SSブログ

残念なアヤメなどとヘビとTaxとか。〔イラスト〕 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

日本の多くの地域で梅雨入りなのでしょうか。
こちら東北はもう少し先かな。
あじさいを見に行きたいような。
そして長靴を買いたい。雨の季節ですか。
長靴、あれですよ、ちょっとデザイン性もあったりして、してぃ派のれいんぶーつって言うの? 今年2月の大雪の時も思ったけど、雨の季節にもほしいと思います。なんでもいいけど、街中で長靴をおおっぴらに履けるというのはうれしいです。やっぱり長靴は雨の日雪の日に強力。
でも値が張るものはほんとに1万円台だったりそれ以上だったりしてそれはちょっとあほらしいと思うけど(買えませんので羨望の裏返しの負け惜しみ)。

こないだの記事でこの前田舎でヘビを見た、
と書いたのですが、何年も前に仙台の普通の住宅地の路上でヘビを見かけたときのイラストが出てきたので
UPしてみました。

IMG_20160609_0001zv.jpg
あのー、絵のほうが受けるものが間接的な気がして、ヘビはどうもと言うかたにも遠まわしになるから写真よりはましかと思っているんですが・・・どうなんでしょう、くねってますね^^;

その時のヘビはけっこう進むのが早くて携帯(それともスマホ)で写真を撮る暇もなく、このあとこの排水溝のなかにスルッと入って行きました。
あとで思い出して落書きしました。しっぽのほうを描く紙が足らなくなってちょっと継ぎ足した。

ヘビ、いるんだ。。。仙台の住宅地に。。。
とびっくりしたものです。
なんのヘビだったのか、青っぽいような白っぽいような灰色っぽいような感じだったと思います。
こないだ見た、ジムグリと思われるヘビはオレンジっぽい茶色・黄土色でした。

そういえば、その5月に見たヘビの名前を知りたいためにメディアテークの図書館でヘビの図鑑を探したのだけど、犬や猫やほかの動物に比べて、ヘビは極端に少なかったです。
2冊見つけたうち1冊は、「ガールズ向け ヘビの買い方♪」みたいな本で、かわいい模様や顔のヘビだけ集めて紹介されていて、図鑑用途的にまったく役に立たない・・・と思いました。
メディアテークの図書館・・・仙台市中心地の図書館なのに、品ぞろえはあんまりでない感じが時々あります。


そしてこないだ残念なアヤメ(か、かきつばたかよくわかりません)になった、
と書いたそのアヤメ(カキツバタ?)。

IMG_20160609_0001zv.jpg
・・・残念です。


そして何年か前の落書き。
メモyamamomiji154zpv.jpg
「ヤマモミジ」
って、字で書いておけば大丈夫とでも思ったのか。


きのうはストックフォトのFotoliaで、Tax(納税フォーム)再提出というのをやってみていました。
引っ越して住所も変わったしログインしてたしかめたら、前に苦労して提出した納税フォームは期限が切れていたので。
検索したらやり方をわかりやすく記事にされている方がいらっしゃるので、ありがたく参考にさせてもらいました。
おかげで「W-8BEN」の記入箇所や手順の流れがわかってきた気がするので、他に登録している海外ストックフォトサービスも同じように記入して同じように提出するだけだとやっと実感できたのでよかった。
私が登録しているストックフォトのサイトが海外の会社だと、納税フォームを提出しておくと、もし私が自分の報酬を換金しようとするときにも、むだに多く税を取られることがなくなるので、WEB上で記入して提出していたほうが断然良いものなのですが、全部英語だったりするので意味が分からず、前にやったときはすごく面倒に思ってました。
そんなFotolia。換金可能額は、50クレジットから。
ただいま私の報酬総額は3.7クレジット。。。
いつなの。
W-8BEN様式の納税フォーム提出が効いて税徴収は必要十分なだけで済むスマートな報酬換金ができる日は私にいつ来るの。


全部英語と言えば読んでます、うそ読もうと頑張ってますと言っていた英語のペーパーバック「The Dresden Files -Summer Knight-」は今161ページ目で、
殺人事件の関係者として探っていた相手に出し抜けに攻撃を受け、尋常ならざる力でこてんぱんにのされ、ゴミ箱に投げ込まれたところを知り合いの狼男の青年に掘り出され、狼青年ビリーが持ってきたピザを使ってこのあとフェアリーを呼び出すつもりなのかもしれない主人公ハリー・ドレスデン。シカゴでただ一人電話帳に名前を載せている魔法使い。
そんな「Chapter 12」が終わったところです。
・・・読めているのか読めていないのか私にもわかりません。
タイトルの「Summer Knight」の「ナイト」が「K」で始まっているのもしばらく気づかなかった。あ、夏の夜じゃないんだって思いました。
確実に読めてないですね~。
まあ楽しいのでOKです。

にほんブログ村 美術ブログ 落書き(美術)へ
にほんブログ村
絵はカレンダーのはしっこや、スケッチブックに鉛筆、色鉛筆。
このあやめ(かきつばた?)に反省し、あれから色鉛筆をムラサキ系とうすいブルー系のを1本ずつ買い足しました。

nice!(14)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 14

コメント 5

とまと

英語頑張っていらっしゃるんですね~
by とまと (2016-06-09 08:45) 

yukimin1119

北陸もまだ・・・梅雨入り前です。早くなくていいけどね。(;^ω^)

わたしは、冬用の長い長靴とくるぶし上10㎝ほどの長靴と持ってます。どちらもそんなにお高いものではなく・・・でも、長靴というよりレインブーツ、スノーブーツという感じでしょうか♪^m^

ヘビ…仙台にはめったにいないのですか?( ゚Д゚)こちらでは、ヨク・・・シマヘビとかいるので。
by yukimin1119 (2016-06-09 14:56) 

彩風

へびは子供の頃から今だに苦手です。
最近見かけなくなりました。
アヤメ素敵な色ですね。
ヤマモミジは書いてあるのだからそのとおりですね。
by 彩風 (2016-06-09 16:15) 

夏炉冬扇

ヒョッ、ヘビ!
by 夏炉冬扇 (2016-06-09 18:19) 

み〜

ヘビのイラストは、にらめっこしながらその場で描くのでしょうか?
↑絵的にはこちらを希望

最近はスマホで写真撮ってあとから部屋で描くんですかね?
by み〜 (2016-06-10 09:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。