SSブログ

こないだからの猫の。〔メモ書き〕〔写真〕 [ノラ猫顛末]

2018-03-05T18:26:58.jpeg

在宅の外部保護期間が過ぎまして。
仙台市の動物管理センターであるアニパル仙台に、保護しています情報を届け出ていたのですが。

うちの飼い猫となりました。

猫エイズ・猫白血病ウイルス?検査陰性、寄生虫とか陰性、便の菌の状態も良いですよ〜(良いってどういうのが)、
などと動物病院で診てもらい、三種ワクチンを打ってもらいました。
健康状態は野良にしては立派だねと思ったのですが、ここ最近舌をペロペロして、口を開けた時の下歯ぐきがなんだか赤く見えるようなのが気になっていてそれを聞いたら、いくらか歯肉炎になっているとのこと。
引き続きフードはドライタイプでいいとして、もしヨダレがたれてくるとか何か症状が進んで来たようならその時はまた診てみましょうということで、帰って来ました。

2018-03-05T18:26:58.jpeg
写真はニヒルなゴルゴ13(ニャーティーン)みたいですが、
病院からタクシーから、それこそ「借りて来た猫」状態でうちに帰るまでものすごく大人しかったです。
おお、これか!
と思いました(語句の意味を実感した思い)。

余談で予断ですが(だいたい猫に関する私の予測は間違えているのでアレですと言う意味もあり)、

下の前歯が随分小さい気がするのだけど、もしかして生え変わりの時期なの? 違う? でもだとするともしかして生まれて6ヶ月とかそれくらい(個体によるけど3〜6ヶ月で生え変わるらしい)? すると、初めて見かけた11月で3~4ヶ月くらい? え、あの時でそんなに子どもだった? 違う? 生え変わりの時に歯肉炎になったりもすると検索したら出てきた、、、でも若年層の猫でも歯肉炎になるとも出てきた、、、

誕生日、2月8日(ニャ〜)にして病院で記入してみたのだけど、
そんな時期に生まれる猫はもしかして少ないのか?? 猫に対して無知が故の勘違い誕生日?? (1〜9月がメス猫の発情期で、2ヶ月くらいで出産とか)
病院ではそう書いたけど、3月8日(ミャ〜)にし直そうかな。
(↑決め直すのだったら、7〜8、9月だろうところを、ゴロが良いからという理由との兼ね合いな感じで)


さらに余談ですが、野良猫通いネコ時代に、一度に食べられるだけ食べて帰り、また私も、このノラ猫ずいぶん痩せてきたと人から聞いたり、猫飼いの知り合いから「野良猫は毎日エサをもらえるわけでないので食べられるときにあるだけ食べるらしい」と聞いたりして、たしかにそうでないとだめかも(涙)などと欲しがるだけあげていたものだから、今けっこうゴマは「ふくよか」になってきました。。

先月別の動物病院で4.58キロ。
「野良猫だったらこれくらいあってもいいのかもしれないけれど、今後室内飼いになるならだんだんと気を付けていきたいね」
と言われてました。
今月測ってもらったら4.88キロ。
「意外と大きいね!?」
と先生に言われました。。
以前そのままの量では大食い過ぎるので、少しずつエサの分量を減らして適量に近づけようとしているのですが、
気づかせないほどひびかないほど少しずつ。。。ってこれくらい?どれくらい?などと思いながらで、
(ほら、ポチたまのまさはる君の松本君は、「ワンちゃんのダイエットは、気づかれないように気にならないように一度につき5粒だけ減らしましょう」と言ってるし)
なかなか体形に反映されないような、本当に反映されるのかなと一抹のアレがなどという日々です。

どうぞよろしくお願いします。


にほんブログ村 美術ブログ 落書き(美術)へ
にほんブログ村
nice!(36)  コメント(9) 
共通テーマ:アート

nice! 36

コメント 9

zombiekong

絵がとっても雰囲気出てますね。確かにこんな顔の猫ちゃんだ~。猫の歯は大人でも犬歯以外はとても小さいですよ (病院でゴマちゃんは何ヶ月くらいと聞いたのでしょう) 誕生日は好きな日がいいですよね。
by zombiekong (2018-03-05 20:33) 

nikki

飼い猫になったのですね。
by nikki (2018-03-05 21:48) 

とまと

ゴマちゃん飼い猫になったですね~
おめでとうございます。
これからはゴマちゃん写真が増えるかな^^
by とまと (2018-03-05 23:45) 

jyoji-san

ゴマちゃん家ネコになって良かったね。
幸せ太りになっているようですが、1ニャン飼いならダイエットも簡単かもしれませんね。
我が家の最年長「ツムジくん」は元野良猫でしたが飼ってしばらくすると、口からダラダラとよだれを出しご飯も食べ辛そうだったので、獣医さんに連れて行ったら口内炎と言われました。その時すでに前の犬歯1本を残してほとんどの歯を失ていました。
ゴマちゃんも気を付けましょう。
by jyoji-san (2018-03-06 07:22) 

yukimin1119

ゴマちゃん♪ジルさんちの猫ちゃんになりましたか♬(^_-)-☆

肥満にならないように・・・ジルさんががんばりましょう。(^^)/


by yukimin1119 (2018-03-06 13:31) 

夏炉冬扇

ゴマにゃんめでたく「飼いネコ」に御出世。
おめでとうゴマにゃん。
元気に長生きしますように。
by 夏炉冬扇 (2018-03-06 20:17) 

suzu*

白黒のブチちゃんてどこにどっちが出るかで。。
イケメンになったり、はたまた。。。
いやぁ、けどけど
これからは主人も住処もゲットしたから
幸せになってね^^
by suzu* (2018-03-07 13:11) 

み〜

おめでとう!
無事家猫になりましたか~。
1歳で5kg近くは大きいですね。うちのはメスですけど。
オスは一回り大きいみたいだから許容内か⁉
去勢するとますます太ります。
でも発情期の鳴き声とかスプレー防止に早めに去勢したほうがいいでしょう。
餌の量は減らしても限界あるので(お腹減ってクレクレ言ったり、盗み食いする)、やっぱり運動がいいみたいですよ。
あとカロリー低めの室内用カリカリとか。
ゆっくり食べるよう、転がすおもちゃの中に餌入れたり。
http://miikun.blog.so-net.ne.jp/2016-02-26
でもうちの、2匹ともブクブクになりました。むづかしいです。

by み〜 (2018-03-07 22:37) 

こちさ

お名前、ゴマちゃんになったんですね~♪
イラストがとっても可愛いです^^
これから写真が楽しみです。
by こちさ (2018-03-08 01:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。