SSブログ

カモと狐と胡桃と蛍その他。〔スケッチ〕〔写真〕 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

7月になっていますね。



知っとるがな。没更新のジルに言われたない。



という声が聞こえてきそうな気がする夏の入り口ですがいかがお過ごしでしょうか。


こないだ6月、
DSC_0426zv.jpg
ホタルの飛ぶところを、台原森林公園の、地下鉄旭ヶ丘駅から公園側に出てすぐの、でも照明を抑えてあって真っ暗なホタルとメダカの水路の上に見かけました(こののぼりばたの写真は公園内ではなく、公園周辺のバス発着所とスーパーの前のものです)。
数は少ないようだけれどあちこちに黄緑色に尾を引いて発光する光を見つけることができました。
フラッシュを使わないでデジカメに写したいのだが・・・とも思ったのだけどフラッシュなしだとシャッターが押せず、写真はやめました。
デジカメの使い方について基本の「き」からわかってない私、と思いました。

台原森林公園の池には、だんだんとスイレンが育ってきていて、花が咲きそろうにはまだもう少しというところです。
鯉をスケッチできるかと、池を横切る石の通路に向かうと先客がいて向こうから近づいてきました。
DSC_0460zv.jpg
カモ。

水面を泳いでいても、わざわざ近くに寄ってきて人の足元で水から石段によじ登ってくる人馴れ具合。
DSC_0467zv.jpg
かえって人が遠慮して一歩退いてしまいました。
物おじしないので、カモのせいで鯉があまり近くにいないのをあきらめて、スケッチモデルはカモにシフトさせてもらうことにしました。いつもの走り書きですが。
kamo226zpv.jpg
あんまり近づいてきてクチバシのヘラ感が印象的でした。


別の日、睡蓮の池から仙台市科学館側に回って来て、長い階段から岩石公園に抜けて、そこのオニグルミ。
IMG_20160715_0001zv.jpg

また別の日の別の場所のキツネノカミソリ。
kitsunenokamisori224zpv.jpg
なんだかわからない感がすごい。。。


絵はスケッチブックに鉛筆。GENERAL'SのLayout [Extra Black]
カモはスマホ撮り。
にほんブログ村 美術ブログ 落書き(美術)へ
にほんブログ村


最近メンタリスト廃人です。
海外テレビドラマ「メンタリスト」。ファイナルシーズンになりましたな。
考えてみると本当にいっつも「メンタリスト」ばっかり見てる。
テレビ放送のファイナルシーズンと、今はDVDのサードシーズンも並行しています。

そういえば、読んでる(読もうと頑張ってる)ペーパーバック「The Dresden Files -Summer Knight-」に「Just because~、doesn't mean~」の形のフェアリーのセリフがあって今一つ意味が分からなくて(他のだいたいの部分も今一つわかってないのは一緒だけど)、
メンタリストのセカンドシーズン?だったかで、リグスビーがヴァンペルトに言っているのがちょうど「Just because ~、does't mean~」だったのが、こっちにも出てきてた~とちょっとうれしかったです。
(ペーパーバックの読解の助けになりそうなのも、単なるオタク的ツボからも)

【メンタリスト】
リグスビー 「Just because I'm paranoid, doesn't mean Jane doesn't know.」

【ドレスデン・ファイル】
フェアリーのチューチュー(?)プープー? 「Just because they don't have any cows, doesn't mean that they won't win.」

リグスビーのは、ヴァンペルトと自分が付き合い始めているのをジェーンが知っている気がする、とヴァンペルトに言ったところ、彼女に「ちょっと考えすぎ」と言われてそれに対して答えたところ。
「Just because ~、doesn't mean~」は、「~だからと言って、~ということじゃない」というような意味らしく、
でも字幕訳や吹き替え訳が、なんだっけ、
「もしそうだったらヤバいぜ」とか「でもあり得るだろ」
で、かなりセリフとして自然なようにこなれて・くずしてあるようで、あんまりわかりやすくはならなかった(汗)

フェアリーはなんて言っているのかね。。。
ウシ? 牝牛って言ってる?
「牝牛をもっていないからと言って、彼らが勝つ気がないとは言えない」???

もしかして、フェアリーのチューチュー(プープーだか)は人間とバンパイアの戦争に興味がないのを言っているのかも。
牝牛を持ち出して来てもいないのに(そこがなぜ牝牛かよくわからないけど)、誰がそれを深刻な事態とは。
牝牛を出してこないからと言って、奴らも勝つ気がないわけでもないんだろうが。
いやう~ん。。。


7月10日の選挙、東北の結果は私の投票と内容が同じ方向だったので、なんだかスカッとしましたわ。
全国とは今のところ逆行だけどな。

だんづらべっこ、たしかに検索で出てきませんなあ(汗)
でもこの間、意味にぴったりの漢字をあてはめられたと思いました。
「段連別個」
おお。たしかに意味はこんな感じだぞ。
漢字にできるということはもしかしたら標準語なんじゃないのかしら。
とちらりと思っています。。。


Amazonで、アーサー・ラッカム挿画の「リップ・ヴァン・ウィンクル」を買いました。良いこれ。
あと、メンタリスト廃人中に伴い、昔サーカスにいた頃のパトリック・ジェーンを思い起こさせるような、奇術師が主人公のパトリック・A・ケリー著のミステリー小説を読み返したくなって(作者の名前もなんだか似通ってる)、シリーズで3冊出ている中持っていなかった1冊「幽霊に怯えた男」と、そのシリーズと同じ頃に読んでいた別のミステリー作家ディック・ロクティの知らない作品があったのでそれも1冊、梨木果歩の「家守綺譚」を、1円でAmazonから買いました(送料がそれぞれに250円ずつ)。
それから古本屋のリアル店舗で、R・A・マカヴォイのファンタジー「ナズュレットの書」の2作目とパーネル・ホールの控えめ探偵ヘイスティングズシリーズでないほうの読んだことのない「パズル・レディ」の1冊も105円ずつで購入。108円だったかな?
マカヴォイは、「黒龍とお茶を」が大好きです。
現在60代半ば過ぎのようで、もっと高齢になっているのかと思っていたので意外。

何の話だ。。。

以上とりとめもないまま失礼します。


(2016年7月16日訂正:「キツネノカミソリ」でなくて「ヤブカンゾウ」でした。→「http://gillie8000.blog.so-net.ne.jp/2016-07-29」)
nice!(22)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 22

コメント 5

ぽちの輔

カルガモみたいですね。
次回はパンくずなどで仲良くなってみては^^;
by ぽちの輔 (2016-07-15 05:57) 

yukimin1119

人慣れしてるカルガモって・・・すごいなぁ。(;^ω^)こちらだと、少しでも人の気配感じるとこっちがビックリするくらいに逃げていきますから。('◇')ゞビターも何度か散歩中、突然のバッサバサ音に「バウッ!!」と叫びました、びびって。^m^

カモのくちばしのなんともいえないカーブの形、うまく出てますねぇ♪それだけよく観察できたのね。

ホタルですか♪今年の六月、二階の網戸越しに・・・一匹飛んでくのが見えました。( *´艸`)
最近、あんまりいなくなってたので、久しぶりに。近くにホタルの住めるような用水ないので、どこかから飛んできたんだろうと。


メンタリストは、吹き替えのドラマですべて観ました。最後の最後まで、ややこしくなってたような。^m^
by yukimin1119 (2016-07-15 14:07) 

彩風

蛍の写真撮りたいけれどなかなか機会がありません。
どこでもササッとスケッチできるのいいですね。
羨ましいです。
映画やドラマの字幕訳や吹き替え訳とても上手ですね。

by 彩風 (2016-07-15 17:20) 

み〜

ホタルの件まで読みました
暗くて映らないのでシャッター降りないようになってるんですね。デジカメだからそんな気を使わなくてもバンバン取れるようにしてくれればいいのにね
by み〜 (2016-07-15 20:14) 

とまと

スケッチいい感じですね。

私はHEROES、次のシーズンをみないとなぁって思っています^^
by とまと (2016-07-15 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。