SSブログ

観測史上歴代タイの連日雨、ミニタオル、トンボと赤い花、筋肉痛。〔スケッチ〕〔写真〕 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

2017-08-25T19:43:29.JPG
仙台市は、今日で連日雨が35日続いていて、1934年以来歴代タイで観測史上最長記録なのだそうです。
明日も降れば新記録です。
連日降雨とは言っても終日降り続く雨ではなく、1日のうちのどこかで雨が降ると記録に残るものなので、今日も雨記録にカウントされはしましたが、日中はガッチリ晴れていて蒸し暑いです。
昨日はお昼あたりからポツポツ降って来ていたので、外のベンチに座って周りのスケッチでなく膝の上のミニタオルを描いていたら、水彩色鉛筆で描いた紙に雨粒が飛んで滲んで来ました。切り上げて帰りました。
このミニタオル、何年も前のペットボトル飲料のキャンペーンのおまけです。
けっこう、この小ささがいいです。どこのポケットに入れても外にひびきません。

(以下追加:2017年8月26日AM7時20分)
昨日画像添付付きでメール投稿をしたら、何かの拍子で後ろ半分が文字化けしてしまいました。 PCから修正。

もっとミニタオルのキャンペーンをやってくれたらいいのに。
ペットボトルカバーとか、ペットボトル用ソックスとか(同じか)、何を入れて便利なわけでもない使いみちのないミニミニバッグとか無用に手が込んでなくて良いのよ。真四角の布で良いわけなのよ。

毎日往復で十数キロの自転車通勤をしています。
ここ2ヶ月くらいか軽く筋肉痛だったので、あ、よく犬の、散歩やお出かけとかで日光に当たるのも体にビタミンDが増えるのでワンコの健康的にも良い面が、なんて言われることもあるので、人の場合でも筋肉増強に一役かっているのかな~陽射し。ビタミンD。へぇ~。

なんて思っていたのですが、最近ラジオを聴いていたら、ある注意喚起のCMが流れていて、なんですか、

筋肉の痛み、筋肉痛は、
熱中症の一症状にもあるらしいですね。色んな症状があるから注意しましょうと言うCMの内容でした。

ただたんに軽く熱中症気味だっただけ、、か?
連日雨の前の毎日。お盆休みが明けてまた今日も太ももと二の腕の筋肉痛。
普段と何も変わったことをしていないのに、とたしかに考えたらおかしかったかも。
わ~筋肉作られてる~
なんてすごくポジティブな勘違いをしてました。。

2017-08-25T19:43:29.JPG
前の記事でシオカラトンボとアキアカネの話をしていたら、ちょうど道ばたで見かけました。
青いトンボ。虫がアレなかたはごめんなさい。
これが、シオカラトンボ(オス)かな?  最初オオシオカラトンボかと思いましたが。
もう少し、背中や腹に白っぽい所や黒っぽい所もあるようなのも居ますね。
オオシオカラトンボは羽の付け根が黒い、と見分け方にあるのだけど、この写真は黒いというか、青い粉が見える。どっちだ^^;

あ、でもオオシオカラトンボかも。
(羽の付け根の青い粉の下が黒い個体の写真がオオシオカラトンボと紹介されているサイトがあります。)

2017-08-25T19:43:29.JPG
こないだ描いたけれど本物より丸まっこくなってしまった、そのもとの花。赤が鮮やかです。
モミジアオイみたいです。検索したらそれでした。
yukiminさん情報ありがとうございます^^

絵はスケッチブックに水彩色鉛筆。
iPhoneから送信


にほんブログ村 美術ブログ 落書き(美術)へ
にほんブログ村
nice!(39)  コメント(12) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。