SSブログ

東北絆まつりとツバキの実ととても似ているが、違う。〔スケッチ〕〔写真〕 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

DVDプレーヤーの件、コメントで情報などありがとうございました。
HDMIケーブルなら探せばどこかにとってありそうだけど、
PCにつなげたDVDプレーヤーで再生したDVDをTV画面で観れるとして、その時PCではブログ記事を書いたり、モニターサイトで応募したりの、ながら作業をできるのでしょうかね(?_?)
ながらでDVDを見たいのでしたが。
ちょっとわからないので調べていようっと^^;
でも、PCで、別モニターに出力できるようになにか設定をしなければならない気がするので、そこが私には敷居が高そうな予感もします^^;
TSU●AYAあたりで簡単プレーヤーを買って帰ってきちゃったりして(汗)

ツバキの実。
IMG_1397zpv.jpg
そのうち茶色く乾いて変色してきて、中がはじけて種が飛び出すのでしたかね。

こないだから鉢植えに名前がわからない芽が育っているのですが、
こないだ野草園の道すがらものすごくよく似ている草?が生えていると思いました。
IMG_1396zv.JPG

私の鉢植え写真再掲。
IMG_1371zv.JPG

似ている気がするのです。
野草園って山のてっぺんにあって、降りる帰り道が何通りかあるのですが、そういえば道々どんぐり拾ったり、なにか針葉樹系の種が落ちているのを拾ったりしたことはありましたが。
そのうちのなにかなのかな。
こんなの拾ったかな??


〔ちがう〕
前の記事で、「今日はスマホアプリの天気予報では午後から晴れると出ているのは本当だろうか。いまだに辺りが暗いけれど。」
と書いたけれど、ちがっていたらしい。
外に出たら普通に晴れていた。
うちのアパートだけ、部屋が暗かったです。改修工事でシートにぐるぐるまきです。。。

街中では「東北絆まつり」をやっていました。
パレード終盤に通りかかったらしいです。
最初気が付かなくて、急にすごい人ごみに紛れ込んだと思ってまわりを見渡して初めて思い出しました。
震災からあと、前まで「東北六魂祭」と銘打ち東北で持ちまわりで六県の祭りを一度に見せる催しでしたが、これからは名前を新たに「東北絆まつり」として開催されるのでした。
良い祭りだなと思います。
人がすごかったです。通りすがりだったのだけど、秋田の竿燈祭りが見れました。続けて終わりのパレードなのか山形の花笠音頭、宮城は仙台のすずめ踊りが通りました。
白い子雀が1羽(大人雀も一緒に1羽)、列からニコニコしながら飛んで出て一般観覧の人たちの前で踊ってくれました。可愛い!
外国人の人も多かった。解説のスピーチを各国の言葉で流していました。
カメラを首から提げて出てくればよかった・・・足を止めてバッグから取り出して、などとやるのをはばかられるほど人が多かったです^^;
次に何か祭りや催しがある日には、デジカメを首からかけて準備おこたりなく、通りすがろうと思います。

にほんブログ村 美術ブログ 落書き(美術)へ
にほんブログ村
絵はA4スケッチブックに鉛筆、ダーウェントのオニキスMedium、色鉛筆はステッドラーの4本追加。
三菱とステッドラーの区別で「み」「ス」と書いているけど、何か間が抜けたww
nice!(34)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。