SSブログ

プランター栽培始動とトウカエデ5。〔写真〕〔スケッチ〕 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

IMG_1142 (編集済み)zv.JPG

連休に入りましたね。
とりたてて予定もないです。

プランター栽培始めました。
緑のカーテン部隊として、シンプルなタイプのゴーヤ98円と、アピオスとか言うつる性植物。
アピオスはこないだ錦町公園で開催されたアースデイ東北2017のお店で、いくらだったかな100円か150円くらいか、忘れましたが売られていて購入した苗です。
何年か前にひと様のお家で繁っていて葛の花みたいだけど違って、妙にキレイに?ととのっていっぱい咲いて、なんだか分からなくて聞いたらマピオンみたいな名前の(アピオス)、花もイモ(球根だか地下茎だか)も食べられるという植物でした。
産直市場でそのアピオスのイモ部分(球根だか地下茎だか)を売っていたので試しに買ってみたけれど、皮の味にクセがあって、それほど美味しいというわけではないかな〜。
皮を剥けばいいのかもしれないけれど、一個ずつ剥くには小さすぎて、そのままシチューに使ったのでした。
花も食べられると言っても、名前を教えてもらいついでに花の実物ももらい、食べ方を教えられたように花房を天ぷらにしてみるとアッサリとしたおいしさがありましたけれど、自分では天ぷら自体あまり作らないので、実際どれ程食べられるかは、お得感先行き不透明です。。
グリーンカーテンになればまあいいか。
ゴーヤは実も葉っぱも食べて元を取ろうと思っています。ゴーヤは葉っぱも食べられるんです。少しおだやかながらゴーヤの実みたいな味がします。
ゴーヤとアピオスの鉢と写っているのは、去年のものが勝手に生えてきたレモンバームと、このあと定植するつもりのサザンカ。
レモンバームは炭酸水やら生葉のハーブティーにうれしいです。

IMG_1143zv.JPG
そして去年キャンペーンで当たったカゴメの凛々子に大敗したトマト部門に一矢報いたい、シンプルなタイプのミニトマト、アイコを1本購入198円。

IMG_1146zpv.jpg
IMG_1145zv.JPG
トウカエデ。
1枚目が今日で2枚目が昨日か。
昨日コブの部分だけ強調されて浮いてしまいそう、と今日は全体をならそうとして、こんな状態です。
毎回、時間が開いたぶん、前までどう描いていたかに慣れる・思い出すところからはじまる。のがムダな線で試し描きにつながるのだなと、実感で分かったことは良かったです。
(そんなのばっかり)

絵はA4スケッチブックに鉛筆、ダーウェントのオニキスMedium。

描いている紙の上に、隣の樹から葉っぱがポトンと落ちてきました。ケヤキの葉っぱかな。
IMG_1149zv.JPG
(持ち帰ってからの写真です。白いですが落ちてきたスケッチブックの紙の上ではありません)
(追記:ケヤキでなくて、「シラカシ」の葉っぱのようです)

iPhoneから送信

にほんブログ村 美術ブログ 落書き(美術)へ
にほんブログ村

そういえばダーウェントの鉛筆は、持ち手の部分の塗装がはげてきて色落ちして指につきます(どんな)。 >bpsさん
私が買ったものが古かったのかもだけどww
だから、外に養生テープ巻いて使ってる。こんなの→「http://gillie8000.blog.so-net.ne.jp/2017-03-25」「http://gillie8000.blog.so-net.ne.jp/2017-03-23

いっそ削るとかもありでしたね~。気づかなかった。ありがとう。 >サニーさん
紙やすりでとか、よかったかも。
nice!(33)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 33

コメント 7

夏炉冬扇

どこかに出かけないと悪いような気分になってしまいそう。
でも家が一番かも。
by 夏炉冬扇 (2017-05-02 18:52) 

nikki

カゴメ株主限定のリリコ去年当たったので育てました。
記事にはしませんでしたが。
by nikki (2017-05-03 11:29) 

yukimin1119

アピオスって・・・初めて聞きました。食べるかどうか・・・でも、いいグリーンカーテンになってくれればよしですね。(^_-)-☆

アイコは、おいしいはずです♪( *´艸`)
わたし、好きなので毎年植えてます。
by yukimin1119 (2017-05-03 16:18) 

彩風

アピオス実物を観れば知ってるかも知れませんが
名前初めて聞きました。
コ゜ーヤは葉っぱも食べれるのですね。
今年の夏は緑のカーテンで涼しく過ごせるといいですね。
by 彩風 (2017-05-03 16:50) 

とまと

家庭菜園始動ですね~
今日、苗を買ってこちらも始動です。

2週間前に購入したミニトマト、ピーマンと
今日は土と、キュウリ3種。

キュウリはうちのベランダに合うみたい。
結構なってくれます^^
by とまと (2017-05-03 23:14) 

み〜

アピオスって面白そうですね
でも地植えすると根が伸びすぎるみたいで心配だ。
私もなんか変わったつる草無いかと思って店を物色したら、キワーノってのみつけたんですがあんまり美味しくないらしいので却下です。
by み〜 (2017-05-04 09:18) 

こちさ

本日、帰国しました。
旅行中もコメントをいただき、
ありがとうございます^^

プランター栽培、良いですね~♪
食べられるものだと楽しみは倍かな^^
by こちさ (2017-05-08 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。