SSブログ

なにかわからない花と設定したいメモ〔写真〕 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

DSC_0376.JPG
こないだ他県山奥の家でイチイの木の小さい芽が出ていたのを、鉢植えにしてみたいと貰うことにして掘ってきたその株に脇にいっしょについてきた草に今日花が咲いているのに気がつきました。
葉っぱが面白かったのでくっついたまま持ってきたのだけど、見たことがない花が咲いていて、プチうれしい気持ちです。
なんと言う名の花だろう。
ご存じの方いらっしゃいますか。

同じ家でヘビも見つけました。。田舎ったらよぅ((φ( ̄ー ̄ ;)
こっちはジムグリではないかと…。
あとで図書館で図鑑借りようっと。


※設定したいメモφ(..)
曽根風呂スマホ版に、nice欄も乗せたい。
PC版サイドも、表示件数変えたい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2016年5月30日追記:
どうやら「エゾハナシノブ」という花ではないかと思われます。
ニワゼキショウかなキキョウソウかも!?あ、ぜったいカスマグサ!
という紆余逡巡を経ましてエゾハナシノブに落ち着きました。
yukiminさん、私もキキョウソウかもと思ったんですよ~。
ニワゼキショウもキキョウソウも葉っぱが違って、カスマグサは逆に葉っぱがこれだ!位にそっくりと思ったんですが、花が全然違った^^;
検索ありがとうございました。どれがどの葉っぱかわかりにくくてすみません。
テーブルヤシみたいなカラスノエンドウみたいなシダみたいな葉っぱがこの花の葉っぱでした。
一緒にイチイの葉とギシギシの葉も写っています。
nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 12

コメント 7

彩風

嬉しいオマケですね。
可憐な花です。
ヘビはちょっとね・・・
by 彩風 (2016-05-19 16:44) 

夏炉冬扇

蛇はどうも。
子供のころは手に持ったりしたのに。
by 夏炉冬扇 (2016-05-19 21:16) 

とまと

おまけしては可愛い花ですね~
by とまと (2016-05-19 21:21) 

yukimin1119

キキョウっぽいし・・・ネットで調べたら「キキョウソウ」となってるのに似てるかと♪( *´艸`)
by yukimin1119 (2016-05-20 15:30) 

yukimin1119

ジルさん・・・エゾハナシノブっぽいですね♪( *´艸`)だとしたら・・・レッドリストにも入ってる貴重な花かと。
by yukimin1119 (2016-05-21 10:36) 

み〜

ジムグリって変わった名前ですね。グリム童話とジブリを合わせたような。
派手なのに毒がないんですね。
見たこと無いかも?
by み〜 (2016-05-21 19:47) 

こちさ

色もキレイで可愛らしいお花ですね^^
by こちさ (2016-05-22 18:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。