SSブログ

買いたいメモ、カクレミノ、芙蓉?、トンボ。〔写真〕〔スケッチ〕 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

2017-08-21T18:08:31.JPG2017-08-21T18:08:31.JPG2017-08-21T18:08:31.JPG2017-08-21T18:08:31.JPG
シオカラトンボ
と言うのは、あれでしたか全身青いトンボだったのでしたっけ。

昔からなじみのある、黄色っぽいオレンジ色っぽい色の、特に大きくない、羽根もシンプルで先は黒くなってないあのトンボの名前はなんだったろう。

前の記事でどうも名前を間違えました。
いつの頃からか子供の頃からずっとか?、シオカラトンボが黄色っぽいオレンジ色系のそのトンボのことで、赤くなるとそれがアキアカネになる。
と覚え込んで現在に至ったようです。
シオカラトンボがアキアカネになる、ってよく考えたら変な話だ。
なにかどこかを間違えている模様です。。
検索したら、もしかしてもとからずっと、アキアカネなのかも?と思えました。


こないだ、スマホを触っていて居眠り(こちら地方の専門用語で『ねぷかき』)して、ハッと気がついたら携帯画面の下の帯部分の所にアイコンがあった「メール」と言う携帯メール用のメールアプリを削除してしまっていました。
あわを食いました。
再度インストールは出来たのだけど、そのあとどうすれば前のメールのやり取りや何やが復帰するのか、
方法があるか検索してそれらの紹介記事や、最初iPhoneを買った時のスタートアップの取説やらを参考にしながら、
「メール」アプリにパスコードを入力したら元に戻せました。保管しておくものです。
また居眠りしても今度は大丈夫。いや眠たくなったらスマホを置いて眠ろう。

絵は、カクレミノの葉が黄色くなって落ちていたもの。
その葉っぱの写真。切れ込みがほとんどなくて黄色くなっています。
昔野草園で、なんだかわからない木の葉だと思って描いたのがカクレミノでした。場所がわるいのかその後何年経ってもそこのカクレミノは大きくなれません。

あと芙蓉の仲間のような、鮮やかな紅色の花。
だいぶ花びらが丸まっこくなってしまいました。夏の暑い天気の日に咲いているのが似合います。

それと自分メモ。今買っておきたくなったもの。
斜め下の落書きは、布の生地です。
上のこの丸いの、何だかわかりますか?


絵はスケッチブックに鉛筆、ダーウェントのオニキスdark。
iPhoneから送信

にほんブログ村 美術ブログ 落書き(美術)へ
にほんブログ村
nice!(21)  コメント(7) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。