SSブログ

川面、ラフスケッチ、降雨記録更新の夏、プランター栽培。〔写真〕〔スケッチ〕 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

2017-09-04T08:01:17.JPG

今年の仙台市の夏は、連日降雨記録歴代タイとなった翌日の8月26日も雨があって、連日降雨36日間の新記録を達成するという、パッとしない天候でした。
夏中住んでるアパートの外壁工事で足場と覆いでぐるぐる巻きだったわ、覆いが取れても連日降雨が続いていたわで、プランター栽培の段取りともくろみが吹っ飛んでしまい、今頃ベランダで朝顔を咲かせています。
外壁工事で室内収容をしているうちに消えたもろもろのグリーンカーテンと夏野菜苗の代わりをもう一度買いにいった時はこれ位しかなかった種のヘチマもひょろひょろと伸びて来ていますが、今年の収穫時期ギリギリまでに間に合うのかどうか。
その後秋採り野菜苗が出て来て、キヌサヤを買ってみました。
秋の野菜苗、テレビの園芸番組で紹介していて、こんなのがあったんだと希望がよみがえりました。
キヌサヤはツルなしを買いたかったのだけど、売ってなくて普通に伸びるタイプを。
ミニトマトとかキュウリの秋採り苗もあるとテレビで見たので欲しかったのですが、近くの園芸店には置いていませんでした。
そしてまたぬるっぱ(オカワカメ)を植えました。
引っ越し前から持っていた2年越しの株が元気がなくなって来たので掘り起こして処分して、もう植えないかな~と思っていたのですが、時期遅れの余り苗で50円。
夏に有る筈だった育成収穫の楽しみを遅れた晩夏、初秋に体感したい、巻き返しを図っているこの頃です。
今のところ、もっともさっと繁ってくれないと外から見るとベランダの柵からしょぼしょぼ何か覗いてるくらいな感じしかないので、あそこのアパートのあの部屋、今頃何か植えているけどヘタだな、なんて近所から思われている気がしてつい朝晩外から確認してしまいます。

上の画像は昨日の広瀬川の川面に、対岸のマンションの外壁の映り込み。
天気が良かったです。秋晴れでした。

ラフスケッチ、花も秋が来た感じ。
2017-09-04T08:01:17.JPG
なんでしたっけ、マツムシ草だったかな。花びらが面白い形です。
千と千尋の神隠しのゼニーバ?の式のひとがたを思い出すような。

2017-09-04T08:01:17.JPG
シュウカイドウ。自分で名前を言っていかないとなんだかわからない度高し。
ベゴニアより野草や何かの原種っぽい感じがします。
けっこう好きです。昔植えていて、どこにでも生えてくるような丈夫な花だったけど引っ越したりで手元になくて、また育てたいです。
誰からかもらわないと手に入らないのかなと思っていたら、こないだ調べたら楽天やアマゾンで数百円で売られていたので良かったです。百数十円だったかもしれません。

最後はカンボク。
2017-09-04T08:01:17.JPG
実が赤く色づいてきれいです。
葉っぱが、少年コミックの登場人物の元気な男の子キャラにありそうな前髪の感じがある、と思いました。

絵はスケッチブックに鉛筆、何とかのレイアウト。
何て鉛筆だっけ。あとで修正のこと。

iPhoneから送信

追記。
鉛筆は、General'sのLayout、Extra Black。

にほんブログ村 美術ブログ 落書き(美術)へ
にほんブログ村
nice!(60)  コメント(24) 
共通テーマ:アート

nice! 60

コメント 24

zombiekong

たとえがアニメや漫画で面白いな~と思って確認するとナルホド納得! そのように見えます。
by zombiekong (2017-09-04 12:40) 

yukimin1119

水面の写真・・・いいですねぇ♪( *´艸`)

マツムシソウ好きなんです・・・(^_-)-☆

カンボクの葉・・・ほんとに少年マンガの男の子の前髪ってかんじですねぇ♪^m^
by yukimin1119 (2017-09-04 14:28) 

彩風

スケッチ素敵ですね。
私のマンションでも外壁工事が始まります。
ベランダのプランターを部屋の中に入れないといけないので
大変です。
by 彩風 (2017-09-04 17:18) 

nikki

天候不順で、困りますね。
by nikki (2017-09-04 21:06) 

とまと

菜園も頑張っていらっしゃいますね^^
by とまと (2017-09-04 23:36) 

うめむす

川面の写真、抽象画を見ているようです。
いつもマメにスケッチをされていますね。
私も見習いたいと思います!
by うめむす (2017-09-05 01:22) 

ジル

>zombiekongさん
言われて気が付いた、マンガもアニメもで例えてましたね~。
前にトウカエデの葉っぱもそうだったけどアニメではジブリ引用率高しですw
でもそう、マツムシソウは花びらがほんとに妙です。なにもこんな特殊な感じにしなくても、と思いますし意外にカンボクもおかしかった^^

>yukiminさん
広瀬川は休みの日に通ったりしますが、不思議な反射でおもしろいです。水に見えない時もあります^^
マツムシソウ、そう言われてましたね~。
本当にきれいですよね。
なのに近くで見た花びらは妙な感じで、そこも面白い。
カンボクは実ばかりきれいで見ていたけど、描くとなると葉っぱの主張があって面白いやつ、と思いました。

>彩風さん
スケッチご感想ありがとうございます。
え、彩風さんのところも外壁工事が!
それは、、、消える苗も、、、あるかもしれませんww
うちはほとんど消えました^^;
元気につないだのはユキノシタかな。あとイチイの小さい株。
と言うような私のところの結果や、あと、秋採り秋蒔きオールシーズンのものもあると思います(汗)ので!
ということも念頭に、できるだけ彩風さんのところの植物が乗り切れますようにお祈りいたします。

>nikkiさん
本当ですね~。作物もどう稔るかだし、また、今年は冬はどんな気候なのかと気になります。

>とまとさん
再出発の晩夏ですww

>うめむすさん
そうなんです、絵みたいだなと私も思いまして撮ってみたのでした^^
草の頭が残ってたのが玉にきず。
昼休みにちょっとだけ描きにでかけるのが習慣になり、ブログにアップするネタとするのも連動すると、相乗効果でたしかに前よりは少しスケッチする頻度が増しましたね~。
もっとまめなら、もうちょっと丁寧に描けるはずなのですが^^;
いいですね、うめむすさんのスケッチ!
もっとたびたび見てみたい(^m^)

by ジル (2017-09-05 23:50) 

サンダーソニア

オカワカメって知りませんでした。
オカヒジキは好きなんですが
家族がいい顔をしません^^;
by サンダーソニア (2017-09-06 16:37) 

nikki

自分で立ち上げたサイトです。
テスト的に9月7日まで更新。
そのあとはソネットブログで更新予定。

by nikki (2017-09-06 21:01) 

hana2017

こんばんは。
シュウカイドウ=秋海棠の名のごとく、秋に向けて咲く花。
花弁の優しい色合い、やや下向きに咲く姿に惹かれます。
オカワカメはたまーに見かけることがあるのですが、食べ方がわかりません。
by hana2017 (2017-09-06 23:08) 

ジル

>サニーさん
オカワカメは、私も園芸店で苗を見かけて初めて知りました。
ツルムラサキの中まで、ツルムラサキの味がしますよ。ツルムラサキ、それほど好きじゃないんだけど、グリーンカーテンとしてよく育ったし、育ったら食べるか、って位置づけです^^;
オカヒジキのほうがおいしそうな気がしますが~ご家族には人気が高くないのでしょうか。

>nikkiさん
そうなのですね!
自分で管理されるのって、すごいなあ^^

>hana2017さん
秋海棠、なぜか私も好きです^^
ベゴニアより、咲く姿に風情を感じますよね。
オカワカメは、ツルムラサキと味が同じなのでツルムラサキの食べ方でOKです。
というか、ツルムラサキとかオカワカメ、モロヘイヤとか、
ゆでて何かをかけておひたしで食べる、くらいのシンプルな食べ方しかないような^^;
肉と炒めるとか、みそ汁の具の一つにとか、なんにでも入れてOKなんですけどこの料理にはオカワカメじゃなきゃ、というような食べ方がないような、そんな没個性さを感じてますw
栄養価は高いらしいし、むかごもできてむかごみたいな食べ方ができるし育った株の芋を長いもみたいに食べられるそうです。
むかごはちょっとしか試せませんでした。芋はまだ食べたことがないです。
こう見ると全部位を食べられてすばらしい感じもしますが、取り立てて、オカワカメじゃなきゃ!という感じはやっぱりない。そんな植物だと思いますw

by ジル (2017-09-06 23:48) 

arles

お久しぶりです☆
by arles (2017-09-08 20:05) 

dodonga

シュウカイドウと言えば「ぼく地球」を思い出すなあ☆
by dodonga (2017-09-12 00:34) 

ジル

>アルルさん
お久しぶりです^^!

>ドドンガさん
そうだね~。
あと吉野朔美の漫画の主人公の友達がカイドウちゃんだったな。友達がそのマンガ好きだったな。
by ジル (2017-09-12 07:25) 

tommy88

大阪に居ることが多かったので札幌の乾燥した空気が今は快適です。
涼しさの中で平常心が保てる皮膚感覚ですから。
今年はいつも、ハレオ君の晴れ男です。
明日、札幌ドームで妻と野球観戦です。
先日から妻に、ハレオ君、頼んだよ、雨降らせないでねと言われています。
地下鉄駅から球場までの直線、雨に降られたくない妻です。
少しプレッシャーは感じつつ、雨は降らないと、ハレオ君は思うのです。
何だか不思議なことが続いています。

by tommy88 (2017-09-13 08:35) 

ジル

>tommyさん
昨日は大谷君にしてやられたのです。美馬君だってがんばったのに、くうぅっ!
明日は奥様と観戦楽しみですね。
大阪の湿気と暑さはすごいでしょうね。うちの親戚も大阪で、エアコンが各部屋にないともうだめって言ってます。
そこに行くと札幌、宮城から岩手に行っただけでもカラッとした空気を感じるので、北海道は梅雨がないと言われているし、とてもカラッとしてるんだろうな~。

by ジル (2017-09-13 21:17) 

saia

キヌサヤの苗を買われたのですね!
私は以前スナップエンドウを育てたことがあります。
花は可愛くって、実は美味しくって、二度楽しめました♪♪
早く実が生ると良いですね\(^o^)/

by saia (2017-09-13 22:21) 

ジル

>saiaさん
はい、きぬさや、味噌汁にして食べたいなあと思っています^^
実になってくれたらいいのですが。
おお、saiaさんはスナップエンドウを実らせたのですね。
スナップエンドウもおいしそうだな~
by ジル (2017-09-13 23:07) 

arles

こんにちは☆
by arles (2017-09-15 01:25) 

み〜

今年の夏は天候不順と雨不足で、ハウス以外のトマトとかヘチマとかほとんどダメでした
トマトが枯れるとは思わなかった
by み〜 (2017-09-17 20:59) 

dodonga

最初の写真めっちゃきれいですね~~☆
by dodonga (2017-09-20 00:54) 

ジル

>アルルさん
こんばんは~

>み~さん
え、そうなんですね。不作年なんですかね。
当たり前の時期から育てていたものもそうなら、植えるのに遅すぎたうちのは、育つ望みがきわめてうすいかも^^;

>ドドンガさん
ありがとう~、不思議な水面の照りでした。
by ジル (2017-09-20 23:17) 

arles

更新待ってます☆
by arles (2017-09-26 03:17) 

ジル

>アルルさん
こんにちは^^
うっかりしてるとすぐ時間があいてしまいますw
by ジル (2017-09-27 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。