SSブログ

秋と寝相とラグビー熱。〔写真〕 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

2019-11-06T17:38:29.jpeg

ラグビーワールドカップ終わりました。
まごうことなき「にわかファン」の私です^^

ラグビーをこれからテレビで観るためには、どれを何したら良いのだろうか??
とこの頃よく考えています。テレビの事はよく分からないのです。

J Sports1とかいうチャンネルを視聴か?  それともラグビーチャンネルとか無いの?
それって光テレビとかJ:COMとかに加入するのかな、
なんか、DAZNとかいう何か?
え、Amazonの機械を買ってパソコンで観るとは???

など、人からまた聞きのままで、何をどうしたらいいのか理解出来てませんが、今後うちでラグビー見られるようにしたいなあ!

2019-11-06T17:38:29.jpeg
寝ているうちにだんだんと頭や体がくるんとひねりが入ってくる猫ゴマ。
2019-11-06T17:38:29.jpeg
この肉球まわりは、毛が伸びてるのでしょうか。カットするべきなのですかね(^^;;

2019-11-06T17:38:29.jpeg
ゴマは上のキバだけが口から出ています。
猫はそういうものなのかなぁ。。
それとも歯がちょっと悪いから影響で口の回りがそういう(上のキバだけ外に出る)形になっているのかな。
なめる歯磨き剤のマキシガードと、時々歯磨きシートか歯ブラシで磨いたりしています(正確には磨いた真似事をしている感じですが)。
マキシガードは、何もしないで放っておくと歯茎が赤く腫れてきやすいのを、水際でガードしてくれているような感じです。

2019-11-06T17:38:29.jpeg
あと、大きなもみじの木の秋に遭遇しました。
地面も赤いってなかなか無い。写真は暗いですかね(^◇^;)
2019-11-06T17:38:29.jpeg

カリン、青いうちに3個ほど取ってみました。あとで追熟するとか?
2019-11-06T17:38:29.jpeg
このタイミングでも良いのか、試しに。
カリン酒にしようと思います。


iPhoneから送信
にほんブログ村 美術ブログ 落書き(美術)へ
にほんブログ村
nice!(35)  コメント(12) 
共通テーマ:アート

スケッチ。〔イラスト〕〔写真〕 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

2019-10-30T13:04:36.jpeg2019-10-30T13:04:36.jpeg2019-10-30T13:04:36.jpeg
しばらく間があくと、スケッチって、慣れてきた感触を忘れてまた一から始める感じです。



銀木犀と言うのか、ヒイラギモクセイと言うのか、分からないのですが、白い小花が咲いています。
良い匂い。






iPhoneから送信
タグ:スケッチ
nice!(20)  コメント(7) 
共通テーマ:アート

やっとWi-Fiがつながりまして。秋ですか。〔写真〕 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

ソネットブログは何ですか、SSブログになったそうですね。
So-netブログを今まで略して「曽根風呂(ソネブロ)」と呼んでいたんだけど、どうなるかしら。
まあいいか。

ブログのアドレスが変わると、アフィリエイトの登録にもちょっと影響が出てくるのかなあ。
私は今やアフィ活動がほとんど無風状態(汗)なので、実質影響も何も関係ないかもしれませんけども。
そのうちチェックしてみなければ。

季節は、秋が深まって行くころですが、毎度仕事上自分の季節感がおかしくなっていく頃とも言えます^^:

happa_ura290zv.jpg

画像はトウカエデの紅葉した葉っぱですが、今は自分の中ではクリスマスシーズンとそれ以降の季節たけなわです。
でもいざその季節が実際に来ると、もうすでに済んだ風物詩・イベント事の気がして今一つ乗り切れないまま終わってしまいます。

イベント事を追っかけなくても、周りをもうちょっとよく見るのが良いかも知れない。
IMG_1386zv.jpg
キンモクセイが咲きだしていました。ある日この花の匂いが風に乗ってくるので、咲きはじめたとわかります。
IMG_1384zv.jpg
仙台では日当たりの良い前庭にこの木を植えている家をよく見かけます。こんもりと丸い樹木の姿で咲いて好きです。
(このキンモクセイは丸い樹形で咲いてはいないです)

IMG_1327zv.jpg
ゴマは寝ています。
そのクッション好きね。


この夏は、7月でプロバイダの2年?3年?縛りが解けるので、別のプロバイダに変えていました。
今度はソネット光になりました。
申し込んだのは7月末なんだけど、実際の工事に入る日程連絡などは8月いっぱい音沙汰がなく、結局9月になってから開通となりました。
Wi-Fiルーターは今ある自前のものを使おうと思った(そんなにそんなに古くはないかなと)ので後日設定しようとしたのですが、これがなかなかうまくいかず、だって無線LAN接続しようっていうのに、フレッツ光回線なのにここに「ダイヤルアップ接続」って表示されてるのはなんなの?から引っかかって疑問に思って立ち止まってしまい、結局そういう表記は「有り」らしいと納得したのがこの10月になってからで、やっと今頃無線Wi-Fi環境になりました。
その間に、スマホの料金が先月倍近くになってしまってましたとさ。。。ガク(TΣT)

以前のビッグローブ光からソネット光になった感想は、
悪くないです。遅くなった気はしないです。割といいと思います。
質問したいことをサポートの人にチャット形式でスマホからも聞けたので、ものすごく待ってもつながらない、ということもなくそういうところもうれしい。

IMG_1389zv.jpg

キャティーマン(「ドギーマン」の猫用版)の398円のこのねこじゃらし2本セットが好きなゴマです。
何個先っちょがもげたことか。でもお安いので素敵です。
nice!(22)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

最近世界的に「キツネネコ」?「ネコギツネ」?が話題らしいのですが、うちに居るのは「ネコナマコ」です。 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

2019-07-03T13:10:18.jpeg

えらいお久しぶりでございます。
皆さまのところを覗くのは日課でも、更新がブツ切れがちですみません。

2019-07-03T13:10:18.jpeg

ネコナマコ、、。
認定されないかしら。

あと、他県山奥の家の庭に、こういう花が咲いていました。

2019-07-03T13:10:18.jpeg

2019-07-03T13:10:18.jpeg

釣鐘水仙?とかなんとかブルーベルとかなんとかカンパニュラータとか言うらしいです。
植えたとすれば私なんだけど、なんにも覚えがありません。
名前も検索して分かった(と思った)くらいで。
忘却っておそろしいです。
でもうまいこと咲いてて良かった。
山藤やしだれ桜の木の陰のあたりを、ちょうどねらって植えた、、、んだと思うのだけど。

庭っていっても、草がものすごい勢いですけど。
草って言うか桑の枝も生えてるし。

それでは取り急ぎ用件のみにて失礼します。
ほんでまた。

iPhoneから送信

PCから追記
※ネコ(ヤマネコ?)とキツネの特徴があるようなヤマネコっぽいケモノらしいです。
(2019.9.23追追記:・「ヨーロッパヤマネコ」や、アフリカのネコ科動物に非常に近い遺伝子を持ちながら完全には一致しないという結果
・キツネの遺伝子は合わせ持っていない)
※そして、「ネコナマコ」って、もうすでに使われている言葉なのですね~。
 すでにある程度浸透してる表現らしい^^;
 検索したら、Twitterのタグ(ハッシュタグ)で「ネコナマコ」が普通に有って、いっぱいいろんな「ネコナマコ」が見られました。
※花は、「釣鐘水仙」か「(スパニッシュ)(イングリッシュ)ブルーベル」か「シラー・カンパニュラータ」などと言うらしいです。
 ホームセンターのダイシンかケーヨーD2(デーツー)で買ったのかなあ。どうだったかな。

nice!(53)  コメント(18) 
共通テーマ:アート

意外と前乗り過ぎ、マンサク。マリーゴールドと猫。〔スケッチ〕〔写真〕 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

2019-01-21T12:37:35.jpeg2019-01-21T12:37:35.jpeg2019-01-21T12:37:35.jpeg2019-01-21T12:37:35.jpeg2019-01-21T12:37:35.jpeg2019-01-21T12:37:35.jpeg2019-01-21T12:37:35.jpeg
前の記事でフレンチマリーゴールド、添付し忘れました。
あと、梅も咲き出している便りが聞かれるころのようですが、そういえば春になると「まず咲く」から「マンサク」の花。
去年マンサクの枝を見ていたら、つぼみがだんだんと膨らんできていていました。
というか、中にはどう考えてももう今咲くでしょうというくらいに黄色い花びらが開きかけているつぼみがあって、前乗りすぎる、、、と思いました。
その後観察していたけど、絶妙に花開かないままの状態で年が明けました。
マンサクの準備怠らなさスゴい。

黒白桜猫のスケッチ。
何がなんだかわからなさ相変わらず、、、。
遠目眇め(すがめ)でなんとかご覧ください(汗)

スケッチブックを開くとやってくる猫。
猫のほうが犬より近くに来てわりとずっと座り込んでくれるのでモデル素材にはありがたいですが、、近過ぎます。ゴマそういう意味じゃない。
腹の下に敷いていたページは昔描いた友達の家の通い猫たち。
寒い冬には玄関に上がり込んでダンボールで暖取り。

ゴマにけりぐるみ作ろうかなあ。
写真は100均のクッションに蹴りを入れているゴマ。
蹴り具合を見ていると、気に入りそう。
ちなみにこのクッションは、バラのまま映っているとダメなやつ。
去年寒くなる前に、屋根ありサイコロ状の猫ベッドに縫おうと思って、、バラのまま今に至るやつ(汗)

iPhoneから送信

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
nice!(36)  コメント(7) 
共通テーマ:アート

小正月も過ぎ去り。〔写真〕〔スケッチ〕 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

2019-01-19T01:49:53.jpeg2019-01-19T01:49:53.jpeg2019-01-19T01:49:53.jpeg2019-01-19T01:49:53.jpeg2019-01-19T01:49:53.jpeg
お久しぶりにございます。
あっという間に新年になり、あっという間に変わらずの日常にすっかり流されがちになっているので、記事更新が出来ているほうが調子が良いのになどとちょっと焦りながら今頃新年初回の更新をしております。
いかがお過ごしですか。
今年もどうぞよろしくお願いします。

今年の正月は、松飾りとゴマメ(田作り)をやり忘れでした。
忘れるというのか松は30日までに用意出来なかったのでパス(汗)
なんて言いましたか、みそか松?1日飾り? 度忘れしたけどその日の松は飾らないってことで。
いつもは30日より前の日に、松の枝を切ってくるのですが。
ゴマメは買い物で寄った店で売ってなくてパス(^◇^;)
黒豆と紅白なますと煮しめと餅とおこわはは作りました。
そんな所かな。何か穴ぼこがある年越しでした。私らしい。。
穴ぼこと言えば、今度から紅白は録画もしておこうと思いました。
いつでも紅白を、年越し料理を作りながらチラ見するシチュエーションが定番なのですが、今年(去年末か)は本当にチラ見過ぎて記憶が穴ぼこ過ぎ、何にも覚えていません。

もらったアワビを刺し身とちょっと火を通したので食べました。

新年のたなくじ。スマホで撮ってみました。
リマインド、、、。
近年とみに、今やったこともその内やんなきゃと思ったことも、速攻で忘れ去ること多々あるので、繰り返し自分内申し送りをするのは普通に良いことだと思いました。実践しようと思います。

去年から始めた貸し農園で、飼い猫ゴマの猫草も栽培してみていたのですが、最終的にけっこう大きく育ちました。。。
長いほうが猫草と売られていたえん麦、短いほうがグリーンマルチ用にともらったライ麦です。
プランターあたりで育てる位のほうが、かえって猫の食べやすさ的にも必要十分に見合っているのかもしれません。
今も畑に生やしているので週一くらいでゴマに持って帰るのですが、さすがに食べづらくなり過ぎました。
でもゴマは今もカショカショ食べています。写真よりもぶっとく、少し枯れが目立っているのですが。
猫草、好きなわけなのね。
今年はもっと猫にとっての食べ頃感を大事に栽培しようと思います。

何年か前に遠くから撮って記事に載せたことがあった黒白猫が、ちょうどゴマをいつ保護しようかと思っていた冬の時期にもう一度会った時は、真っ黒猫と2匹で鼻水涙目でニャアニャア必死で鳴いていて、ごめんよ全員は無理なんだごめんよと思ってずっと引っかかっていたところ、去年の秋かな?冬になってからかな? 見事に2匹とも地域の桜猫(耳に切れ込みが目印の避妊去勢済みの、特定の飼い主のいない地域猫)になって元気な姿でまた同じ場所で見かけることが出来たのが、とても嬉しかったです。誰かがやってくれたんだ。すごい。
見切れた写真ですが、黒白猫。
ゴマも黒白猫で、写真だと違いが分かりにくいです。

スケッチは花壇のフレンチマリーゴールド。
フレンチマリーゴールド、今鉢植えでつぼみが一つ成長中です。

そんなこの頃です。
お互いインフルには気をつけてまいりましょう。

iPhoneから送信

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
nice!(18)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

レンチンでホットケーキミックス。枯れた杭をスケッチ。箱入りムスコ。〔写真〕〔スケッチ〕 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

2018-12-01T00:59:45.jpeg

100均でこないだ300円で買ったガラスの耐熱グラタン皿(外寸15×25cm)にホットケーキミックスを入れ電子レンジの600Wで5〜6分あたためたら、いい感じに蒸しパンのようなスフレケーキのようなふわふわパンケーキになりました。
これ、マグカップでも出来ます。
マグだと2分くらいかな?
検索したらうんと簡単にスピーディーにできると書かれてあって、これは良いなと思ったのでした。参考にさせていただきました。ありがとうございました。
マグカップで昨日作ったらふかふかでうまかったですよ。
ポイントは、ホットケーキのタネをマグの半分くらいにとどめておく事。
ふくれてあふれてレンジ庫内の天井に付きそうな勢いになるのです。

ホットケーキミックスには、少し砂糖と、牛乳と水と、そして少し油を入れてみてました。うちにあったのが米油とかココナッツオイル。
そういえばオリーブオイルもごま油も切れていたなとこれで思い出しました。

ただ今深夜0時20分。家に帰ってからの段取りが何かと遅れて押して、危険な時間帯に出来上がりました。。

どうしよう。

深夜に皿にみっちりのパンケーキを前にして、これをどうしようとか思案してはそもそもいけない。
明日のおやつにするべきだ。。。
だ。。



2018-12-01T00:59:45.jpeg
スケッチは枯れて朽ちてきた杭とそこに生えてきたキノコ。

これがモチーフだと1日経っても何日経っても状態がほとんど変化しないので、1日ですぐ花開くサザンカよりはゆったり出来ます。

しかしキノコと杭の幹部分と樹皮部分の境い目がアレでナニ、ハッキリ出来ていないのでした。。。

2018-12-01T00:59:45.jpeg
ゴマがこないだ初めてダンボールに入りました。
アマゾンの箱だったか、エンドウ豆のスナックの箱だったか。
(どっちでもどうでもいいですねw)

今台所のマットの上でかがんでメール送信用の記事をスマホで書いているのですが、ゴマがうろうろしながら鳴いて、ちょいちょい左ヒジに頭スリスリを仕掛けるので、手が滑ってよく入力間違いになります。

あ、今ウン◯をしだしています!

猫トイレはキッチンのすぐ先です。。

足がしびれてきたので立ち上がりたいのですが、砂かき途中でびっくりさせてもあれなので、待機中です。

あ、砂粒が飛んできた!

終わったようです。。


前の記事で、猫草の食べ方とか、毛玉をよく吐くかあまり吐かないかとか、猫によって色々あるのですね。
コメント色々ありがとうございます。


あ、また数メートル逆方向で今度はフードを食べだしました。

本当に足がしびれて立ち上がりたいのだけど、そのきっかけで食べるのをやめてしまったらと思うと、立ち上がれません。。。

そんなキッチンマットの上からお届けしました。

iPhoneから送信

絵はスケッチブックに芯ホルダーの鉛筆2B。
にほんブログ村 美術ブログ 落書き(美術)へ
にほんブログ村
nice!(44)  コメント(11) 
共通テーマ:アート

柿、サザンカ、ヤブツバキ。〔写真〕〔スケッチ〕 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

2018-11-23T22:50:41.jpeg

大きい柿をおすそ分けでもらいました。
より大きい柿が渋柿、平たいほうが甘い柿です。
2個ずつでヒモにむすんで、物干し竿に干してみました。
お湯にくぐらすのも焼酎を吹き付けるのも忘れて連休で出かけてしまったので、帰ったら早速吹きつけようと思います。
焼酎は宝レジェンドと、あとスコッチ?ウイスキーがあるのでどちらかを使おうと思います。
柿と一緒に写っている猫ゴマは留守番です。
1日一回、キャットシッターの方に来ていただいてフードやトイレの面倒を見てもらっています。
キャットシッティングに来て頂くと、人間が2泊3日くらいして帰っても、その朝出かけて夜に帰ってきたとでも思ってるような別にいつもとあまり変わりはない感じでゴマは居ます。
ありがたく、助かります。


スケッチはサザンカやツバキ。
2018-11-23T22:50:41.jpeg

2018-11-23T22:50:41.jpeg

2018-11-23T22:50:41.jpeg
サザンカはちょっと早めに淡いピンクいろや白いのが咲き、今は私の好きな濃い紅ピンク系のも咲き放題で色んなアングルで描き放題です。
2018-11-23T22:50:41.jpeg
でも1日ですぐ花開くので、連日で同じ花を描くのは無理でした。
何もサザンカに限らず、花の変化ってそうですかね^^

iPhoneから送信

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
nice!(24)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

コンギク、ツバキ、模様とサラダバー。〔スケッチ〕〔写真〕 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

2018-11-13T02:19:12.jpeg

コンギク。
今時分、野草園できれいに咲いていた花です。
花が鮮やかな薄紫色だったのだけど、持って行ったコンパクト水彩パレットセットの赤色と青色が意外ときれいじゃなくてw、近い色にならなかったです。
その固形絵の具の赤は朱色系で、青が群青色系だったので、混ぜても紫というより黒っぽい灰色じみてしまいました。。

今度はチューブの赤色と青色を追加で持っていこうと今日になって思いました。
棚に何かあるだろう、もうすこし普通にきれいな赤色と青色。

2018-11-13T02:19:12.jpeg
あと斑の入った大きいツバキ。
一輪咲き始め。花が立派でした。

2018-11-13T02:19:12.jpeg
ゴマのいまだによく見えない模様が、足の裏とアゴの裏にあるなあ。
とこのところ思っています。
2018-11-13T02:19:12.jpeg
あと胸にもある。。よく見えない。
胸になんか、ランニングみたいな細長い富士山みたいなクロネコチックな?ように見えないこともない模様がありそうなんだけど、よく見えない。。
いつかその内、ヘソ天でダラダラと寝てくれるかなと薄く期待をしておる所です。

2018-11-13T02:19:12.jpeg
猫草のタネを買ってたまにベランダで鉢植えに育ててました。猫が食べるというのでゴマにやってみたら本当に食べる。
というかそういえば、市民農園を借りているんだから畑に蒔いてみるかな、白菜のバンカープランツ(=害虫への防壁など)にもしたらいいじゃない、育ち切ったら良い藁にもなるのでは(干し藁は畑で何かと便利。買うと1束500円位してたかな)。
ということで蒔いてみたら大きく育ちました。
猫草はえん麦で、葉っぱはトウモロコシの葉と同じ匂いがします。
青い葉っぱの良い匂い。
ゴマも食べてます。
こんないかにも草だと言う感じの葉っぱが好きで、でも植物を食べるわけではない、基本肉食なわけなのか猫は。
全体像の写真はちょっと元気がなくなって捨てる前に撮ったのでしなっとしてますが、よく育ちました。

ただ猫の食べ方って、アレですねおちょぼ口ですよねー。
葉っぱ一本だけの先っちょをカシュカシュ音をさせながら食べる、またもう一本の先っちょをカシュカシュ食べる。非効率な。。。
2018-11-13T02:19:12.jpeg
鉢植えごとだと引っ張ったりしてほっ繰り返されるかな、と思って摘み取った草を束にして手に持って食べさせていたのだけど、一本の先っちょを食べるのにゴマはほとんど葉っぱに力をかけないのが分かったので、花びんにさして置いておくことにしました。
倒れてもなんて事無い様に花びんに水は溜めず、洗った猫草の根元がけっこう濡れている、位の感じです。
ゴマは何度か気が向いたら立ち止まってはカシュカシュ一本ずつ食べてます。サラダバーです。

猫が毛玉を吐いた所をまだ見た事がないのです。
あれはいつか必ず吐くものでしょうか。


iPhoneから送信

絵はスケッチブックに鉛筆、携帯水彩画セット。
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
nice!(37)  コメント(11) 
共通テーマ:アート

落ち葉もかぼちゃのニョッキも散る。スタンプとモデル猫。〔スケッチ〕〔写真〕 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

2018-10-31T17:36:42.jpeg

落ち葉散る10月。
葉っぱのスケッチにトウカエデも追加。

ぼっちゃんかぼちゃやジャガイモを収穫していたので、毛色の変わったところでニョッキなど作ってみようと思いました。
かぼちゃでやってみたところ粉の分量が足りず固さが足りずやわらかすぎてまとめられなくて、、、
2018-10-31T17:36:42.jpeg
しくじりました。。

ニョッキって、パスタの一種というかそんな感じのものです。よくは知らないのでした。
よく知らないままに作ってみてしまい、当然よくしくじる癖があるのでした。
ジルはしくじるのジル。。
2018-10-31T17:36:42.jpeg
パスタソースもなく、絡めるだけのタラコクリームソースを載せてみました。
失敗作ですが、なんか色味がそういえばハロウィンっぽいと思って。

(2018年11月3日追記)
2018-10-31T17:36:42.jpeg
一緒に作った、「揚げないコロッケ」。
油では揚げないで、種とパン粉それぞれに火を通してあるものをグラタン皿に乗せてオーブンで温めるという、スプーンですくって食べるコロッケです
ほんとは「カニクリーミーコロッケ」でレシピになっているんですが、よく読まないで作った(例のごとく)ので、普通のじゃがコロッケの種で出来上がりました。
コロッケにしてはなにかこう、スプーンですくえるくらいぱらっとしているんだけど、味はコロッケなので気に入りました。好きかもしれません。
この時はグラタン皿がなくて普通の皿でした。あとから100均で耐熱ガラスのグラタン皿を購入しました(200円だったかな)。


2018-10-31T17:36:42.jpeg
仕事の机周りでよく書類に日付けとスタンプを押したりします。
2018-10-31T17:36:42.jpeg
2018-10-31T17:36:42.jpeg
持っているものは昔たしか100均で揃えたもので、けっこう気に入っているのですが、ひとつ「コピー」という種類のがなくて前から欲しかったです。
100均や近くのお店で探すのだけどなかなか売ってありません。

ので、もう作ることにしました。
2018-10-31T17:36:42.jpeg
手作業感満載の雑な感じです。
2018-10-31T17:36:42.jpeg
2018-10-31T17:36:42.jpeg
最後の写真は「コピー」スタンプのモデル猫。
熱いおしぼりタオルで顔回りを拭かれるのがこの上なく好きなようです。
あと岩合光昭さんの猫の番組や、ほかのワンコニャンコ番組をテーブルに乗ってかぶりつきで見ています。
画面の猫や犬にほんとにかぶりつかないけど、ほんとに画面を爪でひっかくのはやめてほしいです。

iPhoneから送信

にほんブログ村 美術ブログ 落書き(美術)へ
にほんブログ村
nice!(56)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。