SSブログ

だんだん春らしくなる、のと余震における鍋のカレー。 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

大きい余震が来たらこの作ったばかりのカレーの鍋と煮物の鍋をホールドしつつ様子をみる。
という気持ちでいる昨日と今日です。

こないだ7日の夜の余震では、私の地方は震度6弱だったのですが、ラップをした茹でソバと、少し残っていた鍋のそばつゆがひっくり返り、ガスレンジ自体が台からずれて落ちかかりました。
ガスのホースがビーンとなってましたwww
(↑これで魚を焼くとこ(グリル?)が本体から落ちて取っ手がガシャンと壊れきったのをひと様の家で見ました)

そばつゆはうまいことモノがないあたりに落ち、ソバは何事もなかったようにあとで食べたけど、食べ物の恨みは何やら尾を引くww
以来おかずは全部ふたのしまるタッパに詰めるようになりまして、でも汁物は鍋のままなのでいつもにないほどそのお鍋類を心に留めてますが、今回の余震ではなぜか、収納棚がまた倒れ本棚の本もまた飛んでお風呂の湯もザバーあふれトイレで棚がくずれて便器にトイレットペーパーがひと巻落下して外の地面にひびがちょっと増えたっぽいし角の外壁がちとくずれたようだけどそういうのに関心が行かず、食べ物とガスレンジについてはより「余震め許すまじ」と考えているのが自分でも変かもと思います(汗)

ところでガスレンジのすべり止めってあるのかな。。。
と100均とか家電ショップとかホームセンターとか見たけど、使えそうなものは見かけませんでした。
普通のすべり止めグッズは使えなさそう。常に熱がでてる場所だからきっとあぶないでしょうね。
なんとなく想像では、磁石とチェーンで留められたらいいかも・・・と思ったけど、どうだろう。
タンスや棚のつっかえ棒などの耐震グッズコーナーがあるかと探したけど、阪神大震災のあとのころと比べると、今度の地震のあとでほとんど見かけないのがなんだか不思議でした。
今ここはモノがあまりないと言えばない・・・からかな。


そろそろなんか咲いてるかな。

と先週榴ヶ岡公園に行ってみた。
IMGP2810z.JPG
この時はもう少しでした。
昨日金曜日になったら、もういろんなところで咲いているらしく、またここを通る頃にはもう咲ききっているのかなあ。

他の花など。
IMGP2784z.JPG
椿。これは楽天のクリネックススタジアムがある総合グラウンドのほうで。
IMGP2788z.JPG
整った剪定をされてない感じの椿の樹ってなんか好きだ。

む、ちょっと元写真のサイズが大きかった。
しばらくPCで更新していないので忘れかけている(;・∀・)

IMGP2798z.JPG
梅 (白花)

IMGP2799z.JPG
これなんでしたっけね。
ドウダンツツジ?  さらさ・・・どうだん・・・
(4月24日追記:↑次の記事で「アセビかも?」とコメントいただきました。図鑑でチェックしました。アセビみたいです。りんさん情報ありがとう^^)

IMGP2800z.JPG
少し赤い。

IMGP2808z.JPG
サンシュユ。

IMGP2811z.JPG
梅 (桃色)  (何か言い方変)
わんさか咲いてました。

こっちも。
IMGP2812z.JPG
これ花粉になるほうじゃないほう・・・ですか。

今年は花粉が飛ぶのがすごくすごく多いそうですね。
よく花粉注意報みたいなのをラジオやテレビのお天気コーナーでやったりしますけど、こないだ「いつもは(花粉を調べる場所で)30個飛んでいたら大変だと話題になるところだけれど、先月3月のある日は568個でした・・・」とラジオで言ってました。

最後。
あ木蓮だ。
か、コブシ?  (わかっていない)
と見上げたら枝の間で動くものが・・・
IMGP2797z.JPG
わかりますかね。

IMGP2796z.JPG
鳥があっちにもこっちにもにとまって盛んになにか食べてました。
花芽を食べてるのかな。

nice!(15)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 25

み〜

>以来おかずは全部ふたのしまるタッパに詰める
生活の知恵ですな~。

アイファイとは、SDカードに無線LAN内蔵してて写真とったら勝手にPCやネットにアップロードしてくれる代物です。

落下防止、磁石じゃ弱いでしょ。。
ちょっと燃えるかもだけど、園芸用の緑色のビニールコーティングされた芯線針金のやつが、手で切れて紐みたいに使えるんで便利かもです。
黒色の同種のやつは、新品の電化製品のコード束ねて止めるのに良く見かけます。
あのねじってとめるやつ。。
by み〜 (2011-04-16 08:18) 

み〜

100均行ったついでにぼんやりみてた。
あ),使い捨てなら開き戸ロック(実用性疑問)
い),しっかりするなら扉チェーンをネジ止め
う),薄い鉄板に扉チェーンをネジ止めして鉄板を両面テープで固定ですかね。。
たるんだちぇーんはカラビナで固定。。
う)は結局1000円くらいかかりそうw
by み〜 (2011-04-16 14:44) 

ゆきだるま

ジルさん地方余震がすごいですね~( ̄∀ ̄;
こわ~6弱。。。
今日も大きめの余震栃木であったし、こっちも震度3で
まあまあ揺れました^^;
誘発されて浅間山噴火しませんように。。。w


お花も綺麗に咲いてますね~♪
眺めてると、気持ちがほっこりしますー^^
最後のお花コブシ。。。かなモクレン。。。。かな
似てますよねw

by ゆきだるま (2011-04-16 16:06) 

とまと

こんばんは☆
地震は早くおさまってほしいですね
by とまと (2011-04-16 22:18) 

ktr

ひっくりかえす ごった煮・がめ煮

文字通り 大地のちゃぶ台返しと 思わんばヵ ・・・ 【爆】 ★
by ktr (2011-04-16 22:51) 

hiroka

余震続いているようですね。
引き続き、気をつけて下さいね(><)
早くおさまるといいですけど。。。
by hiroka (2011-04-17 01:53) 

ryukka

大きい地震があったんですね><
大変・・・なんとかならないものか・・・とホント思います><
by ryukka (2011-04-17 12:33) 

СОБАКА

★震度6弱ですか?!
コココワいです・・・
これ以上いじめないでほしいですね・・・
リアルに。

by СОБАКА (2011-04-17 13:33) 

yukimin1119

大震災後でなければ、かなりの大きい地震だけど・・・余震なんですよね。(@_@;)

毎日、落ち着かないでしょうね。(^_^;)
by yukimin1119 (2011-04-17 14:47) 

りん

おはようございます~!
ジルさん・・民のジルさんでしたか!(≧▽≦)
お久しぶりです~てかてか、ジルさんって仙台だったんですか?!(;゚Д゚)
でもブログが更新されているって事は無事だったんですねε=( ̄。 ̄;)ふぅ
食べ物がオジャンになってしまったら私もきっとしばらくは頭から離れないと思います~。
トイレの便座のフタっていつも閉めないんだけどやっぱり閉める癖を付けておく方がいいみたいだね。
今回は余震も本震並みだから気をつけてね(´Д`;)

これなんでしたっけねのドウダンツツジって書かれてるアレって
アセビ(馬酔木)じゃないですかね?
私も昨日見ました。今満開ですよね(*´▽`) 

またこれからもよろしくです~( *・ω・)*_ _))ペコリン
by りん (2011-04-18 09:47) 

dodonga

春の訪れを感じるね~。
今日自転車ではいってたらもう花水木が咲いてたよ☆
by dodonga (2011-04-18 14:49) 

すぴかか

ひぃ~~ 怖いです怖いです!!
阪神のときにそれくらい揺れましたが・・・
あのときは余震はそれほど長く続かなかった記憶があるのですよ~
規模も全然違いますもんね;
早くおさまれば良いのに~~
おさまるまでは汁ものは厳禁ですかね(ジルさんなのに)
食べ物の恨みはいつどんなときでも忘れませんよ、私も!!

お花、和むな~
各地に春が訪れているので、なんだかホッとしています^^
by すぴかか (2011-04-18 17:51) 

bps

食べ物の恨みに関しては私も引けをとらない自信がある。
ってか仙台だったんだね。
余震も辛そうだね・・・・・

九州の地図、住んでて書いてるのかと思ってたよ。
だって私は関東の県の配置どころか、自分が住んでる神奈川県のアウトラインすら書けないもん(´・ω・`)
・・・・・・・同レベル扱いしてた・・・すまん。
by bps (2011-04-18 21:03) 

サンダーソニア

6弱@@怖いよー。
ケンシロウは北斗の拳ですがなにか?
by サンダーソニア (2011-04-18 21:54) 

サンダーソニア

細かいレスは自分のコメント欄にしましたww
by サンダーソニア (2011-04-18 21:56) 

もも

6弱はやばいですね・・
うちは5弱?だったらしけど、それでもかなりびびりましたよ・・
(´Д`;)
by もも (2011-04-19 01:35) 

egg

深刻ですよね。
ガス台を止める・・・何か思いつかないか・・・
ガス会社では何かパーツがあるのかしら??
by egg (2011-04-19 14:59) 

goro2001

震度6って凄いです。☆
by goro2001 (2011-04-20 07:35) 

すぴかか

100均に売ってるような滑り止めは熱に弱いかなぁ?
あと、車で使う滑り止めみたいなやつとか~
携帯おいても滑ってこない、みたいな・・・
商品名なんだっけな~;;
by すぴかか (2011-04-20 11:43) 

nikki

震度6弱って大変ですね。
愛知県周辺では以前から東海大地震がおきるといわれてます。

ガスレンジのすべり止め、気づかなかったです。
何か対策しないと★
by nikki (2011-04-20 13:08) 

tamatora

めちゃくちゃキレイです!
by tamatora (2011-04-20 22:19) 

СОБАКА

★慰霊祭間に合ってますよ~(笑)
来てくれてありがとうね。
花粉対策・・・
後で書いておこ。
by СОБАКА (2011-04-20 22:43) 

サンダーソニア

ワードの図形とか曲線とか使うと描けます。
ネットで説明もあってその通りに書いただけです。
設定が?でしたがww
ワード2010ならもっといろいろできるそうです。
by サンダーソニア (2011-04-21 14:16) 

ぽむ外出先

余震も大きいですね><;
タッパーかぁ、そんな智慧までついてしまって後世に伝わってゆくんでしょうか?
ゆっくりと余震のほうも落ち着いてくれたら良いですね。

そちらもだいぶ春らしくなってきているんですね~!公園でしょうか?コブシ、杉浦日向子の漫画で木に残ったドクロが「コブシのように落ちた(?)(散った?)という表現があってそこばかり覚えてます。何の作品だったんだろう^^;帰宅したら探してみよう。。。

by ぽむ外出先 (2011-04-21 15:12) 

dodonga

余震も大きいし、毎日ですよね・・・。
ベランダのハーブの花が咲き始めました。春だなぁ。
by dodonga (2011-04-22 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。