SSブログ

秘伝のたれと、ちょっと前のぶつぶつ縫いと、三段論法。〔写真〕 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

先月初めの頃か、
100均でクッションを買って来ました。
2018-03-13T08:22:32.jpeg

4枚。ちょっとした工作用。
5枚買うんだと思っていたのに、帰ってから改めて見たら間違えて4枚買ってきてた。4枚でも出来ないことはないのでいいです。
100均の棚に同じクッションが3〜4枚以上なかったのも、うっかり間違えた原因の一つかな。だいたい多くて3枚までくらいずつしか、同じ柄のクッションは置いてない感じじゃないですか?

ともかくこういう柄のをゲット。
元ノラ猫のゴマは、相変わらず左前足はちょっと出す座り方です。

クッションを二つ折りにして、くっつく辺と辺をぶつぶつザクザク縫い付けます。
2018-03-13T08:22:32.jpeg
縫い目のアレはスルーでw
これを今回は3つ作ります。
そうしたら、最後に残した四角いままのクッションに、一辺ずつ縫い付けます。
2018-03-13T08:22:32.jpeg
出来上がったら、早速黒白のケモノが使ってました。
2018-03-13T08:22:32.jpeg
ということで、ペットのベッド、432円なり〜。
ネットで検索したら作れるものだ・作り方はこうだと書かれている方のページが出てました。
参考にさせていただきありがとうございます。

◎備考としては、クッションは薄い方が良い。今回のは二つ折りにしたら円柱かぐらいにボリュームが出て、縫い付けるのに針もしなる分厚さになりました。


毎晩少しずつを残して明日に備える秘伝のたれを継ぎ足し継ぎ足して作ってゆき、伝統の味を受け継いで続けて来た江戸時代からの鰻屋ではなかったわけなので、
猫飼いの人に教えてもらったように、猫トイレの砂は、一週間くらいで全部替えしようと思います( ̄▽ ̄;)
なんか、一か月くらい継ぎ足し継ぎ足して育って居ました。
ゴマのトイレ。
秘伝のたれ、ぬか床。
ごめん。


やろうと思っている作業を、こっちからあっちを向いた拍子にすぐ忘れとっちらかり、あ、また忘れてたヤダね、となかなかなんにもできていない状態だったのです。
最近は、忘れていたのを思い出した時点で「忘れちゃってできなかったヤダなぁガッカリ」で終わらないで、三回でも何回でも、思い出した時にスルッとやってみるようにしよう、としています。
テキパキはかどりはしないですが、やっと出来た、となる分だけ良いです。
なもので「三段論法」に独自の意味を持たせております。


にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
nice!(46)  コメント(11) 
共通テーマ:アート

nice! 46

コメント 11

yukimin1119

ゴマちゃんのベッドは、とってもいいアイデアですね♬(^_-)-☆

買うと結構なお値段やし、これだと好きなクッションでいい感じになるし♪

うちのご近所さんは、ねこちゃんにあちこちおしっこされ・・・たまに夕方に毛布ほしてたりとかしてます。( ;∀;)
とってもきれい好きな子だとトイレの砂が少し汚れてるだけでも別のところにしちゃうとか。
by yukimin1119 (2018-03-13 14:23) 

zombiekong

クッションなかなか良いですね。色違いのデザインもかえっておしゃれだと思います。ゴマちゃんは若いのに貫禄あって強そうです。
by zombiekong (2018-03-13 15:31) 

夏炉冬扇

工夫されますね。
100均は役に立ちます。
by 夏炉冬扇 (2018-03-13 18:02) 

とまと

こういう時に100均は便利ですね~
by とまと (2018-03-13 23:46) 

ともちん

遅ればせながら、ゴマちゃんをお迎えになって
おめでとうございます(≧∇≦)
外に居た頃よりも穏やかな表情になっていますね。
by ともちん (2018-03-13 23:47) 

み〜

私もこのペットベッドのアイデア見かけました。作ってはないけど。
(安売りで時々500円くらいで売ってたりするので)
猫砂は、みんな替えるようにそういえば書いてありましたね。私も継ぎ足し継ぎ足し使ってます。
トイレに流せる猫砂は、溶けないので結構トイレが詰まります。特に節水型トイレはつまります。もうだめかと思ったことが何度も・・・。
そもそも猫のうんち自体がトイレに流すと詰まりやすいとの記述を見かけました。お手軽ですが流さないほうが良いようです。
最近はペットシーツ派が多いですね。気持ち程度に猫砂をばらまいてあげて。私は使ったことがないので良さは分かりませんけど。
by み〜 (2018-03-14 02:09) 

nikki

100均でここまでできるのですね。
by nikki (2018-03-15 23:21) 

ぽちの輔

一人用ならコレで良いですね。
我が家は共同トイレなので砂の減りも早いです。
継ぎ足さずに、取替え&水洗いですねぇ^^
by ぽちの輔 (2018-03-16 05:29) 

emi

人懐こい通い猫さん。
ゴマちゃんという名前を付けてもらってジルさんちの飼い猫さんになったのですね。
おめでとうございます(^-^)
ゴマちゃんの手作りベッドもすごい!私・・・作ってあげたことないです。
ごまちゃんのお口。ありがとにゃって言っているみたい(≧▽≦)
by emi (2018-03-16 15:22) 

こちさ

ゴマちゃんのベッド、ステキです^^
早速使って、嬉しそうなお顔していますね~♪
by こちさ (2018-03-19 00:36) 

ゆうのすけ

今は非常用にねこ砂は一袋おいてあるんですが
にゃんずがいなくなってから気づきましたが うちも継ぎ足し継ぎ足しでした。^^;ねこトイレの下の方に 塊が出来ちゃってたりしたのでした。4にゃんずいた時の食費とトイレの砂代が今は嘘のようで・・・。^^;
あ!彼岸だし お線香あげなくちゃね。☆
by ゆうのすけ (2018-03-22 02:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。