すっと前の話です。
たぶん2010年か2009年か・・・日本酒に一番多く使われる文字(漢字?)はなにかという話題を、今はなき民ブログで、ktrさんがクイズにしていました。

川、鶴、海、山、白、森・・・

ちゃんとは覚えていないので、選択項目はちがうのかもしれないですが、だいたいこういう文字のうち、どれが一番多く使われると思うか、というものでした。
それに「山」と答えた時、「もし当たったら私は勝手に賞品にその名前の酒を買って飲みます」と言って、で本当に「山」で当たり、その酒をウキウキと探したことがありました。

何を理由にしてもうれしい酒飲み。。。

「男山」が思い浮かんだので、「男山」を買ってみようと思って探しました。
が、「男山」が何店探しても無い。
無いってどういうことだ。
「山」が付く他のを探すかと、途中で「勝山」は有った気がしたけど、750ml位のでよかったのに一升瓶と大きかったので今度はそれがちょっと・・・。

などと考えつつ探していてやっと見つけた「山」の酒はこれでした。







なにか違う気もするが。。。

味は・・・古酒だったため、冷酒で呑む時に期待するような香りも味もそれほどなくw
お燗が合うお酒らしかったです。
が、私はあまり燗酒は呑まないのでそれ程味は印象に残っていませんw

もうひとつその時買ったもの。


そういえば、あれからも「男山」をまだ飲んでません。


*********************************

こないだから、インターネットを閲覧するブラウザとしてグーグルクロームもたまに使うようになっていたのですが、グーグルクロームの似て非なる双子、「SRWare Iron」のほうを入れてみました。
「Google Chrome」が、Googleに宛ててとてもまじめに、私がクロームをインストールしたり利用したりする上での様々な情報をバンバンどしどし渡すことにとっても意欲的だとすれば、「Iron」はまったくそれに一生懸命じゃないタイプらしい。
そこが気に入った。

GoogleChromeから余計な機能を取り払いさらに軽量・高速化したブラウザ「Iron」

画面の見た目、使用感はまんまクロームです。
今までクロームで使っていたクローム用のアドオンが普通に入るので、困らなかったです。
この機会に
Ghostery
入れてみました。

「Iron」の日本語読みが「アイロン」なのか「アイアン」なのか分からないんだけど。。
表記がわからないといえば、俳優のジェレミー・アイアンズも、今日本語の表記違いますよねたしか。
海外テレビドラマ「WITHOUT TRACE ~FBI 失踪者を追え!~」のジャック・マローン役の主演俳優は、昔はアンソニー・ラパグリアって確かに言われてたのに、今見たらアンソニー・ラパリアって書かれてる。そのほうが正しいのかもしれないけど、急に違いを見つけると慣れない~。
まあいいか^^;

使い心地で気になるのは、
・というか、「Iron」自体のアドオン(追加機能)サイトが無いというか、わかりづらいというか。
・Google Chromeでも思ったけど、「いろんな履歴の削除」は自分で消さないと(「レンチマーク」の「履歴」で削除)、ブラウザを閉じた時点で自動的に消せないのかも。
  (Cookieは「レンチマーク」の「設定」の「詳細表示」の「プライバシー」の「コンテンツの詳細」の「Cookie」の最後の項目をチェックで終了時に消せるようだけど)
・ツールバーというかメニューバーというか、そこに、「プリンタ」などのアイコンを追加できないのかも。
 ショートカットキーの「Ctrl+P」でやるけど。。。なぜ追加できないんだろうww

今のところこんな辺りで、それ以外は特になんともないようです。
ブックマークを他のブラウザからインポートする際、その他ブラウザでフォルダ名に全角スペースが使われていると化けるのはクロムと同じくですw
アイコンはロボットの頭みたいでかわいい。