SSブログ

マムシ草のたぐい。マリオどうでしょうWin10玄米で豆乳でヨーグルト。〔スケッチ〕 [ラフ絵・一筆絵]

マリオは名古屋でも走りますか。
神出鬼没ですな。
走るといえば、原付で日本を縦断する?回の「水曜どうでしょう」が見たいのですが、どうでしょうはどうもレンタル品になっていないようですね。
見たければ、コンビニに討ち入りしろと?

Windows10には、ひと様のPCや仕事場のは何台かアップデートしまして、たしかに特に問題なく使えているような。
大きく困った、というのはないですよね。
感想はスタートメニューが混ざったな。と思った位のものでした。
コントロールパネルへの行き方がわからなかったので、メニューバーに項目を追加しました。

でも私のPCは、使っているソフトにAdobe CC製品があって、Win10にするとそれらのうちのソフトのメニュー?インターフェイス?が一部?英文字に変わってしまうとか?で、それは自分のPCで使用している書体との兼ね合いがなんとかで、直すためには何かを変更し直すとかなんとかで、、、
本当にその不具合が自分の使用ソフトに出るのかどうか、その不具合はもう解消されているのかどうか、それかその不具合がIllustratorやPhotoshopに実際に出た場合でも直せる段取りを調べておいてからWindows10にアップデートしてみよう
とするのが面倒で面倒で( ̄ー ̄;)、とりあえずまだ放置しています。。


こないだ本屋で、「玄米を豆乳に混ぜると、ヨーグルトになる」と書いてある本がいろいろ並んでいるのを立ち読みして、自分でも作ってみました。
読んだ本によると、コツは少しから作ってみて成功したら注ぎ足して増やしていくことらしい。
大さじ1杯の玄米(生のまま)を50度位のお湯で洗って、コップ1杯くらいの無調整豆乳に混ぜて、密封はしない感じで2~3日冷蔵庫に。
1日常温に。
と、そんな手順の感じらしい。
そこからはうろ覚えがはげしくなったので、適当に玄米も豆乳も注ぎ足しです。
でも、本当に発酵してきて豆乳ヨーグルトになってきて、食べられました。
面白い。
玄米のほかにも、いろいろなものでヨーグルトにできるそうで、ますます面白いと思いました。
平たい容器よりも、丈のある容器のほうがいいかな。
横に広い容器で作ったら、スプーンですくうと玄米も入ってきやすい。
入ってくるままに食べたけど。

「いろいろ」って、なんだったかな、、、
干し柿もあった?  忘れました。


寒くなってきました。
夜寝るときに掛けるものの枚数が増えました。
紅葉はまだ本格的ではない気がするけれど、実や葉の色づくものがちらほら増えました。
今年はナナカマドとピラカンサの実がすごくきれいに実っている気がします。

マムシグサの種類。これも一応赤い実。
IMG_20151025_0001zv.jpg
ちょっとだけグロテスクな感じ。
マムシ草って、よく見ると色んな太さ細さ色あいのものがあるなあと思います。
全体が薄黄緑色だったり、黒いほどに赤紫だったり、ぶっとかったり、細くてひょろひょろだったり。
育つ環境と生育具合はあるかもしれないけれど、やっぱりいろいろ種類があると思う。
個別の名前もあるのかと思いますが、名前も区別もわかりません。


絵は、芯ホルダーの2B、ダーマトグラフ色鉛筆の赤。
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
実入りはそれほどよくなくて、しっかりした実は数粒。ほかは小さいまま干からびてしなびけていた。
しっかりしたと言っても、大きい粒がちょっと大きくなりすぎた。

nice!(12)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 12

コメント 3

yukimin1119

わたしもまだ・・・10にしてません。(^_^;)それに伴ってのほかのソフトの不具合とか出て来られると困るので。(^^ゞ

豆乳と玄米でヨーグルトですか!?初めて聞きましたが、できたのですね♪(*^。^*)おいしかったのかなぁ。

マムシグサの花は、観たことあるけど・・・実は知らなかっです。こんな感じになってるのですね。たしかにちょっとグロテスクかも。
by yukimin1119 (2015-10-27 13:21) 

彩風

玄米でヨーグルトですか?
知りませんでした。
そろそろ紅葉が始まりましたね。
by 彩風 (2015-10-27 18:03) 

ジル

>yukiminさん
そうそう、使いたいソフトが当たり前に動くかわからないと、ちょっとこまるというのはありますよね。
一応、WIN10にしたPCのオフィス製品やメールや、筆ぐるめでしたか年賀状のソフトあたりは問題なかったですけど。
私はGoogle日本語入力とかATOK入力とか使っているとうんとめんどくさいことになるらしいというのも、ちょっと気になってます。
いや、今のWin8.1のデスクトップにまだ入れてはいないんだけど、いずれATOKを入れたいなあと思っていたので、WIN10にする前に入れたらだめなのか・・・忘れそうだな・・・と^^;
豆乳玄米ヨーグルトの紹介本、私も今月になってから本屋さんで見かけてびっくりしました。
自分でケフィアやスーパーヨーグルトとかの種菌でヨーグルトを作っていた人にはなじみの味って感じで、私は好きですよ。
ケフィアっぽくもありクリーミーな豆腐って感じもあり。
マムシグサって、触っても茎なんかのやわい細かい毛がチキチキかゆいし、子供の時に遊ぶのには向かなかったなあ。。

>彩風さん
私もついこないだ知りました。おもしろいなあと思いました。
今年の紅葉はきれいかなあ。
天気がいいと周囲から紅葉した葉っぱが浮き上がって見えてきて好きなのですが^^

by ジル (2015-10-28 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。