SSブログ

炊飯器で変わりスポンジケーキというか蒸しパンというか、ラフスケッチ類、庭石。〔写真〕〔スケッチ〕 [食べ物・飲み物]

お米が切れていました。
さきほどネットで注文したのですが、今夜は炊飯器がヒマをしているので、スポンジケーキかでっかい蒸しパンみたいなのを作ることにしました。

IMG_1490zv.JPG
卵と砂糖と少しバターを泡立てて、牛乳がなかったので水を足して、小麦粉と重曹を入れて、あと誕生日にもらった某明治の置き換えダイエット用粉末ドリンクの「ココア味」も入れて、オリーブ油を回しいれた炊飯ジャーに流しいれて、白ごまをどさっと振り入れて、炊飯ボタンをon。
胡桃も混ぜたかったけれど、まずオニグルミを割らなきゃならなくて諦めました。

というのもうちにある胡桃というのが他県山奥の家のまわりに植えているオニグルミの実で、堅い殻付きでして。
田舎と違って、町中では胡桃を割れる環境がなかなか整わないものです。
とりあえずハンマーと金づちはあるけれど、割り台にする厚みのある木材かわりと面積のある角材がほしい。
木材の替わりに使えるかと思って園芸用に使う20cm四方位のタイルを数百円で一枚買って来たんだけど、胡桃はそのまま口に入るものなので、ベランダの地べたではやはり汚いし、タイルの砕けた砂カスなどが混じるのもよくないしと気が付き、木材を探して、くるみ割り作業は最初からずっと凍結中です。
思うに、木のまな板を買えばいいか。そうだそうだ。

それはさておき、1回の炊飯でスポンジケーキ・パンケーキには中まで火が通りました。
(量が多いと中心部が生焼けのことがあり、そういう時はもう一度「炊飯」にセットします。)

粉末ドリンクはこういう使い方をするためのものじゃないだろうけど、いつまでもいつまでも残してしまっているのでただ捨てるよりも利用できたらそれに越したことはないと試してみました。

IMG_1494zv.JPG
素朴にココア味のパンケーキになったので、けっこうおもしろい。やっぱり胡桃や干しブドウも追加したかったけど、これはこれでシンプルながらいいです。バニラアイスでも添えて食べたいな。
残りの粉末は「キャラメル味」と「バニラ味」があるので、またこういう風に混ぜて試してみようかな。


そういえば庭石が、、、

IMG_1488zpv.JPG
このパンケーキと何か似ている気がする。

ラフなスケッチ類。
IMG_1483zpv.JPG

IMG_1486zpv.JPG
アジサイ。ガクアジサイでしょうか。中心の花のあたりに、一生懸命花粉を集めて足が競輪選手の太ももみたくぱんぱんに盛り上がっている蜂が居たのです。ミツバチかな。大きさはそうだけど、色が普通のミツバチより少し白っぽい感じでした。

IMG_1487zpv.JPG


こちらは台原森林公園の池で。
IMG_20170529_0001zpv.jpg
ここには鯉がいるのだけど、よくよく見たら羊草の陰、水底にうっすらと別の動くものも見つけました。
カメがいたのです。
何とかアカミミガメとかミシシッピーなんとかとか、そういうのの大き目の。20cmくらいもあったかな。
そして意外と浅めの水深なのですね。薄い絵で見づらくてすみません。


絵は、A4スケッチブックに鉛筆、ダーウェントのオニキス、MediumやDark。

にほんブログ村 美術ブログ 落書き(美術)へ
にほんブログ村
nice!(31)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。