SSブログ

桜が咲いた。あと、メルカトル図法じゃない図法。〔イラスト再掲〕 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

先週も榴ヶ岡公園に行ってみた。

IMGP2833kzz.JPG
桜がこれでもかと咲いていた。
なんか、桜のいっぱい咲いているところっていいものですねえ。
天気が良くて気持ちが良かったです。

IMGP2826kz.JPG
IMGP2825kz.JPG
ピンクが強い桜。

IMGP2846kz.JPG

IMGP2835kz.JPG
普通の桜。 (メインの桜。ソメイヨシノ系?)

先々週と比べたら人もどっと出ていました。全然違いました。
例年で言ったら出足はどうなのかはわからないけれど天気が良くてお花見にはいい日、今年はたしか日没までで、いつもより屋台も少ないみたいだけど、みんなやっぱりしみじみと嬉しそうだな~と感じました。
すずめ踊りかな?踊る人達がいたり、三味線と太鼓で唄う人もいたし、野外ライブも盛り上がってました。
おれのはなしをきけえ~~♪
ていう渋い歌声が聴こえたけど、、、別人だよね^^; でもカッコイイ歌でした。

IMGP2838kzz.JPG

IMGP2839kzz.JPG
花影にビル群が霞む。面白い風景です。

**********************
ここは仙台なんですが、この前FC2の別ブログのほうにbpsさんから
「北の方に住んでたのかな・・・南の方のイメージだったんだよ(大ざっぱw」
とコメントをいただきました。

それに対して、
ジル:「あの新しい九州地図を書いてbpsさんのライフポイントを減らした私が、それでも南のほうに住んでいると・・・?」
とbpsさんのところにコメ返しました。

ちなみにその新しい九州地図というのはこちら。
kyusyuokinawan.JPG

そしたらさらにそのレスをいただきました。

bpsさん:
九州の地図、住んでて書いてるのかと思ってたよ。
だって私は関東の県の配置どころか、
自分が住んでる神奈川県のアウトラインすら書けないもん(´・ω・`)
・・・・・・・同レベル扱いしてた・・・すまん。



読んだ時どの部分になんと返せば正しいのか言葉が渦巻いてうまくコメント欄にまとめられそうになかったです。


ちなみに、以前に他の地方を書いたものは下記の通りです。

四国にも住んでないかもしれない。
四国4県.jpg

北海道もか。
img038.jpg

鳥取砂丘のあたりもないのかも。
img1ac39cf6xzcf7w.jpeg
↑2006年11月26日に楽天に載せた鳥取砂丘。

↓2006年11月23日付の楽天ブログでのつぶやき。
------------------------------------------------------------- さて、最近ふとわいた心からの素朴なギモン。
鳥取県という名前の県は、あるのでしょうか。



bpsさん:
・・・・・・・同レベル扱いしてた・・・すまん

いいのだろうか。

お言葉を受取りっぱなしにしていていいのか。
「あの新しい九州地図を書いてbpsさんのライフポイントを減らした私が、それでも南のほうに住んでいると・・・?」
というのは一般的に言ったらそうだろうけど自分には当てはまらない気がするとわかってしたコメントだったとか、そもそも九州の地図を書こうとしたきっかけが秋田の下の県は何かがどうしても思いつかなくてひとに答えを教えてもらったらそれうちの隣の県じゃん!とショックを受けたからだとか、そういうことを黙ったままで私はいいのだろうか。

と考えが堂々めぐりしています。。。

と独り言が大きいこの頃です。。。

ちなみに地図の図法にメルカトル図法というのがあるらしいですが、
当記事の地図における図法はそれにあてはまりません。
メルじゃなくてジル・・・
ジルが採る図法・・・。

nice!(21)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 21

コメント 38

ぽむ

あ、これ楽しいですよねー!(地図シリーズ)
お仲間が居て嬉しいです。長野、関東だと思ってた私。

杉浦日向子の作品調べました。
もくれんじゃなかったw
殺生って作品の最後に「やがて清らかな白骨になると
その屋根を落ち 蓮華の散るように砕けた」

とありました。れんげ、仏教の方のれんげでした。
昨日はこれのことをイメージしていました^^
by ぽむ (2011-04-22 05:32) 

めいちゃん

桜の写真綺麗だね(=´∀`)人(´∀`=)

そして、地図…
ゴメンなさいm(_ _)m
笑いましたm(_ _)m

by めいちゃん (2011-04-22 11:55) 

サプリ

桜が見事ですね~!!
濃いピンク色の桜が、さくらんぼみたいです(^^)
そして、九州の地図・・・こりゃ衝撃を受けました(笑)☆
by サプリ (2011-04-22 20:05) 

み〜

仙台ってGWの頃が桜の季節だと思ってたけど、もう咲いてるんですね。
by み〜 (2011-04-22 20:39) 

とまと

桜綺麗ですね~

by とまと (2011-04-22 22:32) 

pinkbambi

とてもキレイですね^^
by pinkbambi (2011-04-22 22:56) 

サンダーソニア

幼稚園の時に既に 
ほぼ正確に日本地図を描いていた友人(♂)がいました。
県ラインもちゃんと書けてましたよ。
もちろん小学校に入って
すぐに世界地図も描けるようになってました。
でも変人でした。^w^
普通人が好きです。

by サンダーソニア (2011-04-22 23:33) 

bps

クッキリしたいい写真だねぇ。
中央だけ明るくて面白い。

鳥取は新幹線なのか・・・
ジルが採る図法すげー
てか私の恥ずかしいささやきを大きな字で載せないでえぇっっっ
ジルさんの諸々のモヤモヤはあえてスルーです。
by bps (2011-04-23 09:07) 

すぴかか

関西在住じゃないとは思ってましたw
地図うんぬんではなくて(あ、私もスルーか?)、
私の関西ネタにいちいち驚いてくださるので、
たぶん関東以北にお住まいなのかなぁ~とは勝手に思っていたのです。
だが私にとって関東以北は、関東以北というかたまりでしかないので、どこっていうのはわかんなかったですw
地震の関連で、東北地方の地図がよくわかるようになったよ。
宮城がどこか指させるようになったよ。(たぶんw)
by すぴかか (2011-04-23 09:41) 

yukimin1119

桜ってやっぱり・・・心に春来させられる花よねぇ♪(*^。^*)


by yukimin1119 (2011-04-23 14:55) 

ゆきだるま

桜のきれいな季節ですね~^^

大分がすごいところにwww
真逆のいちですな ( ´艸`)ムププ
地図シリーズ好きです♪
ジルが採る図法これからも期待ですwww
by ゆきだるま (2011-04-23 15:36) 

ktr

愛も変らず 

当るどころか遠山のナメッQ聖人

長崎は今日も黒い汁が降った ★
by ktr (2011-04-23 20:06) 

dodonga

ドドンガ、関西だから、本当、北関東あたりの地理がうろ覚え。
でも、この九州はすごいとおもったよ~!ジルカトル!
by dodonga (2011-04-24 09:31) 

めいちゃん

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
天気の良い休日でした!
今は、ユックリ TVでゴルフ見てます(笑)

by めいちゃん (2011-04-24 16:29) 

pinkbambi

お花見行きたい~
by pinkbambi (2011-04-24 17:46) 

ktr

【黒いシジミよりキミドリのシジミがいい。。。( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)ニヤリ 】

実はダークな色㊦ウグイスを うぐいすいろ というから 同じ色㊦メジロと菅内閣違いしたようなニュアンス

安心めされい。山手線には 鶯(うぐいす)谷 も 目白 もある罠

ステルスうぐいす と 汁カット図法 ★ 
by ktr (2011-04-24 20:14) 

もも

桜きれいですね~。
仙台だったんですね・・どおりで地震大きいわけだ・・。
地図、おもしろいですね(^^;
でも、北海道はいい線いってるかもw
by もも (2011-04-24 23:43) 

СОБАКА

★サクラがきれいです~

by СОБАКА (2011-04-25 07:21) 

み〜

仙台住んでたら、四国や九州わかんないですよね。。
私も北のほうわかんないw
by み〜 (2011-04-25 11:54) 

み〜

仙台って何県?って思う・・
by み〜 (2011-04-25 11:55) 

すぴかか

みーさん・・・それは仙台県じゃない?
その調子で名古屋県もあると思うです(嘘ですw
by すぴかか (2011-04-25 12:49) 

goro2001

地図はサッパリです。☆
by goro2001 (2011-04-25 19:05) 

dodonga

今度近畿地方だけの白地図かいとくれ~☆
by dodonga (2011-04-26 13:42) 

ゆきだるま

それにしても 桜きれいやあ~~♪
by ゆきだるま (2011-04-26 14:38) 

СОБАЧКА

★今度世界地図でも書いてくだはれ~
by СОБАЧКА (2011-04-28 00:40) 

castanet

桜の季節!北海道はまだです☆
by castanet (2011-04-28 02:49) 

arles

おもろすぎる。
でも私も北関東わかんない・・。
山梨群馬茨城どこ???


by arles (2011-04-28 07:01) 

サンダーソニア

ワード エクセルで 描いて スクショして
JTrimで 画像をアップできるようにしています。

ワードで絵を描く と検索するといろいろ書き方が出ています。
NHK教育でも放送中?らしいです。

by サンダーソニア (2011-04-29 22:29) 

nikki

桜がまだ咲いているのですね。

九州の地図面白いです★
by nikki (2011-04-30 00:10) 

ゆきだるま

GWはお休みでしょうか~?^^
楽しんでくださいね。
by ゆきだるま (2011-04-30 15:50) 

egg

2週間ぶりにお邪魔しております(#^.^#)

ピンクの色が色々で桜って素敵と思えますね。

地図・・・あはは 味がありますっ
by egg (2011-05-03 00:11) 

marl

復活しました。
今後もよろしくお願いします!

by marl (2011-05-03 20:52) 

りん

お久しぶりです~^^;
桜、綺麗だね!

てか、朝から地図やら独り言やらで笑ってしまったww
特に私の住んでいる和歌山が徳島とあやふやな感じがなんとも(´゚ω゚):;*.':;ブッ
民時代からジルさん=仙台ってイメージがなくて~
関東かなと勝手に思ってましたよΣ(ノ∀`*)☆

by りん (2011-05-04 08:28) 

めいちゃん

こんにちは。
今日は少し肌寒いです。

by めいちゃん (2011-05-06 12:35) 

めいちゃん

おはよう ございます♪( ´θ`)ノ

by めいちゃん (2011-05-11 07:56) 

ゆきだるま

九州は蒸し暑いです~。。。
ジルさん地方はいかがでしょうか^^
by ゆきだるま (2011-05-12 14:46) 

cbr0101

記憶の中から書いた地図だと位置関係とか
かなりあやふやになりそうです
by cbr0101 (2011-05-12 17:30) 

ktr

・・・また イレギュラーコメントで記事順番を狂わすぅ~www

悪天市場マレに見る大破産月が ロクでもない月に参りますので、資金底尽きなんだ罠 【くろぼし・どつぼし】

by 二葉亭四迷
by ktr (2011-05-12 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。