SSブログ

色鉛筆系とカーテン類とピカソ系とダリってだり? 〔メモ書き〕 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

夏至が過ぎたらしいですね。
今日yukiminさんところの記事を読んだので今日が夏至か~
と思っていたら、21日の日付の記事でした^^;
6月21日が夏至でした。

もう6月下旬になるのですね。
去年の9月に引っ越してから結局カーテンが新しくなってなくてだんづらべっこのままだ。。。と、だらだらのなし崩しぶりにびっくりです。
「だんづらべっこ」は専門用語です。東北の人には翻訳不要で通じるかと思います。
あ、もしかしたら「だんずらべっこ」かもしれません。どっちでもいいですか^^;

こういうことでして。
IMG_20160623_0001zv.jpg

あ、「こういうことで」ってちょっときたなく描いててなにがなんだかわからないかも(汗)
これカーテンです、今かかっているカーテンですすみません。

とりあえず急場しのぎに前からのものを使ったけれど、高さは合っていても幅が合わなくて、こんな風にしていました(いますw)。
引っ越したすぐに新しいカーテンを探しにお店には行ったのですが、なかなか・・・値段と模様的に見合うものがないように思ってどうも決められない。

なら、布だけ買って自分で縫えば?

とセールだった布を買って、テープやらフックやらも100均で揃えたりしたのが、今となってはあだになった(せっかく布を買ったんだから←→今から既製品を買い直すのは倍ムダのスパイラルで9か月経過・・・)。

いつ縫うのよ。 (ずるずると)
ていうかミシンどこ? (ぐだぐだな)
そしてあんた、ぞうきん位しか縫ったことないくせに。 (きわめつけ)

えー。
もしかしたらこのまま昔のカーテンを使い続け、布はタンスの引き出しの肥やしになるのか、思いがけずすんなりカーテンが自作できるのか、
わからないですが特に考えないで、ふっとやり出した時にやろうと思います。
考えてると、考えてるだけになって、ただつかれるので、最近は思い立ったらやり時よ。
で自分内アポなし行動に走っています。
そんな夏至も過ぎた6月の頃です。。。


去年行ったピカソ展で買った、ポストカードとブックマーク。
メモ500_picasso139zv.jpg
ブックマークの彼女がふしぎと美人に見えてくるもので。

メモ書き。
メモ499_derwentenpitsu141zv.jpg

書いたときはためしながら使ったのでなるほどわかった、と思っていたのが今はあやふやになって来ている。
黒いのは鉛筆。ってことでOKとして、
真ん中の「ブレンダー」は、色鉛筆の色と色を重ね塗りした後に使うと混ざり具合がよりなめらかになる。きれいに混ざる。色と色のどちらかで混ぜようとすると、どちらかの色が思っているより濃く出がちだけど、ブレンダーで混ぜると思ったあたりの色の比率ですんなり混ぜられるというか。
はしの「バニッシャー」は、これで塗った上からだとそこだけ色が乗りにくいので白残りさせられる。

メモ書きしたダリの付箋メモは県美術館で売っていた気がします。ほかにムンクの叫びバージョンもあったと思います。どちらも好きです。美術館にいったついでに、雑貨売り場で何か1つ買ってくるのが好きです。
ダリはあれよ、こんな絵を描いた人だよ。
と人に説明しました。
メモdali166zpv.jpg
びみょうな。非常にびみょうな。。

にほんブログ村 美術ブログ 落書き(美術)へ
にほんブログ村
nice!(26)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 26

コメント 8

yukimin1119

ジルさん・・・わたしも・・・テレビ観てて「今日か、夏至(^^♪」で・・・わかったわけです。('◇')ゞ

だんずらべっこ・・・なんとなく意味わかりました♪^m^

カーテン・・・がんばってぇ♪ちなみに・・・ミシンがないと手縫いになりますか?大変だなぁ。( ゚Д゚)
ピカソ風の絵、いいですね♪なんか好き。
by yukimin1119 (2016-06-23 14:42) 

彩風

私もテレビで夏至を知りました。
これから日が短くなっいくと思うと寂しい気持ちになります。
何でも機会を逃すとずるずるとそのままになってしまいます。
そのままでも別に困らない場合は特にそうです。
その内やろうと思い時がくると思います。
色鉛筆いろんなのがあるのですね。
私も機会があれば使ってみます。
by 彩風 (2016-06-23 16:11) 

夏炉冬扇

絵がかける人はうらやましいです。
by 夏炉冬扇 (2016-06-23 18:48) 

とまと

どんなカーテンが完成するか楽しみです^^
by とまと (2016-06-23 22:15) 

dodonga

だんづらべっこ気になるな~☆
by dodonga (2016-06-24 00:00) 

み〜

世界のgoogle博士がだんづらべっこを翻訳してくれません!
地球人の言葉でないのかも・・・・
by み〜 (2016-06-24 07:43) 

こちさ

私は日めくりカレンダーを使っているので、
それに「夏至」と書いてあり、気が付きました。
もうすぐ6月も終わり、早すぎます・・・。
by こちさ (2016-06-26 02:38) 

なぎさ☆

だんずらべっこ??

ずんべらぼん なら分かるww
by なぎさ☆ (2016-07-01 17:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。