SSブログ

ジャガの芽と白鳥とけらとトンネルが出た。邪魔する猫など。〔写真〕〔イラスト〕 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

4月から借りている貸し農園にこないだ植えたジャガイモの芽が出ていました。
jagame-kitaakari180427zv.jpg
良かったです。
ただし畝(うね・植えた場所)じゃないとこにw

unenoyokonojaga180427zv.jpg

あら。

そういえばうちの飼い猫、元ノラ猫のゴマ(1歳くらい・オス)は、
自分の予想(期待)外の味の食べ物を食べた時に
「アラァッ!?」
と鳴きますが、みなさんの知る猫さんはいかがでしょうか。
ゴマは今モニターしているアガリクスのサプリとかアガリクスのサプリの時によく言います^^;
フードに混ぜてもだまされないので(たった半粒だけなのにっ、しかもかすかに干したキノコっぽいにおいはするけど、ほとんどしないのに)、粉状にくだいて指に付け口を開けて舌に乗せていました。それをなめている時よく言います。
今では口を開けてぽいっと舌の上に入れて飲み込ませるようにわりとできるようになりました。ありがとうアガリクスサプリ。
(モニプラでモニター記事をアップしなければ。)
それと、アイムスのキャットフードをがつがつ食しているとき、
「ウマイ。。」
とポツッとつぶやくように聞こえる声を出すときがあります。
意外とギョッとするものです。。
ひ、人が入ってないよね。
という考えが一瞬頭によぎるのです。

swangamadaita180422zv.jpg
ところで4月も下旬なのですが、まだ白鳥がいました。
もう移動はしないのでしょうかね。

あと、ネズミ? モグラ?
unenoana180427zv.jpg
上から2番目の写真、うねに黒く影が見えるところがこの穴の場所です。

ジャガイモの畝(うね)立てをする時、土を掘ったら土中にトンネルがあったのですが、この日は外に出入りした穴が開いていました。穴は靴で踏んでなき物にしました。
ジャガイモが引っ張られてあんなとこから芽が出たのかね?
ネズミ穴(モグラ穴?)が出たのは困ったものです。
オケラも出ました。こっちはかわいい。益虫なイメージがあります。
IMG_3079-180422zv.jpg
シャベルのような前足がかわいい。久しぶりに見ました。昔見かけていた時は、もっと大きくて黒っぽくて、どうかすると小さすぎるモグラかな?とも思えるほどだったのですが、今回見つけたのはきゃしゃで色もすごく薄い。子どもか、種類や育ちが違うのか。
あ、虫がダメな方はごめんなさい。
でもオケラは良いやつですよ。

100kinmaltitopiemanzv.jpg
ピーマンを植えました。
100均で黒マルチを買って、うねを覆いました。
点線で丸く切れ込みが入っているので、好きなところに穴をあけて(点線部分でなくとも簡単に穴をあけられます)苗などを移植します。
まだナスやピーマンは早いらしいのですが(東北はもう一回くらい寒い霜が来るらしい)、ホームセンターで68円で売っているのを見ると、今が買いなのではとつい思って買ってしまいます。。

ネギは育っているようです。
ishikuranebukanegi180427zv.jpg
うねの見た目がひどいw
人が教えてくれたのですが、なんでもその昔親類の人が農業作業指導員?みたいな人に聞いたのを聞いたとかで、
ネギを植えるときは、うねは北側を高く南側を低くして掘り、肥料は南側に置く。
鉛筆とか人差し指位の太さになった苗を選んで、その伸びた根を1~1.5cm残してハサミでばっさり切り、
北側の壁を背にもたれかけて、根を開くようにして苗を座らせ、根元にうすく土をかける。
都度、南側の土を崩して(自然に崩れて?)追肥にする。
だいたいこんな要領でやるといいらしいわ。
と言ってました。
とりあえず根付いてくれたようなので良かったです。
ほんとうは今までもあんまりネギは消費してないんだけど、
「ようやったなジャガイモ! ジャガイモのあとは何を蒔くんや。なにネギしか売ってない?
 ネギはな、親類の〇〇さんが農業指導員の人と仲が良くてその人から教えてもらった言うてな」
と人が話すので、
「じゃあネギ植える。買ってくるネギ。」
と勢いで言ってしまい植えてみました。

畑に何を植えるかとか、その時期とか植え方とか、本を読んだりしながらやっています。
yasaibookzv3.jpg

どこに何を植えるとか、今日は何を植えた・なんの作業をしたなどをノートにメモしたり、、
gomajama180420zv.jpg
していると、邪魔をしに来るものが出ます。

そんなに全面的に。。

illust180430zv.jpg
何か、アイドル系ゲームの表紙だったか? うろ覚えで真似っこ。


では畑に行って来ます。

いままではうちでベランダ栽培をしていたのですが、あれもこれもと限られたスペースに比べ鉢植えを詰め込み過ぎてしまったり、また去年は夏~秋中のアパートの外壁工事でほとんど収穫できないまま終わってしまっていました。
今年は、貸し菜園で植えられるものが増えたので、アパートではすごくシンプルにゴーヤとぬるっぱ(とアサガオ)だけをメインに思い切ることができました(ベランダでも植えることは植えるw)。
あとハーブの鉢と小さい花の鉢もちょこちょこあるけど^^;

そういえば、コンパニオンプランツ(一緒に植えるとよい効果を産む植物)のほかに、
逆コンパニオンプランツとも言うべき相性が悪い組み合わせというのもあるのだと最近注目するようになりまして、
うちのベランダで一つの鉢に寄せ植えしていたハーブから、ローズマリーを隔離することにしました。
ローズマリー(ラベンダーもだったかな)は、他の植物の生育を阻害するそうで、今まで知らなかったです。
だからハーブも今一つ育ちが悪かったのかな?
と、この際植え替えの季節と言うことにして、ローズマリーが植わっていた土もごっそり入れ替えて新しくしました。ローズマリーは単独の鉢植えにしました。

そういえば、ラベンダーのアロマオイルって、なんですか猫によくないのだそうですね。
それも知らなかったなあ。
ティーツリーオイルとか、ラベンダーオイルの、ラベンダーオイルにはなんかスパイクラベンダーと真正ラベンダーと2種類ある?らしいけれど、スパイクラベンダーのオイルのほうが良くないとか。
猫は精油を体内で分解できる酵素を持っていないので、そのまま毒として溜まってしまうのだとか。
天然の香りのアロマオイルなら動物にもやさしいのかと思っていたけれど、猫には注意なのですね。。
自分で作った防虫アロマは、外で作って外でだけ使おうと思いますw
そして、ラベンダーとティーツリーのオイルは使わないでおこう。。
ヒノキにしようかな。

そんなゴールデンウイーク前半です。


にほんブログ村 美術ブログ 落書き(美術)へ
にほんブログ村
nice!(38)  コメント(7) 
共通テーマ:アート

nice! 38

コメント 7

nikki

農作業楽しみですね。がんばってください。
by nikki (2018-04-30 18:33) 

夏炉冬扇

ニャンちゃん毛並みきれいですね。
ホームセンターは野菜苗早めに出しますから¨
by 夏炉冬扇 (2018-04-30 18:46) 

み〜

アロマとか芳香剤とか猫には毒と聞いて蚊取り線香以外使ってません。

うちの猫は名前を呼んだときくらいしか答えてくれません。
窓際で雀となにやら喋っているのを、見かけました。
上の子も下の子も。

by み〜 (2018-04-30 19:34) 

zombiekong

ゴマくんしゃべるようになったのですね。すっかり飼い猫ですね。
by zombiekong (2018-04-30 20:47) 

とまと

農作業楽しみですね
ゴマさん、しゃべるんですね
そして全面的に乗ってくるのは...やはりかまえよっていう事かな?
ぬるっぱってなんだろう^^
by とまと (2018-04-30 23:13) 

yukimin1119

絶対に貸農園の方が元気に野菜育ちそうですね♪( *´艸`)

行かないとお手入れできないけど、それ以上にいいものできそうで♬

ゴマさん・・・ほんとは人の言葉しゃべれるのかくしたりして。^m^
by yukimin1119 (2018-05-02 14:39) 

彩風

ジャガイモ楽しみですね。
その他の野菜も植えるのが楽しみです。
ゴマさんこれからたくさんしゃべれるようになるといいですね。
by 彩風 (2018-05-04 17:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。