SSブログ
ラフ絵・一筆絵 ブログトップ
前の20件 | 次の20件

ぼんやりと10月下旬。ぼんやりとホトトギス。〔スケッチ〕 [ラフ絵・一筆絵]

もう10月下旬ですね。
こないだ日めくりの暦を、ふと横から見てみたら、残り部分がものすごく薄くなっていて軽く衝撃でした。
こんなに時間が経ったのですな。
いつの間に。

ぼんやりとしてる間に、でしょう無論。
それか、
「あなたが寝てる間に」
これでもいい。
(サンドラ・ブロックとビル・プルマンの映画、知ってます? 時々観たくなるラブコメ映画です。)

今日は、白米にあずきとじゃがいもとしめじ、ちょっとだけ塩を入れて炊いてみました。
米の切れ目で米が少なかったし、というか最近すっかり玄米食に移行していてちょっとアワなど雑穀を入れて炊いているので、在庫の白米にも何か雑穀類を入れて食べたくなっているのもあったからです。

しかし、あずきだけが突き抜けてまだ固かったww
事前に水につけて戻すべきだった。
それか、別に煮てからにするべきだったのかww
保温している間に軟らかくなってくれたらいいな。。。( ̄∀ ̄;)ナントイウヒドイリョウリノウデ



えー(汗)


以上本日のなかったコトにしたい話でした。


ちなみに、前回のなかったことにしたい話は、楽天ブログのこちら→「本日の見なかったことにしたい。〔イラスト〕
(紹介しておいて去年の日付っていう・・・しかし去年の日付なのに自分の中では新しいほうだという感触がある閑職ブロガーとは私のことです)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ホトトギス977zpv.jpg

ぼんやりなホトトギス。
花がえらいふくれましてww
ホトトギスの花びらは3枚が広くて3枚が細め交互に、雄しべは6組に雌しべ?が3組。
写真はずいぶん撮ってきているのに、こういう形状だとは気づいてなかったです。
雄しべが木靴みたいでした。


絵はスケッチブックに、芯ホルダー(2B)。
にほんブログ村 美術ブログ 落書き(美術)へ
にほんブログ村
ダーマトグラフの色鉛筆、ためしに2~3本欲しいかも。
nice!(54)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

おやき、セイタカアワダチソウ、コムラサキ。〔スケッチ〕 [ラフ絵・一筆絵]

ジモッティな話ですが、今藤崎の7階で地元TV番組の「OH!バンデス」で紹介された全国の美味いものが一同に集まったフェアをやってます。
あれあの、「おめざフェア」みたいなもんですね。
「OH!バンデス」はさとう宗幸さん(宗さん)がメインの情報バラエティ番組です。

気になったのは長野県のおやきと、京都の茶の露?とかいう抹茶の杏仁豆腐みたいな真緑のやつと、新潟県の田楽豆腐みたいな大きさと形の厚揚げに葱味噌とか納豆とかがはさまっているものなど。
その中で長野県のいろは堂っていうお店のおやきを買ったのですが、リピートしてます。
信州・鬼無里(きなさ)の炉ばたのおやき。
野沢菜と、アザミと切干大根とねぎ味噌を食べました。ねぎ味噌も野沢菜もアザミも、甘みのある白味噌で仕立てている味なのかな?
ねぎや野沢菜は勿論おいしい、アザミは少しフキのような山菜ならではというような風味があり、切り干し大根はなにか肉まんみたいな美味しさ。
どれも旨味がおいしかった。
今日は台風が近づいているとかで行きませんでした。
いつまでやっているのかわからないけれど、お近くにお出かけの際は寄ってみても色々なお店が全国から集まっているので面白いかと思います。

鉛筆(芯ホルダー)でラフスケッチ。2B。
セイタカアワダチソウ。
img_134zv.jpg
葉っぱが互い違いにぐるっと生えているんです。
オオブタクサが別名なのかと思ったら、これとそれは別の草なのかな。どうなんだろう。

コムラサキ。
img_135zv.jpg
コムラサキのほうが世間一般で言うムラサキシキブ的に枝ぶり実のつきぶりがきれいだと思う。


にほんブログ村 美術ブログ 落書き(美術)へ
にほんブログ村
2B位の濃い柔らかい鉛筆のほうが私は描きやすいみたい。
持ち歩けるくらいのスケッチブックだとA5とか小ぶりなので、近くの枝や花茎のほうが描きやすいみたい。
そのうち大きいスケッチブックを持ち歩きたいようになったら、屋外スケッチ性も重症化の一途か。
nice!(53)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

外でスケッチと、七夕シーズン。〔イラスト〕 [ラフ絵・一筆絵]

スケッチブックを持って出かけた。外で描いてみた。

クサギの花。
sketch_kusagi.jpg

なにがどうだか分からないスケッチですね。
あと20~30分で帰らねばという頃に描き出したのもあり、ちょっとあせったりもたついたりしつつの、なんだか分からない感じがよく出ています。
なぜ中央じゃなく下側に描いた。

でも外で描くのは面白い。あとで気持ちいい。
人が通らなかったので緊張しないで済んだ、けどこれ夢中になってると後ろからガツンと殴られても私気づかないなきっとと思った。
(もっとおだやかなことを思いつけ)

クサギという木の花。
名前はクサギだけれど、実は山百合やカサブランカ、ユリの花みたいなジャスミンみたいないい香りです。
咲き具合香り具合から、ジャスミンの原種・野生種みたいだなといつも思います。
花の一つ一つはきれいで香りもいいのに、花のつけ方にムードがないというか。
ごちゃごちゃ適当に咲いている感じ。野生っぽい。


==============================
仙台はただ今七夕準備中。
普通一般には7月7日の1日が七夕ですが、八月に七夕祭りがある地域は、7月の七夕からこっち祭りの当日までが「七夕シーズン」という季節感がします。
と私は思っているのですが、ご当地の皆さんはどうでしょうか。
昨日今日あたり、市内から切り出した青竹を商店街や通りに設置する作業が続いていました。
今年は平日だから覗きに行くのは私はちょっとむずかしいかな。


にほんブログ村 美術ブログ 落書き(美術)へ
にほんブログ村
絵はスケッチブックに三菱ユニのホルダー鉛筆B。
植物の緑を見ていたら、色鉛筆を持ってくるのもよかったと思った。


これがそのクサギです。
P8032539zv.jpg
描いていた枝。
nice!(51)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

小松菜のムース。〔イラスト〕 [ラフ絵・一筆絵]

ちょっと前、アーケード街で東北産地の野菜販売所みたいなところを見つけて、そこで売っていた野菜スイーツ。

komatsunamooth_img_130sv.jpg

小松菜のムースです。

小松菜と言っても青菜のはっきりした味があるわけではなく、やさしい風味の軽いクリームムース。
おいしかったです。
ここでは他にじゃがいもか玉ねぎを買いました(もう一つ別の野菜販売所があって、そちらでも買ったのでどっちがどうだったかこれだけだったかちょっと忘れた)。

じゃがいもと玉ねぎはムースではなく普通の野菜です。



にほんブログ村 美術ブログ ペン画へ
にほんブログ村
絵はスケッチブックに鉛筆、色鉛筆。
上から見た時のムースの上フチと、横から見た時の上フチがこれではおかしい。
と言っても他にも寄ったり張ったり色々ゆがんでいるので全体的にバランスがとれている。と言える。かも。

タグ:色鉛筆画
nice!(43)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

適当酒。〔イラスト〕 [ラフ絵・一筆絵]

ソチオリンピックはただ今、フィギュア女子 ショートプログラムが始まっています。明日はフリー。
浅田真央ちゃん、鈴木明子さん、村上佳菜子さん、ガンバれ。
大輪の氷上の華と咲いてほしい。

この前モニプラの案件で、ホットビールを作ってみた。
使った材料がリンゴ、シナモンスパイス、ホールのクローブスパイス、はちみつ、そしてビール。
これを温めます。
(あ、あとモニター品の健康ドリンクの液体も入れたのでした。これがけっこう味のキレになってよかったです。)
ホットビールは、熱々で微炭酸で甘いアルコールホット飲料という感じなのですね。
ホットワイン、ホットなサングリアみたいな。
私が持っていたホットビール(エール)のイメージは、ゴブリンやドワーフみたいな人が(人じゃないし)、取っ手付きのゴブレットで飲むものという感じでした。
それよりはわりと軽く飲める低アルコール飲料っぽくなりました。
それはそれで美味しかったですが、モニターレポートのあとで物足りないので鬼殺しをinしてみた図。

img_120zv.jpg

ホットビールに適当に日本酒を追加して温めた。

なんだかグラスの表面で光がねじれていますが気にしない。
いやいろいろ気にしたら(汗)
もっとていねいな気持ちを保って描かんか(汗)

絵はスケッチブックに、鉛筆とトンボの色鉛筆。おうどいろ、だいだいいろ、やまぶきいろ、ちゃいろ。
にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村
鬼殺しの2リットル位のパック、ポンタポイントでローソンで交換したものです。
pontaポイント、ローソンで商品交換に使うとお得ですよね。
nice!(27)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

適当汁。〔イラスト〕 [ラフ絵・一筆絵]

・・・やっぱり、LIVEで見られる位は起きていられないのでお先に寝ます。
髙橋選手、町田選手、羽生選手、頑張ってくれ。どんな演技をしてくれるのか楽しみにしています。

ソチオリンピック見てますか~。

今夜は男子シングル フリー。
ショートもまだ見てないけど。昨日のショートはアボットのあたりで力尽きました。アボット頑張ってた。気持ちが熱かった。
明日再放送でフリー、シングルも見られるといいな。ノーカットで見たいなあ。


ハリポタ全部読み直しました。
今はパーネル・ホールの「罠から逃げたい」、ジョナサン・ケラーマンの「トラウマ」、高校の頃図書館で借りて、途中でゲイの主人公だったことにびっくりしてしまったジョゼフ・ハンセン「トラブルメイカー」などを読もうとしてます。
全部一緒に読もうとしてる。
あくまでうちに帰ったら本を読みたいという体勢が末期的症状のような気がするけれど、まだ足りない気持ちでついAmazonでJ・K・ローリングの「カジュアル・ベイカンシー 突然の空席」を注文しました。
1円でしたもの。
どうなってるんだろうその価格設定。それで元が取れるのか??
今週届くのかな。送料250円。
そんなこの頃です。(ずっとそんな感じだ)


最近の、名前の無い適当(ボンビー)汁を描いてみた。

img_119zv.jpg

じゃがいもの皮をむき、2つか3つくらいに割り、何個か鍋のお湯で煮ます。
しいたけの粉末ダシパックが余っているので袋の中身の粉を鍋に入れて更に煮ます。
ジャガイモが柔らかくくずれたら味付け。
塩を入れ、めんつゆ?だし醤油?をちょっと入れ、にんにくを刻んで入れ、豆乳をちょっと入れる。
最後オリーブ油も入れる。
出来上がり。

じゃがのスープか? なんだろう? 味噌汁? 味噌入ってない。わかりません。
お菓子を買いにコンビニに走るよりはいいかと思って夜食べたw


絵はスケッチブックにグレーの筆ペン。ジャガイモが1個ごろっと浮いてます。小さい丸い粒はオリーブ油が薄く浮いているところのつもり。あくまでつもりです。スプーンの柄が透けてるw
にほんブログ村 美術ブログ 落書き(美術)へ
にほんブログ村
nice!(29)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

今まですっと。。。 〔落書き〕 [ラフ絵・一筆絵]

img_114.jpg

img_115.jpg

img_116.jpg


しえ~~そうだったんですか。知らんかった。


とりいそぎ、その件でした。
(どんなw)

にほんブログ村 美術ブログ 落書き(美術)へ
にほんブログ村
落書きは、カレンダーの裏とauの昔のおまけのLISMOメモに、筆ペン。
nice!(32)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

わからないつぶやきと静物。〔メモ、イラスト〕 [ラフ絵・一筆絵]

お久しぶりです。

なにか、気ぜわしい時期のような気がしますが、いかがお過ごしでしょうか。
更新とか返信とか返信とか色々ガチで遅れがちで失礼しております。


今日までね。

今すぐなんだ、これ。


などという言葉が飛び交う状態が常態化する最近とみに、こんなのが続くとみんなどこかおかしなってくるよな、とこの前しみじみ思った瞬間がありました。


職場の一人が急ぎ足で通りすがりにつぶやいていた一言。

img_096.jpg

気が「変わる」前ね。そうでしょ。


そんな私が自分に対してつぶやいた一言。

img_097z.jpg

「ひとりごと」よね。「ひとりごと」よね。

言語中枢がなにかアレで、どこかがうまくつながらなくなってるのでしょうか。や~こわいな~。
でもなんとなく、もう少しするとぽっかりと仕事量の混み具合がゆるやかになりそうな気がする。



今までなんとなく、カップならカップトマトならトマトといつも単品でしか描いてきてないかな。
と思い、こないだから複数個の静物でやってみようとしています。
seibutsu_098z3.jpg
リンゴとラ・フランスと柿。

薄いのでちょっと見えづらい。
線を描く時はシャリシャリ短い線で何度もなぞって主線がどれかわからなくしてしまわないこと。
と昔聞いた気がするけれど、思い切り何度もなぞり書きして太くなっています。。
そして、やわらかくなった柿から先に次はラ・フランス昨日はリンゴをもうすでに食べてしまったものであとは写真しかないという。。
見切り発車な?



絵はスケッチブックに、下書き。ステッドラーの六角形の硬い目の色鉛筆、紫色。
にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村
モニプラ案件が一つ来てました。サプリメントモニター中。
あと、花王のクリームみたいな石けんプレゼントもそうかと思ったら、どこかアンケートサイトからの申し込みだったらしい。
ありがたい。

メモ書きは色紙のカレンダーの裏に筆ペン。


追記:
「線を描く時はシャリシャリ短い線で何度もなぞって主線がどれかわからなくしてしまわないこと。」
って、句読点もなくてわかりにくい文でした。
「迷って細い線薄い線を何度も重ねて描こうとしないで、自信を持って引き1本の線に仕上げましょう」
と言うようなことを教わったと書きたかったんでした。

追記2:
画像認証の入力コードを数字にしました。
前の英字は、PCで全角状態で打つとエラーになるのでちょっとやりにくいのがわかったものでw

nice!(46)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

今日のエアコーヒー。〔イラスト〕 [ラフ絵・一筆絵]

お久しぶりでございます。

年末シーズンに気づけば突入している気がします。
各種締め切りの迫りぶり取りこぼしぶり流されぶりにそろそろだんだん収拾がつかなくなってくる感もあるこの頃のような気がしますがみなさまいかがお過ごしでしょうか。

なんだか頭のなかにイメージがあって、
もがくのをやめるとすぐ沈んでいきそうなサメが水の中を泳いでいるような。
それが自分のような。
なぜサメなのか。
深遠なナゾか。
深海ザメか?
いやそこはどうでもいい。


そんな今日の自分への衝撃。

エアコーヒー715z.jpg

コーヒーは熱いお湯で淹れたいです。


って、お湯だけ入れてました!
(淹れてないw)
下のポットにお湯が落ちていくスピード早!


なにかでリセットしないと、
だんだんおかしくなってくるこの頃。。。と思います。
どうぞお気をつけて。
(と他人さまに振れる資格はない)
ところどころではじけられたら良いですね。


絵は、ミニスケッチブックに鉛筆、トンボ色鉛筆。
色はうすだいだい、こげちゃいろ、ねずみいろ、みずいろ、あいいろ。
にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

耐熱ガラスのポットは、iwaki PYREX。
上の部分は、なんて言いましたっけフィルターをセットしてその中にコーヒーの粉を入れてお湯を注いでコーヒーを濾す容器。ドリップ? なんだっけ。多分カリタの。
上の部分はなにもかもあやふやだ。

nice!(51)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ミニタッパと練り消しゴム。〔イラスト〕 [ラフ絵・一筆絵]

練り消しゴム、時々使っています。
びよ~んと伸びる柔らかい消しゴムです。普通の、TombowのMONOとか(それしか今思いつかない)の消しゴムと比べると、同じくらいの消す力はありません。
おもにデッサンとか鉛筆画に、紙をこすらずいためずに黒鉛、木炭などを落としたい時、消すことによって光を描きたいときに使われる消しゴムの一つだと思います。(パステル画にも使ったりするのかな。使いたければ何にでも使えるか。)
鼻穴まっ黒にしてデッサンとか何年もやってないので、鉛筆、色鉛筆を使う時位にたまに使っています。

なにせ日ごろ使わないで入っている袋に入れっぱなしでいたり、簡単な箱などに入れっぱなしで放っておくと乾いたり表面がねっとり固まったり、それを横着してそのまま力技で練り混ぜてしまうと全部が使えなくなることがあるので、ぴっちりした容器を探していました。

100均で3個1パックで売っていたミニミニサイズのタッパがあったので、それに入れています。

minitappa545z.jpg

ちょっとネガ写真みたい。
ねりけし158円、タッパも加えるとこれで193円也。
(追記:このローソン100のミニミニタッパは、3個1パックでなくて、4個1パックでした。
 89×64×27mmでした。だから、193円じゃなくて、183.25円ですか。
 というかなにも計算しなければならないわけではないんだけど)


タッパに入れたことで今のところ、今までよりは長く保って状態もいい感じです。使わない状態が続きそうなら時々は出して捏ねないといけません。

絵は、カレンダーの裏側に、色鉛筆。
にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村


あり? Ritaさんのところ、見えなくなっちゃった。
長のお休み、かなあ。。。
nice!(64)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

大きいカップがほしい季節。〔イラスト〕 [ラフ絵・一筆絵]

お久しぶりです。
最近は、

「早く家に帰って○○したい」

症状が出ています。
「○○」は「本読み」だったり「DVD視聴」だったりします。
年末進行など「追われている感があり焦っているプレッシャーがあるテンパっている」時によくぶり返します。
それで海外TVドラマ「GRIMM(グリム)」や「ウェアハウス13(サーティーン)」を観ています。

そんなこの頃です。
(実が無い)


ところで、そろそろ大きなマグカップがほしい。

「季節」とタイトルに書いたけど、季節感ではなくたんに持っていた大きいカップが1箇所欠け2箇所欠け、1つ消え2つ消え、気がつくと普通の大きさのものしか残っていないことに気づいたからだけかも。
そして、普通の大きさのマグもそれほどない。

まあ、楽天でレギュラーコーヒーを買ったので、うんと飲みたいのもある。
コーヒーとか紅茶が飲みたくなる季節ではあるのかも。

コーヒー飲みながらずっとDVDを観ていたい。
(少し後ろ向き?)

ということで100均で見つけた1個。

Mag320687z.jpg

320ml位入ります。

私の好みとして500~600ml以上入る大きさがうれしいのだけど、棚で見かけた中で一番大きそうな1個でした。


絵は、100均のミニスケッチブックに鉛筆、トンボの色鉛筆。
使った色を左上に書き出した。
上から、うすだいだい、ねずみいろ、ぐんじょういろ、あいいろ、ふじむらさき、こげちゃいろ、あかむらさき。
にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

nice!(38)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

100均のメジャー。〔イラスト〕 [ラフ絵・一筆絵]

100均で買ったメジャー。
img2-2_088.jpg
白くて小さめです。

表面の絵は緑1色で、上から時計回りに家、シンプルなボタン、飾りボタン、ミシン、大きなハサミを両手に糸巻きの糸を切る女性、黒い鳥です。

PC回りに置いています。
どうしてかというと、ネットショッピングで衣服を買う時に自分のサイズを測って「見なかったことにしたい」と思うためです。

ちょっと違いますね(汗)
(思いますけどねw)

ちょっと違いますが、そういうこと、ネットで買い物する時用にしています。
裁縫道具には入っているけれど、今ネット注文しようという時に立ち上がって裁縫箱から取り出したり戻したりがめんどうで、メジャーだけ新たに一つ買って持っています。
最初100均で探した時、固いゴツい黒い住居用?のメジャーしかなく、しばらくそれで測っていましたがメジャー部分が硬くてかきかき折れるは冷っこいは(金属ですからw)で、いたく不便でしたww
これを見つけた時はうれしかったです。
シンプルでかわいらしい。

このメジャーで確認しながら、何日か前Amazonと楽天で服と帽子を買いました。
帽子はメール便でそのうち届くでしょう。
シャツとパンツはこれから宅配便の営業所に引き取りに出かけます。

絵はカレンダーの裏に、筆ペン。
にほんブログ村 美術ブログ ペン画へ
にほんブログ村
nice!(53)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

てんさいとう。〔イラスト〕 [ラフ絵・一筆絵]

てんさい糖。
img084z.jpg
375円くらいだったかな。

砂糖はこの『てんさい糖』か、きび砂糖をよく使っています。
最近ではもっぱらてんさい糖。
北海道のてんさいという、なんですかね、蕪の仲間?
それからとれる砂糖らしいです。オリゴ糖を増やす働きがあるとか。
あれ、ビフィズス菌などを増やすオリゴ糖が含まれている、かな。
砂糖はあとは、たまに黒砂糖、もらったスティックシュガーとかヨーグルトを買った時の砂糖なども活用しています。

最近のてんさい糖を使った料理は、
鉢植えのミントの葉を水とミキサーにかけて氷を作り、グラスに入れ、てんさい糖とかぼす果汁を加えバカルディラムを注ぎ撹拌し、炭酸水をジュワ~っとふちまで。
モヒートがお気に入りです!
(それは料理ではない)

ミントの葉を水とミキサーにかけて氷に、というのは楽天ブログのほうで教わったのですが、少量しかない葉っぱでも余すところ無く効果的に使えるので、とても良いです。ありがとうございました。
(本当はそのミントアイスキューブを『水』に浮かべて飲むとなかなか美味しいですよ、と教わったのですがw)


絵はカレンダーの裏に、筆ペン。
にほんブログ村 美術ブログ ペン画へ
にほんブログ村
このカレンダーは、2つ前のぞうさん、じゃないプーアール茶と茶こしの時と同じ紙です。
実際はもっと黄色っぽいカラシ色なのですが、クラフト封筒みたいな色に見えます。
エプソンプリンタのスキャナの映り具合ですw
そういえば、一応ドライバソフトの更新がないかエプソンのサイトを見てみようかと思っていたのだった。

nice!(55)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

まずいおこられる。ゼリエース。グリム。〔イラスト〕 [ラフ絵・一筆絵]

そろそろモニプラを更新せねばきっとだれかにおこられる気がする。
そういう時に限って関係ない記事をUPしてみたりする。
夏休みの宿題をまとめてやろうとしてすぐ気がそれる子みたいな。
そういえば夏休みの宿題は、いつでも最終日ギリギリにほとんどが溜まっていた。

モニター品でわりと好きだと思ったのは、ノンシリコンシャンプーと、蜂の子サプリww
蜂の子・・・やっぱりなんだかこれ、良いのかもしれません。
体の調子が良いかも。
かといって、このサプリを続けてみようかというとはっきり決めかねる微妙な感じがありますがww
(蜂の子って。丸ごとすりつぶすって。いやごめん)
蜂の子を食べる習慣がある地方、健康的食習慣かもしれません。


==================================
こないだ買って食べるのが楽しみなゼリエース。

img073z.jpg
(子どもかw)
お湯だけで作れるのです。
メロン味です。(無果汁です・・・)


海外テレビドラマ「グリム」を見ながらUPしています。
今日は、ヤギ男らしい。

絵は、カレンダーの裏に、筆ペン。
色紙のカレンダー、けっこう面白い紙質のものがあって、描きやすいです。
にほんブログ村 美術ブログ ペン画へ
にほんブログ村


自分メモ:
6月8日からのUPは、申請有無注意。
写真。撮ってあるものは写真。
シャンプー21日まで。
nice!(36)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

プーアール茶。〔イラスト〕 [ラフ絵・一筆絵]

img074z.jpg
そろそろなくなります。
次は紅茶、AHMADのダージリンを淹れたいです。


絵はカレンダーの裏に、筆ペン。
にほんブログ村 美術ブログ ペン画へ
にほんブログ村
nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

きゅうりを置いといたら色づいた。〔イラスト〕 [ラフ絵・一筆絵]

きゅうりを置きっぱなしでいたら、イタむ前にすっかり色づいて来ていました。

img075z.jpg

色づくんですね~。黄色のズッキーニみたいに綺麗に色づいてました。
これミニ胡瓜です。
10cm強くらいですかね。
自分で言って行かないとなかなかそう見えませんけどねww

ミニ胡瓜を店先で見かけて、この小さいキュウリってぬか漬けに良いんだよ~これこれと思って買ってみたんだけど、漬けてませんでした。
というか、冷蔵庫の中でぬか床、いつ以来だか、まだ再始動してなくて。(コワいので正確に月日を数えたくない)
見切り発車でミニ胡瓜を先に買ってきたものの、結局なしくずしになってしまい、スケッチの素材に。


絵はカレンダーのうらに、24色サインペンの9色目ライムグリーン、10色目イエロー、鉛筆。
100均で24色サインペンを買ってそのままだったのだけど、使わないのももったいないし、ついでに色の名前が書いてあるでもないので1本ずつ使いがてら自分で名づけていこうかなというヒマな企画でほそぼそとやっています。

キュウリの表面の色も塗ろうと思ったのだけど、そこまでインクは残っていない感じだったので線描きで。
(というかまだ使っていないんだけどこのサインペン。長年置きっぱなしだったのと、最初から量がないのであろうさすがの100均クオリティと)


あとで三菱とトンボの色鉛筆を導入しました。
トンボのまつばいろ、きいろ。三菱のみどり、きみどり、やまぶきいろ。
img080zz.jpg

最近、エプソンのプリンタのスキャンの色が実物とけっこう違っていて、今回は使われていないはずの赤味が全体に出てくるので、スキャンの時と画像ソフトとで色調を調整しました。
だいたい合っているけれど、まだ黄色がオレンジっぽい(右端の色見本)。
黄色系の色鉛筆2本は、「きいろ」と「やまぶきいろ」なので、どちらもほんとうに「黄色系」で、「オレンジ系」ではないんだけど。
(それとは別に、本物より黄色が目に痛いのは私の調整力不足のせい(p_ー))

↓これが最初のスキャンの時。
img079z.jpg
黄色が苦手なのかな。  (どんな)
わかりません。


余談:
さっきこのキュウリ食べました。
スライスしてうすく塩もみして菜っ葉類(小松菜かな)と青じそ混ぜて殻なしの白ごま振って醤油たらしてオリーブ油たらして。

ゴマ油と紫蘇油が切れていたので補充したい。
紫蘇油はエゴマ油でも亜麻仁油でもいい。オメガ3食品。

にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

キュウリを置くと色づく。
おくと。
おきゅーと。
オキュートって、何でしたっけね?
なにかふと、「キューリを置くと」から思いついたんですが。

とかいってまた検索もしないままにふらっと書いて、何か普通大きく言えないような映倫とかのワードじゃないといいけど(汗)
nice!(38)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

トマトがとまってた。〔イラスト〕 [ラフ絵・一筆絵]

トマトが前回以来とまってました。

というかほかのいろんなものもとまってましたが。
お久しぶりでございます。
返信・更新など遅れており失礼しました。
順次進めてまいります。(順次じゃないかもしれないけど不連続性でもなんでも進めていきます。)

トマト。
img082z.jpg

これで完了で。
前とどこが変わったんだと言えば、、、
ちょっと、いやかなり濁ったところですか(汗)
水滴がちょっと水ぶくれみたいにも。
もっとくっきり鮮やかになだらかにトマトの曲面を。。。と思ったものの、どうにも塗ってもきりがなく塗るほど色付きがよくなるでもなく、ということで打ち止めにしましたw


そうそう、「踊るキラートマト」って映画は無かったです。
私の勘違いです。
その映画は正しくは、
「アタック・オブ・ザ・キラー・トマト」
でした。
その節は情報ありがとうございました。
「踊るマハラジャ」が混じったかとのご指摘もありましたが、なるほどと思いました。
自分的には、「アタック・オブ・ザ・キラー・トマト」に「イカレスラー」と踊り子トマトが混じっていっしょくたにイメージが育っていた感じです。
「イカレスラー」は日本の映画で、踊り子トマトはトマトの品種らしいです。

いや別に、私の「アタック・オブ・ザ・キラー・トマト」における心象風景のこまかい説明などはどうでもいい気が。
だいたい映画見たこともないくせにw

また過去記事に↓モニプラ記事UP続きます。
モラタメでサイトが改ざんされ、不正なプログラムがばらまかれた可能性があるとのお知らせがありましたが。
モニプラは万全ですか。しっかり保守してほしいと願うこの頃です。

該当の期間にはモラタメに行ってないようなのですが、一応オンラインスキャンしてみたらいいか。
今オンラインスキャンていうと・・・こんな所ですかね。
F-Secure オンライン スキャナ
McAfee Security Scan Plus
カスペルスキー セキュリティ スキャン
トレンドマイクロ オンラインスキャン
Trend Micro HouseCall


絵は、ミニスケッチブックに、トンボ・三菱の色鉛筆。
にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村


※シマンテックのオンラインスキャンもあるけれど、うちのPCでは何かが合わないらしく、できませんでした。
 とりあえず他のF-セキュアやカスペルスキー、トレンドマイクロなどではスキャンが出来て、おかしいところは見つからなかったのでシマンテックは放っておきます。

nice!(29)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

トレンカ(太) 〔イラスト:記憶を頼りにトレンカとか〕 [ラフ絵・一筆絵]

トレンカって何よ。


とふと思ったので描いてみた。


違うとは思う。



なんか違うと思うけど、思いついたのはコレだった。
img071zmono.jpg

「トレンカ」・・・今日読んだ文章にレギンスやパンストとかと同種の言葉として並んでいて、だからそういう種類の穿くものだろうと思う、ので、最後に取ってつけたように矢印を付けてみた。
が、思い浮かんだのはこの絵全体です。全体でトレンカ。



・・・・カリンカだろ!?


↓あ、トレン太くんはこちらです。
img072.jpg


嘘の重ね塗り。。。


にほんブログ村 美術ブログ 落書き(美術)へ
にほんブログ村
絵は、ミニスケッチブックに筆ペン。
nice!(31)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

記憶を頼りにハイライト。モニプラ。アドガー。  〔イラスト〕 [ラフ絵・一筆絵]

キッチンには ハイライト と ウイスキーグラス

 どこにでも あるような 家族の風景


と歌っていたのは、SUPER BUTTER DOG じゃなくて、ハナレグミだったか。
そこがちょっと記憶あやふやになってきてた。

ボーカルの人が同じですよね。ちがう?

この「家族の風景」はハナレグミで、「さよならCOLOR」は SUPER BUTTER DOG の歌か。
youtube映像はこちら

と今日検索したくなり、そういう事がわかったので、ついでにハイライトを描いてみた。

img048z.jpg
ハイライトと、ウイスキーグラスと、ライターと車の鍵。
ものがハイライトなだけに、ハイライトを利かせてみた。

・・・つもりになっただけだった。
これじゃハイライトきかすって言うよりコントラスト、かスポットライト・・・

そしてハイライトが思い出せませんwww
空色だったことは記憶がある。


記憶の幅があまり広がりませんでした。。。


*****************************

モニプラの当選報告案件を、まだ何か忘れているような気がする。
あとでまた管理画面で、過去を掘り起こさなければ。
掘り起こしても期間が終了してしまっているものもあるのだけど、記事UPはいたします。
期限遅れてすみません。

*****************************

アドガーの報酬が、支払い可能金額5000円を超えたので先月末支払われました。
5100円でした。
当サイトを訪れご覧くださった方、広告に興味を持ってくださった方、誠にありがとうございました。
支払いは、多分今年初めてですかね。

アドガー、以前にくらべて下火になったと言われて久しいですが、たしかにそんな気がしますが、貼るだけ貼ったら何ヶ月か先の期限まで貼りっぱなしで忘れていていいのが、バナー・パーツ更新もアフィサイト巡回もものすごく緩慢なペースの私にとってはありがたいです。
アドガーは登録ブログごとにランク設定(0~6かな)があって、今日現在のうちのランクは、曽根風呂4、FC2は2、ココログ0になってます。
曽根風呂4て、おお、と思ったけど、ついこないだまで長く0だったのにナゾです。
ランクが高くなると1件の単価が高くなって、ランク4だと100円なのですが、ただその分、提携件数が制限されてくるようです。
アドガーがはっきりどこかに書いて明言しているわけじゃないだろうけど、広告申し込みしたあとの回答の拒否加減にそういう感触があります。

今のところ、全部のブログをあわせて、提携件数は曽根に貼っている13個で全部です。
結局最終的にはどのランクでも報酬がとんとんになるように調整されているのかな??

*****************************


絵は、ミニスケッチブックに、ぺんてるのカラーふでぺんグレー、ぺんてるの筆ペン中字、三菱の色鉛筆、えんぴつ。
にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村
にごってる。全体ににごってる。
歌の平穏な風景と、イメージがずれている。。。

nice!(30)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ミカン。用心棒日月抄。〔イラスト〕 [ラフ絵・一筆絵]

相変わらず、
「早くうちに帰って、本読みたい」
と考えてばかりいつつ日々過ぎてしまってますが、最近では「早くうちに帰って、藤沢周平の『用心棒日月抄』読みたい」
と細かく刻んでいますw

初めて読んだ学生の時から何年も「用心棒日月抄」の「日月抄」が読めなくて、「ひづきしょう」かな「にちげつしょう」かなと不確かなままいました。
どうも「じつげつしょう」らしい。


お店でキャベツとピーマンと動物チョコビスケットを買ったら、おまけにミカンをくれた。
img045.jpg

ありがとうございます。
みかん、一回楽天とかで箱で買ってみたい。
今まで、ミカンも林檎も箱買いしたことが無いです。
ミカンも林檎も、もらうものだと思っているふしがある。
不遜なwww


絵は、ミニスケッチブックに、ぺんてるのカラー筆ペンのグレー#137、三菱色鉛筆。
にほんブログ村 美術ブログ ペン画へ
にほんブログ村


勝手に業務連絡:
22日だったかな、これまでの曽根ブログの活動を完了されたRitaさん、おつかれさまでした~ありがとうね(^◇^)
Ritaさんの新たな歩みに乾杯( ^_^)/□☆□\(^-^ )
またどこかのWEB上で遭遇したらその時はよろしくおねがいします。
そしておヒマな時はちょちょいと寄ってくださいましね。
多分私は曽根風呂その他を、やってるうちはだらだらやってると思うので(いいかげんな継続宣言だが)。
nice!(26)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
前の20件 | 次の20件 ラフ絵・一筆絵 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。