SSブログ

桜、デビューに淡い期待、渡り鳥が飛来からのくつろぐハチワレ。〔写真〕〔スケッチ〕 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

何日か前に桜満開となりました。
2018-04-09T19:08:10.jpeg
今年は早かった・あっという間に来たなと言う感じがあります。
2018-04-09T19:08:10.jpeg
どこに計画して見に行くと言う事もなく、お昼がてらや帰路道すがらの桜。
4734A522-1E1F-473B-9AB8-A63C4D3ABC64.jpg

道路脇の夜桜、いったん普通に通り過ぎるも何だか写真に撮りたくなって戻って来る通行人が私も含めてよく見かけられました。。
でも上手くは撮れてないですが。
他の人も同じく携帯撮りが多かったから、みんなそれほどきれいにも撮れてはないのかな。
それでもどうにも人びとが足を留めてしまう咲き具合でした。

ついこないだ貸し農園デビューしました。
7042182E-949A-48F6-8233-227CCA053E3B.jpg
AEAC2C72-D67D-4362-98FB-6A5F2A13FBA1.jpg
うれしいです。
何年か前に思い立った時は、通えて日曜日位では草だらけにして終わりじゃないのか、と躊躇したのですが、というか、けっこう、週1ペースだってもっと間隔があっても作るものによりやり方により大丈夫なものらしいと分かったので申し込んでみました。
大体は日曜日作業になるけど、平日も早朝なら通勤の寄り道でちょっとの作業ならいけそう。
昨日おととい、キタアカリと、何やらおフランスのレッドクイーンとか言う赤い芋を蒔きました。
畑の最初の画像はジャガイモを植えた畝(うね)3本(3畝?単位がわかりません)です。
あとの画像のちょうど真ん中ほど「だけ」の部分です。意外と広いものです。。。
6月あたりから順次、野菜を自給自足出来るかも?と言う淡い期待を寄せています。楽しみです。

スケッチ。ツグミだと思います。
2018-04-09T19:08:10.jpeg
カメラも双眼鏡もなしなので、ぼんやり遠景でした。
それとマンサクの花。
2018-04-09T19:08:10.jpeg
今年の春のスケッチも最初位だったのに、梅やツバキより後のアップになってしまいましたが、辺りの花で一番くらいに咲き始めていました。ロウバイはもっと早いですかね。

こないだの四角ありの100均クッション5枚縫い合わせ猫ベッドに、くつろぐゴマの図。
2018-04-09T19:08:10.jpeg
かけた膝掛けやら毛布やらがかさばり過ぎて、本体が見えません。。

絵はスケッチブックに鉛筆。

iPhoneから送信

にほんブログ村 美術ブログ 落書き(美術)へ
にほんブログ村
nice!(36)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 36

コメント 8

とまと

おぉ、ツグミっぽい^^

そしてゴマちゃん、リラックス^^
by とまと (2018-04-09 23:22) 

zombiekong

ゴマくんクッションに埋まって居心地良さそうですね。
満月広場に桜のお写真をいただいて行きます。ご協力ありがとうございます。
by zombiekong (2018-04-10 00:34) 

g_g

私も時々菜園を手伝っています
時々しか行かないのでかなり腰に来ます(-.-)
by g_g (2018-04-10 08:56) 

yukimin1119

キタアカリかぁ♪甘くて早く火が通って・・・おいしい。^m^

たっぷりと実ってほしいですね。

ツグミですよね♪

ゴマちゃん、本体わかりますよ♪
by yukimin1119 (2018-04-10 15:10) 

彩風

ゴマんのクッション気持ち良さそうです。
農園デビューしたのですね。
自給自足楽しみです。
by 彩風 (2018-04-10 16:49) 

夏炉冬扇

野菜つくりスタートですね。
楽しんで下さい。
by 夏炉冬扇 (2018-04-10 21:25) 

み〜

そろそろ抜け毛が舞う季節です
あちこちに体を擦り付けてませんか
うちのは体を強めに擦ってあげると気持ちよさそうにしています
by み〜 (2018-04-12 11:19) 

dodonga

ゴマちゃん、美猫さんですねえ~☆
by dodonga (2018-04-16 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。