SSブログ

川面、ラフスケッチ、降雨記録更新の夏、プランター栽培。〔写真〕〔スケッチ〕 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

2017-09-04T08:01:17.JPG

今年の仙台市の夏は、連日降雨記録歴代タイとなった翌日の8月26日も雨があって、連日降雨36日間の新記録を達成するという、パッとしない天候でした。
夏中住んでるアパートの外壁工事で足場と覆いでぐるぐる巻きだったわ、覆いが取れても連日降雨が続いていたわで、プランター栽培の段取りともくろみが吹っ飛んでしまい、今頃ベランダで朝顔を咲かせています。
外壁工事で室内収容をしているうちに消えたもろもろのグリーンカーテンと夏野菜苗の代わりをもう一度買いにいった時はこれ位しかなかった種のヘチマもひょろひょろと伸びて来ていますが、今年の収穫時期ギリギリまでに間に合うのかどうか。
その後秋採り野菜苗が出て来て、キヌサヤを買ってみました。
秋の野菜苗、テレビの園芸番組で紹介していて、こんなのがあったんだと希望がよみがえりました。
キヌサヤはツルなしを買いたかったのだけど、売ってなくて普通に伸びるタイプを。
ミニトマトとかキュウリの秋採り苗もあるとテレビで見たので欲しかったのですが、近くの園芸店には置いていませんでした。
そしてまたぬるっぱ(オカワカメ)を植えました。
引っ越し前から持っていた2年越しの株が元気がなくなって来たので掘り起こして処分して、もう植えないかな~と思っていたのですが、時期遅れの余り苗で50円。
夏に有る筈だった育成収穫の楽しみを遅れた晩夏、初秋に体感したい、巻き返しを図っているこの頃です。
今のところ、もっともさっと繁ってくれないと外から見るとベランダの柵からしょぼしょぼ何か覗いてるくらいな感じしかないので、あそこのアパートのあの部屋、今頃何か植えているけどヘタだな、なんて近所から思われている気がしてつい朝晩外から確認してしまいます。

上の画像は昨日の広瀬川の川面に、対岸のマンションの外壁の映り込み。
天気が良かったです。秋晴れでした。

ラフスケッチ、花も秋が来た感じ。
2017-09-04T08:01:17.JPG
なんでしたっけ、マツムシ草だったかな。花びらが面白い形です。
千と千尋の神隠しのゼニーバ?の式のひとがたを思い出すような。

2017-09-04T08:01:17.JPG
シュウカイドウ。自分で名前を言っていかないとなんだかわからない度高し。
ベゴニアより野草や何かの原種っぽい感じがします。
けっこう好きです。昔植えていて、どこにでも生えてくるような丈夫な花だったけど引っ越したりで手元になくて、また育てたいです。
誰からかもらわないと手に入らないのかなと思っていたら、こないだ調べたら楽天やアマゾンで数百円で売られていたので良かったです。百数十円だったかもしれません。

最後はカンボク。
2017-09-04T08:01:17.JPG
実が赤く色づいてきれいです。
葉っぱが、少年コミックの登場人物の元気な男の子キャラにありそうな前髪の感じがある、と思いました。

絵はスケッチブックに鉛筆、何とかのレイアウト。
何て鉛筆だっけ。あとで修正のこと。

iPhoneから送信

追記。
鉛筆は、General'sのLayout、Extra Black。

にほんブログ村 美術ブログ 落書き(美術)へ
にほんブログ村
nice!(60)  コメント(24) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。