SSブログ

こないだの猫が、〔イラスト〕 [ノラ猫顛末]

IMG_2348zv.jpg

少しずつ、長居をして行きます。

IMG_2349zv.jpg

IMG_2350zv.jpg

この際ノラならうちの子になりませんか。

IMG_2351zv.jpg

「この迷いネコを探している人がいないかどうか」

「野良らしき猫を飼いたいと思っているのですが具体的にどうしたものかよくわからなくて」
の気持ちない交ぜで市の動物管理センター(アニパル仙台)に問い合わせてみたらこういう方法がある、といういくつかの段階を踏む流れを教えてもらえて良かったです。
猫を飼ったことはなく、ほとんど触れあったこともないのでまったくどう始めたものかわからなくて捕獲のためのワナをかける?なんじゃそらできるかーッだいたい触れもしないのにそのあとはどうすんじゃーッと自分内でパニックキレ気味だったのですが、少し気が楽になりました。

ちなみに、どの段階かで飼い主がいる猫だったと判明するかもしれないけれど、その時は(アニパルさんにも)犬も猫も良い子がいますよ~とも言ってもらいました。


新年のご挨拶を申し上げます。
IMG_2353zv.jpg

フキノトウも、霜柱の中からごあいさつ。
IMG_2324zv.jpg

秋田蕗のふきのとうで、野山のフキノトウより大きめで、巻きがあまい感じです。アクも少ないです。
蕗味噌にしようと思います。

絵はノートに黒のサインペン、色鉛筆(黄色系、黄緑系、水色、赤茶系)


にほんブログ村 美術ブログ 落書き(美術)へ
にほんブログ村
nice!(39)  コメント(15) 
共通テーマ:アート

nice! 39

コメント 15

zombiekong

あけましておめでとうございます。家猫計画は着々と進んでいるのですね。おうちに上がるようになれば、後は無理に触らないで、向こうから懐いてくるのを待つだけです。うまく行きそうですね。その後どうなったか知りたいので、今年もよろしくお願いします。
by zombiekong (2018-01-03 02:36) 

g_g

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
by g_g (2018-01-03 08:57) 

riverwalk

あけましておめでとうございます。
うちの猫の一匹は野良猫でした。
子供が小さい頃、拾ってきました。

by riverwalk (2018-01-03 10:00) 

yukimin1119

明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。

慣れてくれれば・・・いついてくれるかも・・・ですね。
by yukimin1119 (2018-01-03 16:13) 

夏炉冬扇

あけましておめでとうございます。
なかなか面白い文字ですね。
ことしもよろしく。
by 夏炉冬扇 (2018-01-03 16:13) 

ネオ・アッキー

明けましておめでとうございます。
昨年中は、大変お世話になりました。 本年もよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2018-01-03 16:29) 

ゆうのすけ

ジルさ~ん あけましておめでとうございます。
旧年中もお世話になりました。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
五日から寒の時期にん入りますので
御自愛下さり体調崩されませんように!^^☆
by ゆうのすけ (2018-01-03 18:56) 

とまと

家に誘導して来てくれたら家猫にするっていう流れじゃないんですね^^
by とまと (2018-01-03 23:40) 

ともちん

あけましておめでとうございます。
猫ちゃんの事、気になっておりました。
今後の様子も知りたいと願っております。
今年もよろしくお願いいたします。
by ともちん (2018-01-04 02:59) 

ぽちの輔

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします^^

すでに部屋の中で寛いでるみたいですね。
猫さんはすでに我が家と決め込んでるのかも?
飼い主が見つかっても戻ってくるかもしれませんよ。
うちの長男君はそんな感じの家出猫だったみたいです^^;
by ぽちの輔 (2018-01-04 06:59) 

nikki

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

うちの猫は、勝手に入り込んで、家猫になってます。

by nikki (2018-01-04 23:33) 

み〜

おー! 家(の中の)猫になってる!!
年明け早々縁起いいですね~ 
猫に小判・・・ん?これは違うか。招き猫。招かれ猫

だいぶ慣れてる猫っぽいから、ご飯食べてるときとかゆっくり近づけば撫でさせてもらえるっしょ。そうなればもう膝の上。
嫌がるのを無理に手を出すと、手加減知らずに噛み付いたりするので、鋭い爪と牙には注意です。傷を負ったら、すぐ消毒を。

ノミは、市販でもフロントライン(首の後に塗る)やのみとり首輪があります。寝床のまわりはノミがくっつくだろうから早い段階で病院行きたいですね。逃走防止に100均の洗濯ネット大に入れると安心。
野良出身だと、トイレのしつけが気になりますね。
それと、食卓の食べ物は片付けときましょう。癖になったらしつけが大変。
by み〜 (2018-01-05 08:57) 

こちさ

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします^^
ニャンコちゃんのその後が気になる~♪
楽しみにしてます!
by こちさ (2018-01-08 03:42) 

dodonga

1月も終わりだけれど、今年もよろしくお願いします。
インパクトが強いな~~!
by dodonga (2018-01-31 00:19) 

ジル

>zombiekongさん
はい、一般で言ったら遅々としながらですが、進んでおりました。
今年もよろしくお願いします!
(遅挨拶失礼いたしております)

>g_gさん
今年もどうぞよろしくお願い致します^^

>riverworkさん
ノラ猫から家の猫に。
という流れに自然となることって、本当にあるものなのですね^^

>yukiminさん
今年もどうぞよろしく^^!
やっと捕獲いたしました。

>夏炉冬扇さん
今年もよろしくお願いします。
なんだか昔より字がくずれて、妙なクセがついてしまいました。

>ネオ・アッキーさん
今年もどうぞよろしく^^

>ゆうのすけさん
今年もどうぞよろしくお願いします^^!
もう3月wなのですが、寒い日もまだありますね~。
でもそろそろ本当の春になるのかな。

>とまとさん
ハッキリとノラだとわかる状況なら、連れてくるのに迷うことも少なかったでしょうが、そうでもなかったので一応手順を踏んでおこうかなと^^;

>ともちんさん
こんにちは~!
今年もよろしくお願いします。
そしてコメントははじめましてです、いつも何やら連続nice!になってしまいすみません(汗)
どうぞこれからよろしくお願いします。
こっちみんな猫さんの記事のなかで、わあ、ともちんさんのところも黒白猫がやって来た、生まれて何週、何か月ってこれくらいなのか、などと私のほうも楽しみにさせていただいてました。
うちもやっと2月末にして「うちの猫」になりました^^

>ぽちの輔さん
今年もよろしくお願い致します!
おぉ~戻り家出ネコ?
長男君のそんなシチュエーションと言うのもあるものなのですね^^

>nikkiさん
今年もよろしくです。
勝手に家に居つき猫。猫って意外と自分から来るんですね~!

>おちさん
そういえば、好きな画家さんからもらった年賀絵ハガキを去年ずっと飾っていたんだけど、それが招き猫の絵だったんです。
ご利益があったのかとふと思ってましたw
そうそう、この頃はまだあまり触れなかったんだけど、だんだん撫でれるようになりました。
おちさんたち猫飼いさんの言う通りでございます^^
ありがたや。
トイレは、これが2日目に覚えました。
猫って覚えが早いなあと感心しました。

>こちささん
今年もよろしくお願い致します^^!
猫は3月現在、「うちの猫」になりました。

>dodongaさん
3月が始まりましたがw、こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いしますね!
by ジル (2018-03-06 03:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。