モニプラ当選品の記事UPイベントで、本日締め切りのものは申請済んだのでひと山(だけ)超えました。
モニプラは、紹介制度などはないようですね。要望は頂いているので前向きに検討はしているそうです(サポーターサイトでの質問コメントへの2010年7月29日付の回答)。

そういえば、この前モラタメにログインしてきました。
そのまま応募していなかったら、7月31日でポイントの有効期限が来てしまうところでした^^;
6ヶ月間タメセルもモラエルも何もアクションしていないとポイントの期限が切れてしまうようです
私はモラエルだけ参加、応募と応募時のコメントを書いたんですが、それでも6カ月ポイント有効期限が延びて更新されました。
前は、モラエルの応募時のコメントやトラックバック(商品が届いたあとの感想ではなく)は、「当選の選考基準にすることもある。期待などをコメントしてください」という企業も多かったと思います。
だからとりあえず応募の時にコメントも書いていたのですが、今日になってよくコメント・トラックバックをするページを見たら、下の方に「商品が実際に届いたら感想を投稿してください。関連ない内容・実際に商品を使っての感想でない内容とモラタメ.netが判断した場合、そのコメントは削除対象になる」というような注意書きが赤字で入っているようになっていて、ブランクが長引いたうちに仕様が変わった・・・と思いました。
モラエルの応募時のコメント・トラバはポイント対象外なのは変わりないけど、今ではそれが削除されるようになるとは。。。
記事のトラックバックの場合、該当の記事に他の関係ない商品バナーや記事を混在させるのも、届いた品物複数をひとまとめの記事にしてトラックバックするのもNGのようですね。


たまに写真でも。
春の写真なんですが、例のごとく季節と若干ずれていますが、下草の間から1本だけ目に飛び込んできたキノコでした。

調べたのだけど、アミガサタケらしい。
食べられるらしいですね。生で食べてしまうと場合によっては中毒することもあるらしいですが。
これより毒々しい傘のシャグマアミガサタケという、実際猛毒を含むキノコさえ、ヨーロッパ・フィンランド辺りでは美味しいと毒抜きして食べたりするそうです。
このキノコを食べる習慣はないので、処理方法・料理方法などは知りません。
キノコっておもしろい形状です。