先週も榴ヶ岡公園に行ってみた。


桜がこれでもかと咲いていた。
なんか、桜のいっぱい咲いているところっていいものですねえ。
天気が良くて気持ちが良かったです。



ピンクが強い桜。




普通の桜。 (メインの桜。ソメイヨシノ系?)

先々週と比べたら人もどっと出ていました。全然違いました。
例年で言ったら出足はどうなのかはわからないけれど天気が良くてお花見にはいい日、今年はたしか日没までで、いつもより屋台も少ないみたいだけど、みんなやっぱりしみじみと嬉しそうだな~と感じました。
すずめ踊りかな?踊る人達がいたり、三味線と太鼓で唄う人もいたし、野外ライブも盛り上がってました。
おれのはなしをきけえ~~♪
ていう渋い歌声が聴こえたけど、、、別人だよね^^; でもカッコイイ歌でした。




花影にビル群が霞む。面白い風景です。

**********************
ここは仙台なんですが、この前FC2の別ブログのほうにbpsさんから
「北の方に住んでたのかな・・・南の方のイメージだったんだよ(大ざっぱw」
とコメントをいただきました。

それに対して、
ジル:「あの新しい九州地図を書いてbpsさんのライフポイントを減らした私が、それでも南のほうに住んでいると・・・?」
とbpsさんのところにコメ返しました。

ちなみにその新しい九州地図というのはこちら。


そしたらさらにそのレスをいただきました。

bpsさん:
九州の地図、住んでて書いてるのかと思ってたよ。

だって私は関東の県の配置どころか、

自分が住んでる神奈川県のアウトラインすら書けないもん(´・ω・`)

・・・・・・・同レベル扱いしてた・・・すまん。



読んだ時どの部分になんと返せば正しいのか言葉が渦巻いてうまくコメント欄にまとめられそうになかったです。


ちなみに、以前に他の地方を書いたものは下記の通りです。

四国にも住んでないかもしれない。


北海道もか。


鳥取砂丘のあたりもないのかも。

↑2006年11月26日に楽天に載せた鳥取砂丘。

↓2006年11月23日付の楽天ブログでのつぶやき。
-------------------------------------------------------------
さて、最近ふとわいた心からの素朴なギモン。

鳥取県という名前の県は、あるのでしょうか。



bpsさん:
・・・・・・・同レベル扱いしてた・・・すまん

いいのだろうか。

お言葉を受取りっぱなしにしていていいのか。
「あの新しい九州地図を書いてbpsさんのライフポイントを減らした私が、それでも南のほうに住んでいると・・・?」
というのは一般的に言ったらそうだろうけど自分には当てはまらない気がするとわかってしたコメントだったとか、そもそも九州の地図を書こうとしたきっかけが秋田の下の県は何かがどうしても思いつかなくてひとに答えを教えてもらったらそれうちの隣の県じゃん!とショックを受けたからだとか、そういうことを黙ったままで私はいいのだろうか。

と考えが堂々めぐりしています。。。

と独り言が大きいこの頃です。。。

ちなみに地図の図法にメルカトル図法というのがあるらしいですが、
当記事の地図における図法はそれにあてはまりません。
メルじゃなくてジル・・・
ジルが採る図法・・・。