大きい余震が来たらこの作ったばかりのカレーの鍋と煮物の鍋をホールドしつつ様子をみる。
という気持ちでいる昨日と今日です。

こないだ7日の夜の余震では、私の地方は震度6弱だったのですが、ラップをした茹でソバと、少し残っていた鍋のそばつゆがひっくり返り、ガスレンジ自体が台からずれて落ちかかりました。
ガスのホースがビーンとなってましたwww
(↑これで魚を焼くとこ(グリル?)が本体から落ちて取っ手がガシャンと壊れきったのをひと様の家で見ました)

そばつゆはうまいことモノがないあたりに落ち、ソバは何事もなかったようにあとで食べたけど、食べ物の恨みは何やら尾を引くww
以来おかずは全部ふたのしまるタッパに詰めるようになりまして、でも汁物は鍋のままなのでいつもにないほどそのお鍋類を心に留めてますが、今回の余震ではなぜか、収納棚がまた倒れ本棚の本もまた飛んでお風呂の湯もザバーあふれトイレで棚がくずれて便器にトイレットペーパーがひと巻落下して外の地面にひびがちょっと増えたっぽいし角の外壁がちとくずれたようだけどそういうのに関心が行かず、食べ物とガスレンジについてはより「余震め許すまじ」と考えているのが自分でも変かもと思います(汗)

ところでガスレンジのすべり止めってあるのかな。。。
と100均とか家電ショップとかホームセンターとか見たけど、使えそうなものは見かけませんでした。
普通のすべり止めグッズは使えなさそう。常に熱がでてる場所だからきっとあぶないでしょうね。
なんとなく想像では、磁石とチェーンで留められたらいいかも・・・と思ったけど、どうだろう。
タンスや棚のつっかえ棒などの耐震グッズコーナーがあるかと探したけど、阪神大震災のあとのころと比べると、今度の地震のあとでほとんど見かけないのがなんだか不思議でした。
今ここはモノがあまりないと言えばない・・・からかな。


そろそろなんか咲いてるかな。

と先週榴ヶ岡公園に行ってみた。

この時はもう少しでした。
昨日金曜日になったら、もういろんなところで咲いているらしく、またここを通る頃にはもう咲ききっているのかなあ。

他の花など。

椿。これは楽天のクリネックススタジアムがある総合グラウンドのほうで。

整った剪定をされてない感じの椿の樹ってなんか好きだ。

む、ちょっと元写真のサイズが大きかった。
しばらくPCで更新していないので忘れかけている(;・∀・)


梅 (白花)


これなんでしたっけね。
ドウダンツツジ?  さらさ・・・どうだん・・・
(4月24日追記:↑次の記事で「アセビかも?」とコメントいただきました。図鑑でチェックしました。アセビみたいです。りんさん情報ありがとう^^)


少し赤い。


サンシュユ。


梅 (桃色)  (何か言い方変)
わんさか咲いてました。

こっちも。

これ花粉になるほうじゃないほう・・・ですか。

今年は花粉が飛ぶのがすごくすごく多いそうですね。
よく花粉注意報みたいなのをラジオやテレビのお天気コーナーでやったりしますけど、こないだ「いつもは(花粉を調べる場所で)30個飛んでいたら大変だと話題になるところだけれど、先月3月のある日は568個でした・・・」とラジオで言ってました。

最後。
あ木蓮だ。
か、コブシ?  (わかっていない)
と見上げたら枝の間で動くものが・・・

わかりますかね。


鳥があっちにもこっちにもにとまって盛んになにか食べてました。
花芽を食べてるのかな。