SSブログ

多分アジュガ?と浦霞となんだかわからないスケッチ。〔写真〕〔スケッチ〕 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

スミレだと思ったのにスミレじゃなかっただまされた。

と思っていたらじつは花が咲かないスミレがあったのだとは、、、。
びっくりですよ。
(咲かないと言うか、花開かないで隠れて内側だけで済ますと言うか、なんとも言われぬネクラさ?も感じてしまいます)

2017-05-12T18:25:14.JPG
2017-05-12T18:25:14.JPG
1枚目がアジュガで、二枚目がキランソウ。
あんまり似ているので区別がつかなかったのですが、yukiminさんのところの記事で、キランソウ属の「アジュガ」の存在を知りました。
yukiminさん、アジュガと咲かないスミレの2件とも情報ありがとうございました〜!

日本酒を塩で呑む人いらっしゃいますよね。
私は塩では苦手で、なにかこう、ノドの奥が苦くなると言うか、天ぷらも塩で食べるのは苦手です。。
日本酒には味噌が好きです。
こないだ、先月の西公園の植木市で民芸品や漬け物を売っている方もいて、そこでばっけ味噌(ふきのとうのみそ)を買ったのです。
それで浦霞を呑みました。
2017-05-12T18:25:14.JPG

普通の味噌より甘味があって、これはこれで旨かったです。


最後は、どんな感じになるかな、、
と名無しのまま描いているスケッチ。

2017-05-12T18:25:14.JPG

2017-05-12T18:25:14.JPG
1枚目が今日で、二枚目が昨日。

なんか、、、
どうにもならないかもしれません。。そんな気がしてならない。

iPhoneから送信

絵はA4スケッチブックに鉛筆、パイロットの6Bクロッキー用。

にほんブログ村 美術ブログ 落書き(美術)へ
にほんブログ村
nice!(34)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 34

コメント 9

nikki

お酒を飲める年齢ですがアルコールは・・・。
by nikki (2017-05-12 19:35) 

とまと

だんだん絵が完成してきますね^^
by とまと (2017-05-12 23:24) 

彩風

花が咲かないスミレがあるのですね。
始めて知りました。
スケッチ完成が楽しみです。
by 彩風 (2017-05-13 17:02) 

ktr

朽ち木ですか・・・
枯淡ですな
by ktr (2017-05-13 17:41) 

ジル

>nikkiさん
そうなんですね。
あれ、浦霞を「ご飯」だと思えばあるいは??
なんて、アルコールはアルコールか^^;

>とまとさん
だんだん進んではおります。どこに行くのかはわかりませんww

>彩風さん
私も初めて知りました。
咲かない状態でもスミレはスミレだったとは。
スケッチ、、完成すればいいなあ^^;
とりあえず進んでいます。

>ktrさん
お久しぶりだよ~ktrさん!
枯淡・・・渋い言葉ですね、意味を調べました。
普通に生きてる樹で描いてますが、どうみてもたしかに朽木w

by ジル (2017-05-14 06:15) 

岩崎ナギ

木をスケッチされるのは、
とっても良いですね!
スケッチはひたすら取ると、
それとはハッキリ判らないかたちで、
制作の色々な部分に生きてくるような気がします。
旅の時はスマホをなるべく見ないで、
スケッチに時間を振り向けるようにしています。
by 岩崎ナギ (2017-05-14 18:13) 

み〜

塩でお酒を飲むの聞いたことありますねー
あんまり見たことはありませんけど
by み〜 (2017-05-14 20:34) 

サンダーソニア

ネクラってw
努力家だと思います。
by サンダーソニア (2017-05-15 13:24) 

yukimin1119

いろんな生き方がある・・・生き物には、って思いましたわ。^m^

わたしは下戸なので・・・塩で飲むのもおいしさわかりません。^m^

なんだかわからないままに・・・なるの?^m^
by yukimin1119 (2017-05-15 14:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。