「ハイハ~イ」
と返事を返すのが私の癖のようなのですが、
「あれみたい」
と言われます。返事が似ているらしいです。
というか、「あれ」と言われた訳でなく、言われた名前が出てきません。
(それじゃだめだ)(あいかわらずだめだ)

パスモくん。

でなくて、ロボットのあの子。何でしたっけ。


あ、ペッパーくん?

それだ。それです。それみたいだそうです。
お久しぶりです。


何ヵ月か前のサントリーのキャンペーンで、4本ペットボトルを買うと卓上修造カレンダーがもらえるので、お茶とかC.C.Lemonを購入してゲットしました。

3月がとても気に入ってます。

あと、
だめだ時間が~



=================================
2016年3月10日 PM21:57追記です。

しいたけを買いました。
というか、たね駒が打たれている丸太を1本買ったのです。ホームセンターで売っていたのです。
今、部屋のインテリア・観葉植物?がシイタケのホダ木(ほだぎ)。逆に新しい。
写真が最初の1個の収穫でした。かさが割れたまま育ってます。
わりとどんどん育ってくれないと、今のところこれ1個が500円の価値ということに。。。
(ホダ木1本、安売りになっていて税込み500円でした)


「ドレスデン・ファイル」という海外TVドラマがけっこう好きだったのです。
ニコラス・ケイジが製作にかかわっていて、主役はなんとか・ブラックソーン?という・・・ポール・ブラックソーンでした・・・主演の、電話帳にただ一人「魔法使い」と載せているハリー・ドレスデンの話なのですが、
打ち切り?というかDVDは6巻までで終わる形で、つまらないな・・・原作のほうを読んでみようかなハヤカワで翻訳されて出ているやつ・・・表紙を見るとなんかどぎつそうだけど・・・
と思ってAmazonで注文してみたら、意外とこれが面白くて、本国アメリカでは15作ほど刊行されていて、でも3巻までしか邦訳されていなくて、つまらないな・・・

としばらく思っていたんですが、やがて、

英語のままでもいいんじゃないの。別にだめでないんでないの。

と、最近は英語の辞書を片膝に、時にはPCの辞書に入力しながら、アルファベットと格闘しております。。。暇人といおうか。
でも、英語力はないので2~3日かかって7ページ。
きちんと面白くも的確に構成された日本語訳の作品ではなく、自分で単語を調べて作文しながらのテスト勉強の回答みたいになってしまったけれど、それでも新作が読めるのもかえって時間がかかるのも楽しいという、自分にこんなヲタク根性がまだくすぶっていたとはそれが喜ばしい思いです。
余談ですが「ドレスデン・ファイル」の前にヴィクトリア・ローリーの「アビー・クーパーの事件簿」をブックオフで108円で売っていたのを読んで、これが面白くて、でも邦訳はやっぱり最初の1作しか出ていなくて、なので「アビー・クーパーシリーズ」も1冊一緒に注文したのですが、まちがえてドイツ語版か何かを買ってしまいました。。
落ち着いて英語版を探しなおそうと思います。



にほんブログ村