)のコースができていて、試しにひと月申し込んで様子を見たいと思いました。
使っているノートパソコンにいざ入れようとしたら入らない、動かない、となったら困るのでひと月分。

で、入れられました。
動きました。
起動が11秒くらいで、うちのGIMPの2回目起動13秒よりもうちょっと早い位(GIMPの1回目起動は22秒)。

今Windows7、64bit、メモリ4GBのノートパソコンなのですが、AIは2GBから使えるけれど8GB RAMあればもっといいというような仕様書が書いてあって(やっぱりけっこう使う)、PCの性能向上に関して私が何かできるとすればメモリを足すくらいしかないので、その内安いのがあったらやってみようかなと思っています(RAMってつまりなんだろな。その言い方がよくわからない^^;)。

64bitにしておけば、メモリがいっぱい積めて、積んだ分だけ有効に動かせる。

とだけ何となく思ってたんだけど、メモリ搭載限度?は、それプラスWindowsのエディションの違いによっても左右されるってこないだ何かに書いてあって、うちのはWindows Home Premiumなので、64bitにしても16GBまでが最大らしいです。
どっちにしろ、動くので今はとりあえずメモリはいいです。


で、こういう感じのを作っています。
cake3.jpg

codomo.jpg

なんでこういうのを作っているかというと、写真素材販売サイト(ストックフォトサイト)に登録して素材を販売してみたかったからです。
(ココログの方でも、何個か登録してみたことについて書いてました。)


イラストレーターでのイラスト、というのは塗る・描くというより、図形の集まりなので作るって感じがします。
(塗る・描くっていうのはどっちかというとPhotoshopのほうという気が。)
パーツごとの写真を敷き写したりしてペンツールでパスを引いて作っています。
苺とローソクと生クリームが写真からです。チョコは適当です。子どもは鉛筆書きしたのをスキャンして敷き写して作りました。
見たまんまに追っかけていくだけで、ケーキは細々とはしているけれど、これ自体にあんまり味とかクセが出せてません。
子どものイラストも今ひとつ特徴がないです。
そういうのを出すのが苦手です。
キャラクター化したような、ちゃんと一つルールがある特徴がほしいなあと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
nice!(16)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 16

コメント 26

arles

おはようです☆
by arles (2012-07-10 04:49) 

とまと

メモリの表現としては...
作業をするときのテーブルの大きさというとこでしょうか。
ハードディスクがひきだしという感じ?

引き出しからテーブルに並べて作業しますが、テーブルが小さいと一度に出せるものが少なく、次の作業をするには一度テーブルに入れないといけない

テーブルは広いほうがいいという感じですかね^^

by とまと (2012-07-10 08:06) 

とまと

やはりイラストレータとかを使うときにはRAMが多いほうがいいと思います。
私はそんな高級なソフト^^を使いこなせないので、RAMがたくさんあってもしょうがないけどw
by とまと (2012-07-10 08:08) 

goro2001

>使っているノートパソコンにいざ入れようとしたら入らない、動かない、となったら困るのでひと月分。
体験版では駄目だったのでしょうか。

>64bitにしても16GBまでが最大らしいです。
そもそも、ノートに搭載できるのがせいぜい16GBですし。

>動くので今はとりあえずメモリはいいです。
メモリを増設するのは動くかどうかでなく(一応それもありますけど)て、速く動かすのが目的です。
メモリが足りなくなるとHDDを代わりに使用するのですが、HDDはメモリよりも極端に遅いため、この症状が頻繁に起きると非常に遅くなります。逆にメモリが足りているのであればほとんどHDDを使用しないので、増設したとしてもほとんど速くなりません。これはタスクマネージャで動作状態をチェックすればある程度予測できます。

by goro2001 (2012-07-10 11:04) 

サンダーソニア

うーむ ↑ 理解できないw

イラストは 個性あありすぎても使いにくいかも?とも思います。
個性のあるタイプと 万人受けするタイプの2種類を使い分け
できたらいいのに。と いつも思っています。自分のことですよ。
by サンダーソニア (2012-07-10 11:06) 

Rita

こんばんは^^
サブスクリプションという月々の使用料で使える形というのがあるのですね?
初めて知りました(◎_◎)
私も、Adobe Illustratorをそのうちにと思っていますが、
>「塗る・描くというより、図形の集まりなので作るって感じがします。」
え~っ、なるほどそうなんですね?〆(・ω・。)めもめも
イチゴのケーキ、とってもかわいらしいですね~(∩.∩)
by Rita (2012-07-10 19:37) 

み〜

ウイルス警告英語で書かれてもスルーしてまうわ
by み〜 (2012-07-10 19:45) 

み〜

子供を波平頭にしたら特徴出ると思います
by み〜 (2012-07-10 19:47) 

hiroka

お久しぶりです(´;ω;`)
更新してない間に、なんか色々おきてて
またブログを1から、やり直しました。。。
のんびりのこのこですが、よろしくお願いします☆彡
by hiroka (2012-07-10 21:02) 

サバーチカ

☆↑そういうことだったんですね。

絵の才能がまったくないのでどんなソフトを入れても使いこなせそうもありませぬ(涙)
by サバーチカ (2012-07-10 21:03) 

こちさ

写真の編集ソフトをもっと使いこなせるようになりたいと
思いながら、10年近く経過・・・(^^;
いろんなのがあると便利だろうなぁとは思うのですが、
結局使っていないものばかりです・・・

by こちさ (2012-07-11 01:23) 

すぴかか

おおっ かわいい~♪
写真もいいけど、イラストも売れてそうですよね!
特に経費がかからなそうでいいなぁ、と。(写真だと撮りに行かなきゃならんもの)
写真を加工するより自由度は高いけど
そのぶん個性とか想像力とかが必要とされますね・・・
イラストレーターは最近使ってないけど
PCは古いのに最新版に近いのを使おうとして長考に入られたりしてました^^;
by すぴかか (2012-07-11 09:26) 

hiroka

( ノ゚Д゚)こんにちは

さっそく訪問してくださり
ありがとうございます゚(゚´Д`゚)゚
新しくブログ作り直したんです。。。
アクトレ事件で。。。

またのこのこ訪問しますので、よろしくお願いします☆彡
by hiroka (2012-07-11 17:46) 

サバーチカ

☆イチゴの絵くらいなんとか自分で描けるようになりたいもんです。

by サバーチカ (2012-07-11 19:32) 

dodonga

イラストレーター、使えると楽しそうだな~。
でも使いこなせないわきっと・・・☆

洗濯槽ってけっこうよごれるみたいで石鹸カスがワカメみたいになっちゃいますよね・・・
by dodonga (2012-07-12 06:57) 

とまと

おはようございます~
最終的にエラーで終了してしまうのはイタイですね^^
by とまと (2012-07-12 07:29) 

goro2001

イラストレーターはペイントソフトではないですしね。
by goro2001 (2012-07-12 16:45) 

ゆきだるま

ああ、私もそういうの興味ある~~^^
ジルさんは絵が上手だからうってつけですよね~♪
私は写真とか売ってみたい。。。でも、そう甘くはないかなwww
by ゆきだるま (2012-07-12 17:00) 

ぽむ

あ~かわいい!
こういうの興味あります。
こどもの絵は私の場合特定の人物がみると
実在の子供(教え子とか)にそっくりらしいので
別の意味でよくないです(^^;☆
by ぽむ (2012-07-12 17:27) 

み〜

ちわわ
by み〜 (2012-07-12 22:07) 

すぴかか

おはようです★

蒸発しちゃったとか・・・・
ヤカンの水が全部蒸発するのに何日かかるかわかりませんがw
いやでも、なぞなぞだからそんな簡単じゃないよな~~って
思いながらまだ思考中ですw
by すぴかか (2012-07-13 10:22) 

サンダーソニア

こんばんはー^。^
by サンダーソニア (2012-07-13 21:46) 

goro2001

私はイラスト全般が苦手です
by goro2001 (2012-07-14 09:31) 

Rita

ジルさん、こんばんは。
先ほどは、コメント下さってありがとうございました。
そしてびっくり!!
”スイカのアイコン”とつぶやいたことが本当にスイカになってるぅ(◎_◎)
ジルさん、スイカに変えて下さったのですね。
アイコンを見て、急に涙がでてしまいました。
ありがとうございます☆
どうぞ、前のアイコンに戻して下さいね。
お気遣い下さって、本当にありがとうございました。(感謝)
by Rita (2012-07-15 22:16) 

ジル

>アルルさん
こんばんは~

>とまとさん
メモリ=テーブル。おお、わかりやすいです。
うちのテーブルは最大で8GBみたいです。で、AIはやっぱり保存の時とかもっさりします。動くからいいのですが。
私リアルでも色々と片付けられませんがw、そこはなんとかスペース見つけて使いたいと思いました。
情報ありがとうございます。

>goro2001さん
>体験版では駄目だったのでしょうか。
体験版は、そういえば選ぶものに入ってませんでした。
なんでだろう?
と考えたのですが、体験版って保存出来ない気がしてたので、アプリケーションが動かない入らない、になってもリスク的に一番ひびかないのを選ぶにしても、作成ファイルを保存できないのは初めからアウトと思ってたのかも。
>せいぜい16GBですし
ノートパソコンてそうなんですね。知りませんでした~。
AIは起動とか、保存が遅いなりには、おかしなエラーにもならず動くのでとりあえずはいいかなと思ってるんですけど、それにしても保存時はけっこう遅いのかも^^;
タスクマネージャーで見てみたんですけど、どうなんだろう、数値的にはメモリは足りてるって言えるのかもしれず、それとも「8GBあるとなおよい」と言ってるんだから8GBにすればもっとスムーズかも知れず、けっきょくよくわかってません。。。^^;
どっちにしろメモリってかなり高いのに初めて気がついて、しばらくこのままで行こうと思いました。
情報ありがとうございました。

>サニーさん
>個性のあるタイプと 万人受けするタイプの2種類を使い分け
>できたらいいのに。と いつも思っています。
あ! 本当ですね。
それができると最強だと思いました。
目が覚めるコメントありがとうございます^^

>Ritaさん
そうなんです、月々の使用料払いで使うコースというのがあったんですね~
ちょっと前まではAdobe製品まとめて5,000円、などのコースのみで、個別のソフトだけもう少しお安くならないかな。。。と思っていたのですが、最近単体ソフトに対応したようです。
Ritaさんがお使いになったら、きっと素敵なイラストを描かれるんでしょうね^^
で、撮られた写真やテキストと組み合わせていろんなグッズを作ったり(^m^)
楽しいかも♪
いちごケーキの感想ありがとうございます。

>み~さん
そこは和訳出してくれって感じですねw
>波平頭
なにそれ? なみひらがしら?  そんな文様(もんよう)が??
と最初思ってしまったw
磯野波平さん、たしかにインパクト大ですね!
斬新なアイディアありがとうございます!

>hirokaさん
復活おめでとうございます!
ほんとに悪トレはよぅwww
またよろしくお願いします^^

>サバーチカさん
そうだったんです。
前後をはしょり過ぎたつぶやきで失礼しました^^;
>苺の絵
ああっ、良いですね~サバーチカさん作苺。
ほんでサバーチカさんの曽根の苺テンプレートを自作絵でするのだ^^!

>こちささん
私も携帯の動画を、ちょっと間をカットしたり、他の動画や写真とくっつけたりなんていう作業をしてみたいなあ。。。
と思ってるんですが、今まで一度もできてません。。。
分かりやすくて自分になじんでくるソフトが見つかると良いですよね~

>すぴかさん
>特に経費がかからなそうでいいなぁ、と。(写真だと撮りに行かなきゃならんもの)
ああ、すでに元の素材用目当てでうなぎの蒲焼を買ってしまいましたが^^;
(いや食べましたけども)
写真もイラストもあるものでできるだけ経費がかからない方向でやって行きたいですねww
ほら、わざわざモデルさんを頼んでとか、撮影取材とか、大掛かりにされている方々もいらっしゃいますよね。
それだけしっかりした技術をもとに明確なプランがあって、また利益も回ってるんだろうなあ。。。すごいなあ。。。
と思ってます。まあ別次元の話だわ^^;
ていうか、1件でも売れたらいいなあwww

>ドドンガさん
そうそう、洗濯槽の洗い方、自分でやってきたことは合ってたのかなと思って検索したら、黒わかめとかピラピラわかめとかって表現で色々載ってました^^;
月1で洗うようにしようっと。

>とまとさん
最後の最後にはじかれるのは辛いですね。
まだエラーになったわけではないんですけど、保存進行具合がとってもゆっくりで、祈りながら待つことにしていますw

>goroさん
ペイント・・・筆ツールとかあっても、それで塗っても結局はパスですもんね。
Photoshopと中身が段々近づいて来た感じはあっても、描く感じじゃなくて作る感じを持ってます^^

>ゆきだるまさん
写真の需要、かなり高いと思いますよ。
というか写真のほうがメインなんじゃないかな。
ゆきだるまさん、やってみたらすごい面白いと思うかもよ^^
水滴の写真とかキラーコンテンツだと思う!
あ、生パン先生とこびとくんのショットも超キラー級だと思いますが、権利関係がありますからそこは注意ですなww

>ぽむさん
>別の意味でよくないです(^^;☆
うひひひ! (ほんとにそう笑ってしまってますw)
別の意味でてww
分かる人にはわかりすぎてしまう絵なのですね(^∀^;)
イラストは、素材としての使用許可(モデルリリース)を取らなければならない、という場合が少ないと思うのですが、ぽむさん作のイラストでは必須になるのか( ̄∀ ̄;)!?

>すぴかさん
おお、おつきあいくださりありがとうございます。
>思いながらまだ思考中ですw
そうそう、考えている時が一番脳細胞が活発に動いて脳の活動に良いそうですね( ̄∀ ̄)
これといった結論が出ましたら、またご回答提出お待ち申し上げます。
・・・って、いらん課題が増えたことで疲れてないといいのですが(汗)

>goro2001さん
そんなgoroさんのイラストが見てみたい!!

>Ritaさん
うははっは^^
ちょうど私もスイカにしたいな~西瓜。夏だから。
と思っていたところで、Ritaさんに返信コメいただいて、あ、今日やろう。
と決めたのでした。
逆に、スイカのことでコメントいただけるなんて不思議~と思いました。
こちらこそ、覚えててくださってありがとうございます。
ですから、しばらく西瓜ですよ^^  ええ暑いうちは戻しません(笑)

by ジル (2012-07-16 00:33) 

ラコ

写真を駆使しながらイラスト描くってすごいですね。
自分も勉強になりますm(^^)m
by ラコ (2012-07-17 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。