SSブログ

GWの本とびみょうなもやっと感が 。、 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

DSC_0360.JPGDSC_0362.JPG
食生活を見直して変えてみるとですか。
例えば本の角を食べると。

海外TVドラマを見て好きになって原作シリーズも日本語版で3冊読んで、今20冊くらい本国アメリカでは出ているようなのに日本ではこれ以上は多分邦訳されなさそうなのでこの頃はその前「ドレスデン・ファイル」の英語のペーパーバックを読もうとして今は131ページ目に進んできているのですが、こないだからこの本でちょっと気になることが出ていました。
気になっても何をどうできるわけでもないもやっと話。

私がAmazonで買った数冊の「ドレスデン・ファイル」シリーズの本の裏面には価格表ラベルが貼ってあって、そこには「UKで○○£(ポンド)」と書いてあり、他の数冊の値段は「カナダ・USで○○ドル」とありました。
って、もしかして、今私が読んでいる(読もうとがんばってる)4冊目は 、それじゃイギリスで売られている本で、え?もしかして、英国英語に翻訳されているバージョンを読み進めようとしているhcv? (眠くてへんんw?kっv、変な文字列が気づいたらはおっていghkvlk。nーcm入ってしまうので ****!a すみません)

でも、あんまり学校で習った馴染みのない単語や言い回し・構文で面食らうのは英国英語の表記になっているからなのか、そうじゃなくて 、最初からこういう作品中にあるような単語や言い回しは、普通日本の英語教材教科書には載っていないようなものであるというだけなのか、そこの区別が付くほどの何の英語力もないので、、どっちなんだかわかりません。
それを思い出すtpっjv(ああ眠い(^◇^;))
それを思い出すたびに、どうと言うことでもないのですが、もやっと感がちょっとだけ生まれています。
だからどうだと言うつぶやきでですみません。


熊本大分宮崎の地震は、今日今頃はどうなったかな。
そろそろ、「最初のころから何日間かの時間や日にちの記憶が飛んでいるな」と思い起こせるくらい経ってきているでしょうか。
当初予定より何日間かはやく、都市ガス?が 開通する見込みだと、ラジオでいっていました。段々と復旧が進みますように。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
nice!(14)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 14

コメント 7

とまと

英語の本なんですね^^
by とまと (2016-05-03 11:16) 

yukimin1119

イギリス英語とアメリカ英語ではかなり違うとか聞きますが・・・そのせいなのでしょうかね?(^_-)-☆

わたしも海外ドラマ好きだけど・・・英語の本までは・・・いけないです。('◇')ゞ
by yukimin1119 (2016-05-03 14:22) 

彩風

英国英語に訳されて英国で売ってる本が日本でも販売されてる?
もし英語本を買おうと思えばそういうことも意識しないといけない
のですね。

by 彩風 (2016-05-03 16:47) 

夏炉冬扇

昨日募金と物資を送りました。
今日は強風でした。
by 夏炉冬扇 (2016-05-03 18:26) 

suzu*

食生活が…
って英語版を読んではるのん?
スゴっ!
なして変てこな文字列がくっついてきたんやろね?
地震、さっきもまた熊本が震度3とでました。大分、熊本、宮崎。
大きな阿蘇山と言うカルデラ湖なる火山を抱えてますけんね。
日本やと地震が起こるの何処も同じやと言う人居てますが
被害に合いたいと思う人は居てへんと思います。
当たり前な話やねんけどねf^_^;)
不安や恐怖はあれど、住処の無いのは
ウチらには思いも及ばんコトやと思いまする。
早ぅに鎮まって欲しいもんですね。
by suzu* (2016-05-03 19:52) 

dodonga

海外TVドラマ、ドドンガもハマったけれど最近は「ダウントンアビー」しか見てないかも。食べるもので体が作られるからなぁ・・・。その食べるものでどんどん小太りおばちゃんになるドドンガ・・・。
by dodonga (2016-05-05 07:52) 

こちさ

英語の本、いや絵本、
読もうと思って買ったまま10年経過、
数冊あります・・・(^^;
by こちさ (2016-06-04 17:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。