SSブログ

オオイヌノフグリ。早春。猫玉。〔スケッチ〕〔写真〕 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

2020-03-19T22:54:18.jpeg
猫草(えん麦)は、窓辺で育っています。今回容器にしているのは、多分オレンジ味の寒天デザートのパックだった気がする。
猫が食べる草をコンスタントに供給できるよう、次々と窓際で栽培中。
食べられる位に育つサイクルは二週間ちょっと位かな。
一週間に1個、位のペースで適当な容器に種をまいていっています。ローソンで売っていた大麦ご飯のパックとかピッタリです。今も同じ形はあるのかな。猫草栽培でも使えるけど、あの長さはちょうど種まきポッドが二つすっぽり入る大きさで、窓辺の育苗に最適でした。

2020-03-19T22:54:18.jpeg
こないだ急にマンサクの花が咲いているのを見かけたのですが。
もしかしてこれは咲き終わりだろうか?
それとも本番はこれからなのか。
今年はあまりマンサクの咲き具合を気にかけて見ていなかったので、よくわかりません。

2020-03-19T22:54:18.jpeg
桜もまだ先ですが、つぼみがぐんと大きくなりました。
開花予想では、来週27日頃かというところらしいです。

2020-03-19T22:54:18.jpeg
久しぶりに鉛筆とスケッチブックで描いた。もにゃもにゃですがオオイヌノフグリ。
小さく地面に咲くのでよく見えませんw
オオイヌノフグリは春一番に咲き出す可愛い花。
描いてみたら、小さい青い花は均一に青一色でなくて、花びらにより濃淡の差がありました。そういうものだったのか。知らなかった。

ゴマは熱いおしぼりタオルで顔やら体やら拭かれるのが好きなので、わりと毎日のように拭いていますが、その流れでブラッシングもします。
普通はどんなタイプのブラシ類を使われているのかな。うちは、ぺらっと薄いあれ、ノミ取りコーム?あれでブラッシングしちゃってます^^;
2020-03-19T22:54:18.jpeg
くしけずったゴマの毛、集めていたら意外とたまるもので、ただ手で丸めてボールにしてみたら、けっこう気に入って遊び出しているゴマです。
2020-03-19T22:54:18.jpeg

集めた毛で毛玉ボールを作るとか、
まず毛を集めておく、

というのが、保護した初め数ヶ月は考えられない事でした。
ゴマの体をクシでけずると、特にしっぽのつけ根あたり、ものすごく汚かったなあ。。
泥でみっしりですよみっしり。
お風呂で洗っても残ってたな。

絵はスケッチブックに芯ホルダーの鉛筆。
iPhoneから送信


インスタでも更新、したりしなかったりです^^
https://www.instagram.com/gill_8823/

にほんブログ村 美術ブログ 落書き(美術)へ
にほんブログ村
nice!(33)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

nice! 33

コメント 10

zombiekong

ゴマくん自分の毛玉ボールで遊んでるんですね。
自分の匂いだもの気に入るよね~。
by zombiekong (2020-03-20 00:07) 

ぽちの輔

私も抜け毛を玉にするのですが
それを放置すると食うヤツが居るので
すぐにゴミ箱に捨ててます^^;
by ぽちの輔 (2020-03-20 07:14) 

夏炉冬扇

絵心がまったくありません。
字は少し書けますが…
by 夏炉冬扇 (2020-03-20 08:11) 

yukimin1119

オオイヌノフグリの名前の意味を孫たちに教えたら・・・「ええっ!?」とビックリしてました。^m^昔の人がつけた名前だけど・・・なんともまぁなので。

ゴマちゃん、フキフキが好きなのねぇ♪
by yukimin1119 (2020-03-20 14:29) 

なぎさ☆

ネコって草食べるのね~知らなかった・・・(・∀・i)タラー・・・
by なぎさ☆ (2020-03-31 17:54) 

み〜

わーうちも暖かくなったから猫草育てなきゃって思ってた!
by み〜 (2020-03-31 19:55) 

み〜

うちはたっぷりの豚毛がついたブラシで反対側には金属の棒がたくさんついてる2面ブラシが定番。他に金属のスリットのファーミネーターも時々。
でも去年から私のお気に入りは、手袋型のブラシ?・・・というか毛が取れる手袋。
広い面を一気に撫でれるので、毛が沢山効率よく取れます。
猫も好き好きですが、好きな猫は撫でられて気持ちよさそうにしています。

by み〜 (2020-03-31 20:01) 

ジル

>zombiekongさん
そうそう、においをしきりにかいではコロコロ転がしてダッシュしたりしてました^^
あれこれ売ってるおもちゃより、自分から出た「不要物」でOKとは。安上がりな~。

>ぽちの輔さん
うちは、コロコロ転がして遊んで行って最終的に、そこにだけは転がしてほしくないゴマも入り込んでほしくないと私が思うところに必ず行ってしまうという理由で最後は取り上げてました。まだとってあるけど、そんなに保存しておくものでもないかな^^;
ぽちの輔さんのところには、毛玉をしめに食べちゃうツワモノの子がいらっさるのですかw ワイルドですな~^^;

by ジル (2020-04-01 01:15) 

ジル

>夏炉冬扇さん
10代のころより字がものすごく汚くなりました^^;
まずい状況です(汗)

>yukiminさん
オオイヌノフグリって名前に驚く人って男性の方が多い気がします。
花や植物にそれほど注目しないできて成人してから言葉だけを聞く感じになるからびっくりするのかなと。
この青いかわいい花を慣れ覚えると、単に花の名前ではありますけどね^^
よく考えるといぬのふぐりって昔の人もよくそのチョイスをしたなと思います。いくらでもほかに可憐な名前があったのではないのかとも思うんだけど。
ほかにも「ヘクソカズラ」とかw
ゴマは、猫は?、なんかきれい好きですね。
でもお風呂が嫌なのは多くの犬と一緒^^

>なぎささん
そうなの、「猫じゃらし」はだてじゃない。
猫草以外にも、猫じゃらしも大好きで食べるんですよ~。
猫じゃらしの穂じゃなくて葉っぱの方なんですけど。
肉食と言うのに、思いっきり植物らしい草を食べるなんて謎です。

>み~さん
猫草、西日でも窓辺でオールシーズンいけてますよ^^
貸し農園でも植えてたけど、すぐものすごく育つんですよゴマが食べられる固さ以上にw
おお、ブラシ、いろいろあるんだね~!
なるほど。
手袋の奴はサンシャイン池崎も使ってたような^^ 毛がごっそり取れてました。
今ブラシ?でちょっと気になっているのが、テレビで紹介されてた細長いへらみたいなざりざりのやつ。
それでなでると猫は母親の舌でざりざりなめられてるような感触がするらしくとてもゴロゴロするらしいです。
毛も取れてたかな?
ちょっと試してみたいのです。

by ジル (2020-04-01 01:39) 

み〜

>
舌でなめられるようなザラザラ、TVでやってて、私も気になってamazonの感想みてみたら、やっぱり気に入る猫と気に入らない猫といるみたいです。
by み〜 (2020-04-01 07:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。