SSブログ

年齢詐称と毛並み詐称疑惑の猫、限りなくクロに近いハチワレ。野菜。〔写真〕 [ノラ猫顛末]

2018-07-22T11:41:25.jpeg2018-07-22T11:41:25.jpeg2018-07-22T11:41:25.jpeg2018-07-22T11:41:25.jpeg2018-07-22T11:41:25.jpeg2018-07-22T11:41:25.jpeg
またご無沙汰になってました!
うちに帰ると、きどころ寝(「きどころね」とスマホで打つと変換候補に「城所寝」と出て来たけれど、もしかしてそういう、ちゃんと意味がある言葉だったのか?! 「着どころ寝」で服のままゴロ寝してしまう様の宮城県の方言だと思ってましたw)で朝になってしまいほとんど何もネット活動が出来てないサイクルに陥っていて、これを日常化したくない気持ちでいっぱいです。
いかがおすごしでしょうか。

大阪の地震があったと思ったら、西日本の豪雨土石災害も起こって、日本の半分が大変な被害状況になっていますね。
出来るだけ早くの収束を願っています。

また復旧作業も避難生活も、この炎天下の下だから余計に心配ですよね。
熱中症やエコノミー症候群など、気をつけて休み休みやれるといいのですが。
及ばずながらの見かけた時の募金協力をしつつ復旧をお祈りしています!


こないだ、飼い猫ゴマ(元ノラで元通い猫、推定1歳半、歯肉炎あり、黒白ハチワレ、オス)の去勢手術をしましてね。

手術は普通に済みまして、ところで手術の時に判明した事実から、どうも年齢は1歳半ではないようだという話になりました。
取り出したゴマのタマタマのサイズが1歳半位の世代の猫と比べると1.5倍くらい御立派なこと、
注射をする時に体の皮の厚みというか堅さ(硬さ?)がけっこうあり、これはオスの成猫がケンカや身を守るうちにどんどん毛皮がかたくなっていくのに当てはまり、
歯肉炎がけっこうまんべんなく出来ているのは、「若いのに歯肉炎」と言うよりも「年齢を積み重ねてきての順当⁈な歯肉炎状態」と言えそうな感じらしいのです。

(ジル)「そうすると、いくつ位なんでしょうね?」

と先生に聞いてみたところ、
「3〜4才か、、、」
ははぁ(=^ェ^=;)
「なんなら6〜7才ということも、、」
えぇ?!

カルテの誕生年月日、今まで2017年3月8日としていましたが、あいだをとって2014年3月8日にしてもらう事にしました。

ほんとうに、今までどこにいて、どうやってうちにたどり着いたのかなぁゴマよ。

と思いました。
去年からノラなのは間違いないのだけど、元々どこかで飼われていのに放浪の旅にでた猫なのかな。
それともこの年までずっとノラだったのかな。

去年のうちに交番にも迷い猫の相談はしていて、おまわりさんも届け出がないか遡って調べてはくれたんだけど、何にも出ませんでした。

去年から今年の冬の頃、何日かおきにうちのアパートに通い猫を続けていた頃、まだ私が猫初心者過ぎたりで触れもしなかった頃(触ろうとすれば川面に人の影が映った途端にイワナがヒュッと逃げる同じ速さで猫も消えるのだと思ってましたw 今年になって試しに抱き上げてみたら、動くどころかだら〜んとされるがままに身体が垂れ下がって抱え上げられて、どういうこと?!こういう感じだったの?!と初めて分かりました)、ゴマが近くの公園でもいつもウロウロしていたのを発見していました。
ゴマは私を見つけると公園を抜けるまで回りをついて歩き、私の目の前で地面にゴロゴロ転がっては嬉しそうにしていたのだけど、こっちは嬉しい楽しいと言うより、なんか泣けてくるなぁと思ったものでした。

どんなきっかけで今うちにたどり着いたのか分からないけれど、そして何才なんだか、振り幅が大きすぎて全くよくわからんのだけど、ゴマこれからもよろしくね。

あと、ゴマの毛並みは黒白で、俗に言う「ハチワレ」とか「タキシード」と呼ばれるものらしいのですが(ゴマを身近に見るようになって改めて猫の柄に色んな名前・呼び名があるのを知りました)、
最近両方のわき腹・胴体にトラ模様が浮き上がっているのを発見しました。
ハチワレも胴体はそういうもの(トラ模様になる)なのでしょうか??

ゴマはだいたいハチワレでもトラ柄もちょっと混じっているのかな?

ということで、
やはり猫に関する私の予測は毎回大いに予断に過ぎず、いつも思いっきり間違えてしまうという事がよく分かった今月でした〜。

ゆえにゴマのプロフィールは、
飼い猫ゴマ(元ノラで元通い猫、推定4才半〜、歯肉炎まんべんなくあり、ほぼ黒白ハチワレ、元オス)
こんな感じでしょうか。

暑いですが皆さまも熱中症にはお気をつけて〜。
今からゴマの病院に行って(こないだ肝機能の数値が高かったということで検査や薬などですって)、帰ったら市民農園に行く予定です。

あ、野菜は当初の希望・予想通り、自給出来る感じの採れ具合です!
キュウリもズッキーニも採れたです。(写真は、いただいたミニトマトなども写っています)
あとユウガオもすごい育った。
じゃがいもも採れて嬉しいです。
ネズミと虫にけっこう食われたけど、キタアカリ、栗みたいにうまいです。
じゃがいもの虫食いあとはもしかして、オケラなのかな??
昔から益虫のイメージがあって、昔から大好きな虫なのですが(⌒-⌒; )
ほんで、大好きな弱味で「オケラなら仕方ないか」と思ってしまいます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
nice!(19)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 7

とまと

私もにゃんこの柄で呼び名があるのは、スマホのねこあつめで知りました。
ねこあつめ、とても可愛いのでやってみてください^^
by とまと (2018-07-22 13:19) 

zombiekong

貫禄のある子猫だと思っていたら大人だったんですね。いずれにしてもジルさんが好きで居着いたニャンコですから、元気に仲良く暮らしていけると良いですね。
by zombiekong (2018-07-23 01:56) 

yukimin1119

ゴマちゃんの今までの生きてきた歴史が・・・獣医さんだとわかったのね♪( *´艸`)

なんにしても今は、ジルさんとこの猫さんになれて幸せでしょう♪それが一番です。

おいしそうなズッキーニ♪
by yukimin1119 (2018-07-23 14:36) 

夏炉冬扇

大きなズッキーですね。
目玉がかわいい。
by 夏炉冬扇 (2018-07-23 17:26) 

ともちん

丁寧な手順をふんでゴマちゃんをお迎えしたんですね。
うちの猫もゴマちゃん同様白黒でうっすら縞が見えます。

爪とぎがワイルドに変化していますね。パワーを感じました。
ブログに登場した頃から比べると表情が柔らかくなって
毛並がよくなったように見えます。
by ともちん (2018-07-23 23:39) 

nikki

猫の年齢わからないのものですね。
by nikki (2018-07-28 23:23) 

ジル

>とまとさん
ねこあつめ、やってみました!
ほんとにいろんな名前がありますね~
ちょっと前まで「たびかえる」のほうをやっていたのです。ねこあつめのゲーム内でたびかえるのCMが^^
同じとこが作っているのかな?
似た感じのゆるいテイストが良いです^^

>zombiekongさん
大人猫だったようです^^
はい~仲良く元気に暮らしていけると良いなあ♪
ありがとうございます。

>yukiminさん
獣医さんはさすがですね。
時々、今は目の前にゴマがいるのが不思議だなあと思ったりしています^^
ズッキーニ、大きくなりすぎてますがけっこう美味しいです。
というか今年ズッキーニが美味しいとおもえるようになりました。炒めて食べるとうまいものだったんですね。

>夏炉冬扇さん
ズッキーニ、見る間に、じゃなくてちょっと見てない間にばかでっかくなってました^^;
でも意外とおいしく食べれたので、良かったです。

>ともちんさん
そうなんですよね~ネットで「ノラ猫を飼う」を調べたり動物管理センターに聞いたりしてその保護の段階を参考にしたのでそういう手順を踏むような流れになりました^^;
なんか、一番は猫を触ったことがなかったもので自分には触れないに違いないと思い込んでいる間にずるずる保護の決行がずれこんで時間がかかってしまった感もあります^^;
え、小鉄ちゃんもうっすら縞が見えますか! 小鉄ちゃんの写真、はっきりとした黒白に見えるのですが。
黒白ハチワレの猫も、意外と縞があったりするものなのですかね~。
最初の頃は自分でもゴマの顔つきがよくわからなかったりしてました。だんだんこっちを見るようになってきたので表情が少し感じられるようになってきたかな~と思います^^
毛並みおほめ頂きありがとうございます。

>nikkiさん
猫年齢、まったく予測が付かないものです^^;


by ジル (2018-08-31 03:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ビフォーアフター。〔写真〕2018-08-06 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。