お久しぶりでございます。

↓モニプライベントに追われているところです。

最近のモニター品のうち、ケフィアがあって、サンプルとして2包もらったんだけど、ちょうど真冬だったもので、1回目ではなかなか固まらず、そのまましくじるかと思いました。
25、6度で温度管理のところを、室温4度とか9度とかwww
温度計とともに暖房にかなり近づけたところに置き直したらやっと発酵しました。
そんなやっとやっとの出来栄えだったけど、これが食べたらあと口がよくて、かなり気に入りました。
去年までのモニター品で気に入ったのは、ケフィアと、インクジェットプリンタの互換インクかな。
インクジェットの互換インクは振らないでセットすること、というのが一つべんきょうになりました。
ケフィア良かったなあ。
そのうち買おうかな。。。




これ、「しそ巻」です。
どちらかのお店の品で、頂きものでしたごちそうさま。

中は甘みのある味噌で、胡桃などが混ぜ込んであります。
それをシソで巻いて素揚げにしてあります。
このシソが食べると「ファシャ~」と言う感じで、中のナッツの混ざった固めの甘味噌と合って良かったです。
ワインや日本酒に合う気がします。

しそ巻って言うと、この甘味噌を巻いて揚げてあるもののほかにも色々あると思うんだけど。
全国でもそれぞれあるのかな?
私はゴボウやニンジンを巻いて揚げたりしないでしょっぱい系の漬物みたいなのも、しそ巻きって呼んでいたと思います。
生のシソを巻いた辛い味噌のもなかったっけ。。。
あまり食べて来なかったので、記憶が定かで無いですが。