SSブログ

伊右衛門の手ぬぐい。アドオン、メモリ、ストックフォト。〔イラスト〕 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

オリンピックですね。頑張れニッポン。

こないだ伊右衛門のペットボトルに、手ぬぐいが付いてました。

絵柄は、普通の伊右衛門と濃い伊右衛門でそれぞれ4種類ずつだったような。
その中で、提灯柄と、鉄瓶柄と、茶せん柄、暖簾柄をゲットしました。
欲しいなと思った茶せんと鉄瓶が手に入ったので、自分的にはもうコンプした感があります。

img042z.jpg
これは提灯柄です。

手ぬぐいって、普段はあまり使いません^^;
これが田舎だと、実用化バッチリなんですけどね。用途に事欠かないですけど。
あいにく中途半端に都市生活者なんで、かぶったり首に巻いたりして活用できる現場を持ってません。。。
けど、今回は使ってみるか。せっかくだし。
と持ち歩き中です。
中に凍った保冷剤を巻いてあります。
細長い保冷剤は、何かに使われていたのを取っておいたものだったかもしれないし100均で買ったのかもしれないです。
絵のように、横に巻いて(タテか?)身近に置きつつ使ったり、タテに巻いて(横っていうのか?)首に巻いたり当てたりしつつ使ってますw
大体3時間くらいはひやっこいのかな。
包んでいる布を水に濡らすと、保冷剤ってすごく冷えて感じるんですね!
ヤバイくらいの暑さの日中、体温調整・回復にかなり効果的。

去年一度、暑い日に外に十数分出ていてそのあとやっぱり暑い室内に入ってたら、少しして(トータル20~30分のことなのに)、なぜか手の指のつけ根から汗がにじみ出てきて拭いても止まらない、なぜか心臓どきどきする、というちょっと熱中症のはしり(?)みたいになったことがあって、その時は水分を飲むだけではなかなか回復しなかったんですよね。
濡れハンカチで体を直接冷やしたらすぐに効き目がありました。

熱中症には気をつけないと。

とはよく言うんだけど、あれって、境目はほんとにちょっとの、すぐのことなんだなと実感しましたよ(汗)
気をつけましょうね~。(やっぱり言うけど)

そういえばホームセンターとかで、凍らせなくても水で濡らすだけでキーンと冷えてくる熱中症対策グッズのタオル?などが色々売られてて、ちょっと気になりました。また見に行きたい。
保冷剤や氷だと、冷凍庫から出した時点から逆算で時限タイマーが始まるんだけど、使いたい時に冷却させて使えるのがあるとそれも便利だな~。
100均にもあるかな?
あとで探してみたいです。

**********************************
Firefoxで、最近何かのはずみで広告パーツが黒塗り状態になるのは、
私が火狐に入れているアドオン(追加機能)のせいだと思います。
せいというか、アドオンがたんに仕事をしているだけってことなのか。
多分、
Flashblock 1.5.15.1
Requestpolicy 0.5.27
Wot 20120525

これらのセキュリティ関係のアドオンが、使う側によかれと思ってブロックしてきてるんだと思いますw
さらにRequestpolicyはFlashblockとWotの動き(というか表示)さえもブロックしようと頑張ってる気もする。
↓下の記事の最後から2番めの画像はその状態が写ってるような気がしてならない。
身内で足の引っ張り合い。。。?
でもがんばることはいいことだ。
ページ表示とかが、使う側にやさしくなくても、やっぱりアドオンを入れて火狐で見て回るのが習慣です。狐のアイコンが好きだからなのかもしれないけど。
たまにIEやグーグルクロームで回ると全部表示されて見た目がすっきりして気持ちいいですww
infoQのアンケートとか、けずろっととかスムーズだし。。。


**********************************
前の記事でメモリ増設に関しまして皆様色々な情報ありがとうございました~。

メモリ増設、してみようかな。しよう。
という方向で決まりつつあります。

もともとはAdobe Illustrator CS6 (サブスクリプションの月々コース)を入れたことで、動作はするけれど、メモリを足せるなら足したいかもと思ったことからでした。
サブスクリプションのコースは、ひと月単位の月3,200円タイプと、1年契約で月2,200円とどうしようかな~としばし考え中。

なんでイラストレーターを入れたかというと、ストックフォト(写真素材の販売サイト)に、イラストなどを登録してみたいと思って、そういうのを作りやすいソフトなので欲しかった、というのが大きかったです。
あとは、家族親戚友達つながりに、色んな・・・・・・・・( ̄∀ ̄)ウヒヒ  ←たくらんでいる? なにかたくらんでいる?

あ、ストックフォトですが、フォトライブラリーでイラスト売れてました。
お知らせメールとか来ないのでこないだ管理画面に行ってはじめて気がつきました。
↓下の子どもが売れました。
(なんだかアヤシイ表現だがw)
よかった、1枚でも売れてくれて(ぶっちゃけw)。
小さいサイズで、210円お買い上げ、取っ払いで105円成果のようです。
どなたか存じませんが、誠にありがとうございました。


絵はミニスケッチブックに、トンボ色鉛筆(ちゃいろ)、鉛筆。
にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村
nice!(29)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 29

コメント 34

デルフィー

ご訪問ありがとうございました(^_^)/
手ぬぐい、使わないけど惹かれますね~(●´艸`)欲しいかもw
ホント毎日ヤバイ暑さですよね(^_^;)気を付けないとですね;;
by デルフィー (2012-07-29 18:17) 

hatumi30331

手ぬぐい・・・最近はインテリアでつかいますよね〜♪
フレームに入れて・・壁に飾ったり〜(笑)
様々な使い道があるようです!

明日も・・・・・暑い!!
by hatumi30331 (2012-07-29 21:03) 

ラコ

自分も手ぬぐい好きです。確かに実用性はないけど(笑)
去年かな?1枚。今年は2枚もっています。

by ラコ (2012-07-29 22:05) 

goro2001

>フォトライブラリーでイラスト売れてました。
プロデビューですね。

>8GB×2枚のも対応製品のリンク先の先にあるような
対応外の型番が同一ページに掲載されている場合があります。
その機種では4Gのモジュールにしか対応しません。

なお、フレックス・メモリ・テクノロジーに対応しているため、1枚を4Gに交換してもデュアルチャネルで動作します。この場合、4Gがデュアル、2Gがシングル動作となります。でも、そこまで気にしないか^^;。
by goro2001 (2012-07-30 03:03) 

サンダーソニア

こっちではそのおまけは見かけません。欲しいなぁ。
by サンダーソニア (2012-07-30 08:15) 

yukimin1119

手ぬぐいは、味わいがある♪けど・・・使うのはもっぱらタオル。^m^


by yukimin1119 (2012-07-30 14:07) 

なぎさ☆

イラスト、素敵ですぅ(*´∀`*)ノ。+.・*
色鉛筆感が良い感じですね^^

保冷剤は、この時期
色々と活躍してくれますよね^^

熱中症、気をつけないと・・ですね~
by なぎさ☆ (2012-07-30 14:09) 

すぴかか

てぬぐい♪
涼しげでいいですね~!
うんうん、保冷剤、なにかでもらったのとか、冷凍庫にあります~
ついつい置いといちゃうんですよね^^
お弁当とかに入れるのに使ってますが
自分を冷やすのもいいかも~♪

by すぴかか (2012-07-30 14:20) 

み〜

夜寝ているうちに熱中症になることもあると聞いてびっくりでした
by み〜 (2012-07-30 18:51) 

サバーチカ

★手ぬぐい4種類とは知りませんでした~
アドオンの件、該当のはどれも入れてなかったです~

熱中症にはお気を付けくだされ~
昨年は2回直射日光でやられました~


by サバーチカ (2012-07-30 19:28) 

ktr

新しい 紅茶 の形状だ罠

ロンドン五輪だし・出がらし・ダメ出し?


by ktr (2012-07-30 23:36) 

dodonga

気持ち的にはコンプリートしたのね。あと残ってるのはどんなかな☆
by dodonga (2012-07-31 00:57) 

goro2001

役立たずのおまけが多いけど、手ぬぐいならいいかな。

by goro2001 (2012-07-31 06:11) 

とまと

手ぬぐいいいですね~^^
by とまと (2012-07-31 07:36) 

サンダーソニア

コンビニでもなかったです^^;
by サンダーソニア (2012-07-31 09:43) 

もも

ストックフォト、おめでとうございます〜。
私もやってて、最近はじめて売れました!
by もも (2012-07-31 15:57) 

み〜

最近暑い時は水かぶったり水で濡らしたタオル巻いたりしてたが、そういえば保冷剤があったの忘れてた
by み〜 (2012-07-31 23:03) 

み〜

金魚っておNew?
by み〜 (2012-07-31 23:04) 

ジル

>デルフィーさん
そうですよね~、なんかイイですよね手拭い。
和物って(昔ながらのものって)実用性と装飾性併せ持ちなのが良いのかな。
暑いと一瞬ですからね^^; 気をつけつつ過ごしたいですね。

>hatumi30331さん
へえぇ~、フレーム入り、インテリアに。
そういう風に飾られるかたもいるんですね。日本昔ながらのレトロ品をモダンに装飾^^
明日も暑いかな~w

>ラコさん
これがですね、使おうと思って使ってみると、けっこういいかも? 使えるかも。
と思えてきます。実用も趣味的にもOK^^
>去年かな?1枚。今年は2枚もっています。
それって伊右衛門の手拭いかな? 
(伊右衛門の手拭いキャンペーンでけっこう前からあったらしい)

>goroさん
お墨付きにより、迷うこと無く心置きなく4GB×2枚を買いにいけます。ありがとうございます。
>なお、フレックス・メモリ・テクノロジーに対応しているため、1枚を4Gに交換してもデュアルチャネルで動作します。この場合、4Gがデュアル、2Gがシングル動作となります。でも、そこまで気にしないか^^;。

・・・気にするって、なにを(・◇・;)?  どゆふうに(・◇・;)?
デュアルチャネルっていうと、2枚とも同容量ずつじゃないと動作しないというわけではないという詳細・・・??
気にしないというより気にできない多分(・◇・)ポワ~

>サニーさん
こちらも、数日前に見かけなくなりました。
もう全国的に終わったんでしょうか^^;
それとも地域で、例えば東と西でずらしてキャンペーンしてるのかも?

>yukiminさん
使いでがあるのは、普通にやっぱりタオルですよね^^;

>なぎさ☆さん
感想ありがとうございます^^
保冷剤はこの時期、年中のうちこれ以上ないくらい注目を浴びてるかも知れませんね( ̄∀ ̄;)

>すぴかさん
保冷剤の小さいのとか、使いでがないなあと今まで思ってたけど、意外と使えるヤツだったんですね~ww
そうか、食品にも使えますね。
その昔、糸をひくおにぎりを差し入れたことがあり、ごく一部の人間に信用がない私もこれで大丈夫!?
糸なんて、ちょっとなのにさ~  (長さとかそういう問題ではない)

>み~さん
そうなんですってね、私もラジオで聴いて知ったw
夜寝る前に、水を一杯飲んでるといいらしいとか。

>サバカさん
>昨年は2回直射日光でやられました~
お、お互い気をつけましょうな^^;

>ktrさん
>新しい 紅茶 の形状だ罠
手拭いで絞って淹れろと。たしかに新しい。。。
(たんなる紅茶染め?)

>ドドンガさん
私は満足ですww
あと何だったかな~
和傘と、伊右衛門のペットボトルと、茶碗三個並びと、、、
あと忘れた^^;

>goroさん
けっこう普通に使えます。

>とまとさん
けっこういいです^^

>サニーさん
もしかしたら、そっちはこれからかも??
それか終わったのか。。。

>ももさん
ありがとうございます~
ももさんもされたのですね~!
売れたのね! おめでとうございます^^

>み~さん
水で濡らしただけでもけっこういけますね。
保冷剤もプラスするとかなり来ますよ^^
キンゴ、おじゃました先に置いてあっていいなあと思ってはじめてみました。
by ジル (2012-08-01 03:13) 

ジル

×されたのですね~!
○されていたのですね~!

○金魚
×キンゴって。。。www
by ジル (2012-08-01 03:18) 

み〜

残暑みたい無い暑さ。。。
by み〜 (2012-08-01 16:37) 

ジル

>み~さん
残暑みたいじゃないのか暑いのかどっちなんですか(・_・;)
by ジル (2012-08-01 19:31) 

Rita

こんにちは^^
伊右衛門のペットボトルに手ぬぐいのオマケですか?
手ぬぐいって、珍しいですね。
あのぉ、田舎ですと、手ぬぐいの用途が事欠かせないのですか?
どのような使い道があるのでしょうか(゚_。)?
私、手ぬぐいと言いますと落語家さんをイメージしてしまいます^^;

熱中症のはしり?ですか? こわいですね~。
ジルさん、どうぞお気をつけて下さいね。
体を冷やす場合、脇の下が効果的って聞いたことがありますけど^^
by Rita (2012-08-02 15:36) 

ジル

>Ritaさん
田舎の、特に畑に行くとか、山に行くとか、沢に行くとか、庭で作業するとか、家の周りで作業するとか、
そういうのが日常的だと、夏でも冬でも
頭に被る、首にまくはマストって感じがしますよ^^
ホコリよけ、汗取り、体温調節用、蚊よけとか。
うちの田舎だと使わない日はないかな。
まあ、手拭いを特にというわけではなく普通のタオルも同じに使うんですけどw
>熱中症のはしり
はい、気をつけます^^
そうそう、脇の下が効果的って聞きますよね!
なんかね~、ほんのちょっとの、ある時点からみるみる、急にそういう熱中症っぽくなるのがわかったんで、過信は禁物だなと思いましたよ。

by ジル (2012-08-02 20:49) 

み〜

残暑みたいな暑さでしたw
by み〜 (2012-08-02 23:43) 

ジル

>み~さん
残暑中お見舞い申し上げます(^◇^)┛
by ジル (2012-08-03 00:50) 

すぴかか

糸かw それは衝撃かもれんw

昨日のタクラン草、食べられるものだった~~
ということで、カイワレに続き、家庭菜園的なものが増えました!
(カイワレはお休み中ですが)
でもなんか納得はいかないんだけどもw
by すぴかか (2012-08-03 11:10) 

サンダーソニア

暑さが増すばかりですね。
by サンダーソニア (2012-08-04 08:27) 

goro2001

>デュアルチャネルっていうと、2枚とも同容量ずつじゃないと動作しないというわけではない
そういうことです。デュアルチャネルは同容量でないといけないと勘違いしている人は割と多いようです。

デュアルチャネルにすると理論上の転送速度は2倍になりますが、Core2ベース(ジルさんのCeleronはCore2ベースです)の場合はチップセットなどの限界があって(特にDDR2以上では)ほとんど効果がありません。
通常メモリをグラフィックでも利用している場合は数%程度向上する可能性はありますが、これも2Dでは十分間に合うので3Dなどに限られます。

by goro2001 (2012-08-04 08:43) 

ゆきだるま

あ、私も私も~^^
何かに入ってた保冷剤を残してあるので
タオルに巻いてクビやらアタマやら冷やしておりまする(* ̄∀ ̄)ノ"
保冷剤も色々役に立つww
by ゆきだるま (2012-08-04 08:58) 

すぴかか

ハーブ、実は実は・・って感じですよね~
やっぱり花を食べるのは勇気いるなぁ^^;
もしお店とかで出てきたらおそらく別だと思うけど
自分で添えると何かウソ臭くなってしまいそうでなかなか実行できぬw
はっぱはちょっと添えるのに役に立ってます♪
by すぴかか (2012-08-04 12:57) 

hiroka

手ぬぐい素敵[ぴかぴか(新しい)]

先月、かくれ脱水症になりました!(。-_-。)
水分補給と睡眠大事です☆
by hiroka (2012-08-04 16:08) 

OWD48

オマケ付きだと、つい買っちゃうよね(^^;;

by OWD48 (2012-08-04 16:18) 

しろのぽ

手ぬぐい、外での作業やスケッチのときによく使います。
日よけや汗取りとして首にまくと、色や柄のかわいいものなら小さなストールみたいで女性にも似合います。
去年行った被災地ボラでもよく見かけました。
Illustrator、持ってるけどほとんど使いません(^^;
素材作って売ったりできるんですねー。練習を兼ねて作ってみようかな。
by しろのぽ (2012-08-04 16:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。