So-net無料ブログ作成

サザンカとダーウェントの鉛筆 〔スケッチ〕 [ラフ絵・一筆絵]

image1.JPG
絵の端にツバキ、、

とメモ書きしようとして木に名札が掛かっているのに気がつき、見ると「サザンカ」とありました。

なので絵はサザンカ。
立て札がないとなかなかツバキとサザンカの区別がつきません。

うそ、なかなかでなく全然わかりません。花がまるごとポトンと散るとツバキ、花びらで散るとサザンカか、、でも必ずあてはまらない時も、散る時期でない状態で他の判断材料も知らないし、という時も多々あります。

絵は何ヶ月か前誕生日プレゼントにもらったコンパクト水彩セットの中のハガキ台紙(もらったんだから使うよ使うよ)にダーウェントのオニキス鉛筆、Medium。
ブックカバー用のフィルムと更に上から緑の養生ガムテープを貼った姿。
買った時すでに古かったのか木部の色落ちはげしい品。まあいいけど。
あと、このメタリックな鉛筆キャップは自分で買った覚えがないので、誰かのものを勝手にずっと使っていると思います。ごめん。


前回メール送信時の画像の縮小具合が(大)だと足らなくて大きくなってしまったので、今回は(中)で。
iPhoneから送信


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
nice!(15)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 15

コメント 5

とまと

椿と山茶花はわかりませんね~^^
by とまと (2017-03-25 15:12) 

彩風

ツバキとサザンクカ見分け方難しいです。
以前聞いた事がありますがその時は成程と思いましたが
忘れてしまいました。
by 彩風 (2017-03-25 16:37) 

nikki

違いがわかりません。
by nikki (2017-03-26 00:18) 

yukimin1119

さざんかのほうが、秋から咲きだして・・・ツバキはもっと春ちかくになってから。( *´艸`)

それと葉の大きさもサザンカのほうが小さくてギザギザしてて艶がないそうです。
by yukimin1119 (2017-03-26 13:24) 

ぽちの輔

散った花を見ないと見分けがつきません^^;
by ぽちの輔 (2017-03-27 07:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0