SSブログ

初夏の誤算2件。手作りサワードリンク。〔写真〕 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

前回、なんだかわからない感じの線で植物をスケッチして、あとで名前がわからなくならないように植物名も書いていたわけですが、

前回記事の2枚目、
「キツネノカミソリ」
と思いっきり書いていますけども、

間違いで、どうも、
「ヤブカンゾウ」
だったみたいです。
失礼しました。
ずっとキツネノカミソリを描いていると思い違いのまま描いていた^^;


あと、自転車通勤しているのですが、
毎日合計十数キロ走ってるわけでして、

そのうち健康的にヤセられるかも。

という期待があったんです。
でも、痩せるんでなくて、どうも、

筋肉がついてきたみたい。

スネの外側と、太ももの前側全体・・・モリッとしてきましたからwww

どうしてそっちに行く・・・
どこに行きたいの私。
競輪? 競輪の人みたくなりたい?

(競輪の人みたくとは全然いかないまでも、陸上部に入った子までともいかないまでも、趣味でウォーキングやジョギングをやりはじめてしばらく経つ人と同じような状態になっているのでしょうか)

これからですか。
まだこれから、ヤセていける望みありますか。。。



初夏にあきらかになった誤算2件でした。



やっとプランター栽培からちょっとだけ収穫しつつあるこの頃です。
まだハーブ位のものですが。
DSC_0487zpv.jpg
最近いつもこうやってサワードリンクの炭酸割を飲んでいます。
炭酸水を楽天で買ったので、自分で酢と砂糖と果物を瓶に詰めてサワードリンクを作ったのを、その炭酸で割って飲むのが定番です。
イチゴサワー、オレンジサワー、プラムサワー、ブルーベリーサワー、バナナサワーあたりを作りました。
明日はグレープフルーツと生姜があるので、それを作ろうかと思います。
もう酢がないので買ってこなくては。
分量の基本は、果物類:酢:砂糖類 が 1:2:2 位みたいです。
私がやるとたいがい酢が倍になってしまいますが。
(98円くらいの保存ビンに、くだものを入れて砂糖を入れて、くだものひたひたになる位に酢を入れると、そんな感じになってしまう。)
ま、でも良いんです適当で。

で、やっとハーブ類を摘める位になってきたので適当に何種類も取って、洗って手のひらでパンッとしてドリンクジャーに入れ、炭酸を注ぎ、最後にサワードリンクを何十ミリリットルか入れて完成。

入れる順番大事ですね。
今日まで、ハーブは最初に入れるとして、そこにサワードリンクを入れて後から最後に炭酸を注いでいたのです。
そしたらみるみる発泡して大変で、泡がおさまるのを待ち待ち何回かに分けて炭酸を入れるというちょっともたつくことになっていたのですが、サワードリンクより先に炭酸を注いだら普通に入れ物いっぱいまで出来て、そのあとサワードリンク分を入れると発泡するけれど前よりはおだやか、それにちょうどハーブ類の葉っぱが上部で重なってふたがされる形になってスムーズでした。

ハーブが入ると、複雑な風味が付いて何か気に入っています。
今日のやつはバナナサワーです。
ハーブは、レモンバームとミントとローズマリーとバジルと変わった小さい葉がもこもこブロッコリーみたいな形に育つなんたらバジルと、シソも入りました。



そういえば、フラッシュなしでかなり暗がりを撮りたい場合ですが、
こないだ台原森林公園で夜にシャッターが押せない・・・
と思って撮るのをやめたんですが、
もしかしたら、ものすごく長押ししてたらシャッターを押せたのかも。
と思いました。
今度夜にどこかで試してみよう。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
nice!(22)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 22

コメント 10

Mitch

ご訪問とnice!、ありがとうございます。
暗がりでシャッターを押せない件、もしかしたらオートフォーカスが効かないせいかも。
マニュアルフォーカスにすればOKでは??
by Mitch (2016-07-29 09:12) 

yukimin1119

ヤブカンゾウでしたか。^m^

サワードリンクをほぼ・・・飲んだことがない。('◇')ゞ

身体に良さそうですね♪ハーブうちにも数種類生やしてますが・・・あんまり食べてない、そのまんまになってる。(;^ω^)
by yukimin1119 (2016-07-29 15:43) 

彩風

自転車で毎日十数キロ。
健康にはとっても良さそうです。
サワードリンクの炭酸割も美味しそうです。
ハーブがたくさん入っていて香りも良さそうです。
by 彩風 (2016-07-29 16:31) 

夏炉冬扇

猛暑日。
脳みそとけます。
by 夏炉冬扇 (2016-07-29 18:56) 

とまと

植物の名前はなかなか難しいです。
by とまと (2016-07-29 23:07) 

ぽちの輔

普通の自転車より電動自転車の方が
ダイエットには向いてるらしいですよ。
軽い負荷で長く続けるのが良いのだとか^^;
by ぽちの輔 (2016-07-30 07:57) 

dodonga

酢と砂糖と果物を瓶に詰めてサワードリンク!

いいですね!梅ジュース飲みきったからサワー作りたくなってきた!
by dodonga (2016-07-31 19:50) 

み〜

あ!私も炭酸が体にいいと聞いて、最近炭酸飲料飲んでますけど、水だと味がないから安い炭酸飲料試しているんですが、どうも甘すぎて最後は炭酸水に行き着きそうです。
それにしてもこの猛暑ニモマケズ、毎日10km以上自転車とは頑張ってますね。
絵を描く人は漫画家のイメージがあって、ふわりとした出不精を思い浮かべてました~失礼(*ノω・*)テヘ
by み〜 (2016-07-31 23:07) 

み〜

以後肉体派絵描きということで^^
by み〜 (2016-07-31 23:09) 

pinkbambi

お久ブリーフです(^^♪。
おいしそうです。
酢は体にいいですから、私もやってみよう。
by pinkbambi (2016-08-05 19:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。